プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじまめして。VAIOのwindows7を使っているパソコンの初心者です。
先日パソコンを起動させたところ、真っ青な画面に、<お使いのPCは修復する必要があります。必要なファイルが見つからないか、ファイルにエラーがあるため、アプリケーションまたはオペレーティングシステムをダウンロードできませんでした>という表示がでてきました。
またその下に、<インストールメディア上の回復ツールを使用する必要があります。>と書かれていますが、これはどういう意味でしょうか。
色んなサイトをみてみたのですが、解決法が見つからず困っています。よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

今晩は。



 vaioの機種、型番不明で・・・、↓参考になりませんか。

VAIOの製品型名の調べかた
http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/name.html

[Windows 7] Windowsの起動時や使用中に青い画面(ブルースクリーン)が表示される場合の確認事項
http://qa.support.sony.jp/solution/S120614003906 …

 参考まで。
 

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S120614003906 …
    • good
    • 0

ます、VAIOのPCを購入された際にWindous7 の修復デイスクがセットされているはずですが、お持ちですか?お持ちでしたらPCの電源ONしてWindous7 の修復デイスクをPCのDVDドライブにセットしてから一度電源OFFしてからもう一度PCの電源ONしますこれでPCがWindous7 の修復デイスクを読み込みしますので画面に実行したいメニューが出ますのでWindous7を修復するを選択して実行します、これで正常に修復が完了して正常に起動出来ればOKですそのまま使用できます。



が、おそらくWindous7 の修復デイスクで修復してもエラーや修復完了出来ても正常に起動できない場合が結構多いようですが、この場合はとにかくHDDのデータ(あなたがインストールした写真画像や大事なデータ等ももちろん消えてしまします)は全て消えてしまいますがリカバリーしたほうが後々に良いと思います。

””但し””貴方のVAIOのPCのHDDの中に予めリカバリーデータがインストールされてますが、このリカバリー領域のデータを前もってDVD約4~5枚程度にコピーしてリカバリーDVDは作成されましたか?もちろんリカバリーDVDはもっているよでしたら大丈夫ですから予め作成したリカバリーDVDをまずPC の電源ONしてリカバリーDVDをNO1からDVDドライブにセットしてから念のため1度PCの電源を電源ボタンを長押ししたまま電源強制OFFしてからもう一度PCの電源をONすればPCがリカバリーDVDを読み込んでからリカバリーメニューを表示しますので後は画面のメニューの指示に従って入力すればOKですがリカバリー完了まで最低でも一時間以上かかりますので気長に時間があるときに実行しましょう。

それから、もしも?リカバリーDVDを予め作成してないのでリカバリー DVDはもってない・・・・・・ということでしたら、仕方ないのでVAIOのサポートに電話してリカバリーDVD(このときアプリケーションDVDは要らないと言ってください全く不要ですアプリはリカバリーDVDのデータに入ってます)を購入してくださいおそらく一万円以下で購入できるはずですので購入してからリカバリーしましょう。

***それから、先日パソコンを起動させたところ、真っ青な画面に・・・・・・ということですがこれはもしかして?PCを起動させて使用中に電源ボタンを長押しして強制終了させてませんか?最近のHDDは電源ボタンを長押しして強制終了させてもシークヘッドが自動的に格納される設定になってHDDのデイスク面に傷が付くことを予防するように設定されてますがこれも100%ではありませんのでもしかすると電源長押しして強制終了した際にHDDのWindou7 のOSの領域のデイスク面に修復出来ない傷が付いてWindou7 が読み込み不良を起こしているかも?ですね早い話CDやDVD等のデイスク面に傷が付くと再生出来なかったりしますよね、この状態ですからPCの強制終了は極力ご法度です(リカバリーする場合にDVDをセットする際は強制終了はOKですけどね、これはまだHDDにまだWindous7をリカバリーインストールされてませんので)

PC 初心者ということですがこの作業は初心者だからといって避けては通れませんのでこれを機会にご自身で頑張りましょう、。

それからまだまだ色々と判らないことが多々発生すると思いますがその場合はいつでもご遠慮なく捕捉質問してください出来るだけ判り易く回答致します。
    • good
    • 0

インストールしているWindows7になんらかの障害が発生したため、Win7を立ち上げることができませんでしたって意味です。


「スタートアップ修復」とか、やってみました?

NECと書いてはあるけど、手順としてはここに書いてあるのと同じです。
  ↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!