アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

攻略wikiなどの掲示板に何回か書き込みをした場合、IDか何かで同一人物だと判断することは可能ですか?
例えば「こいつさっき変な書き込みしたやつだ」と特定することは可能でしょうか?
一般の閲覧者は判別できないが、wiki編集者や管理人なら判断できるのでしょうか?

A 回答 (1件)

Wikiによっては管理者がIDやIPアドレスで書き込みを制限することができます。

またWikipediaなどは編集履歴から編集者のIPアドレスやIDをだれでも閲覧できます。

しかし、同じIDやIPアドレスからの書き込みであるというところまでは判断できても、同一人物であると言い切るのは困難です。

IPアドレスは一回線に一つであり、一人物に一つ対応するものではありませんし、一時的なものであり使いまわされているので変動します。IDは基本的に同一人物とみなすことになると思いますが、盗用や複数人での共用は否定できません。
    • 0