プロが教えるわが家の防犯対策術!

  ここ数日間苦慮しています。我々の仲間の女性が100歳目前となり、趣味などに熱中している姿をNHKが取材に来ました。今週その女性誕生日となります。その時に、NHKのテレビ放送を録画した人から、誕生会を開き、液晶プロジェクターで見よう、ディスクもコピーしてプレゼントしよう、ということになりました。僅かにパソコンを知っている私にそのディスクを持ってこられたのですが、どうやっても何もできません。

1.テレビで録画した人が持ってきたディスクが私のPCのどのソフトでもで見ることができません。ディスクをよく見ると、BD-REと書いてあります。開いて見ると中のファイルは「.m2ts」です。テレビを録画すると「m2ts」というのがあるのか不思議ですが。私のPCの光学ドライブはBD対応なのでメーカー(東芝)に問い合わせてみると、「.m2ts」を見ることができるソフトがバンドルで入っていないとのことでした。
2.上記から、WinDVDのお試し版をインターネットからダウンロードし、使おうとしたところ、アップデートが必要で、そのURLはなくなっていました。
3.ディスクを家電量販店に持って行って見るだけなら見れるかやっていただいたところ、展示品のPCのWinDVDで見ることができました。
4.インターネット上には、Win7は「.m2ts」をカバーしているとかの記事もありますが、「.m2ts」ファイルをコピーして、私の別のPC(Win7)で見たところ、見ることはできませんでした。これは、テレビを録画したものだからでしょうか。
5.私のPCでたとえ見ることができなくても、何とか「.m2ts」をDVD-Videoにできればよいのですが、インターネットで変換ソフトを探し、インストールしても、そのソフトへの読み込みに失敗します。
 
 その女性のためにと頑張っていますが、何か根本的に思い違いがあるのでしょうか。対策案をよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>このようなことを知るだけでも本当に勉強になります。

ずいぶん前に10回コピーできるというような話もあったように記憶しているのですが。

ダビング10なら確かに10回コピーできますが、録画した機器でコピーが10回までできるのであってコピーのコピーなどはできません。
またプレゼントしたいというお気持ちはわからなくはないですが他者へのプレゼントは私的利用の範囲外なので著作権者の許可なく複製する事は違法行為になります。
もし録画機器から複製したものをプレゼントされる場合も、著作権者であるNHKに確認をとられた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>他者へのプレゼントは私的利用の範囲外なので著作権者の許可なく複製する事は違法行為になります。
もし録画機器から複製したものをプレゼントされる場合も、著作権者であるNHKに確認をとられた方がよろしいかと思います。
 この件も分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 22:31

直接的な回答は「合法的手法は無いのであきらめてください」です。

 
…が、知識として以下を覚えて置くことをお勧めします。

・家庭用レコーダーでデジタル放送をダビングしたBD-R/BD-REは、BDAV形式で記録されます。
※東芝に「BDAV形式」の再生可否を再確認してください(ちなみに市販/レンタルのBlu-Rayは「BDMV形式」です)。

・ダビング10は録画した機器に限定したコピー制御で、ダビングした媒体は全てコピーワンスになります。

・コピー制御信号が入った映像をDVD-Video形式で出力できません(録画したレコーダーでDVDを作成した場合は「DVD-VR形式」(AVCRecは「BDAV形式)に限定されます)。

・レコーダーでダビングしたデジタル放送番組は、メディアに暗号化して記録されますから単純に変換ソフトで変換することはできません。
※DVDはCPRM、Blu-RayはAACSという著作権保護技術をつかいます。

・「m2ts」は、Mpegのトランスポートストリームにつけられる一般的な拡張子です(BDAV/BDMV/ビデオカメラ等で使われます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nora-skyさん、本当にありがとうございます。ここに書かれていることは、DVDを操作するものとして(私はよく孫の動画を撮って編集するのですが)しっかり勉強します。動画については実際のところあまり良く分かっていないのです。この質問に対して皆さんから教えていただいたことを少しずつ勉強してゆきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 22:28

元々著作権法でいうところの私的範囲を越えた複製になると思いますので、この時点でアウト宣告されても仕方がないような気がします。



また、今のデジタル放送はコピー制御がかかるため、ディスクのコピー自体ができません。
視聴するにもそのコピー制御に対応した機器、ソフトが必要です。
(ファイルコピーはできますが、暗号化されているのでコピーしたディスクは再生不可です。なおコピー制御を破るのは違法行為ですので、その方法をご所望でしたら質問自体が削除対象になります。)

やるとすれば、NHKはダビング10だと思うので、レコーダーに残っているならディスク(BD/DVD)を焼き増しすることはできるでしょう。

あとはムーブバック対応のBDレコーダーでいったんレコーダーにとりこんでDVDにすることもできますが、これはコピーではなくムーブ(移動)となるので、コピー元の内容は消去されます。それでもDVDにしたいというのであれば、ムーブバック対応のレコーダーをお持ちの方に頼めばいいと思います。

ま、ディスクのプレゼントはあきらめて誕生会で皆で見るくらいにしておいたほうがいいのではないでしょうか。これも大人数だと厳密には私的範囲を越えるでしょうけど、そこまで目くじら立ててとがめる人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。テレビのニュース番組を録画してコピーするのですから他の方も言われるようにアウトですね。ディスクのコピーはやっておりません。というのも、パソコンで画像が見られないのですから。
 tarepanda009さんの以下の文ではっきりわかりました。ディスクの中のファイルを右クリック、コピーして、デスクトップに張り付けてみても見ることができない理由が。
>ファイルコピーはできますが、暗号化されているのでコピーしたディスクは再生不可です。
 ダビング10を何とかしたいですね。ムーブバックについてはおいおい勉強してゆきます。
 5人で見るので、最後のお言葉の「そこまで目くじらを立ててとがめるひとはいないでしょう」を頼りにします。

お礼日時:2014/10/20 22:19

Q/その女性のためにと頑張っていますが、何か根本的に思い違いがあるのでしょうか。



A/テレビ放送を録画した媒体には、CPRMと呼ばれる著作権保護が掛かっています。そのため、CPRM対応のソフトを使えば再生できますが、基本的にはPCなどでの編集ができません。
Moveback対応のビデオレコーダーではハードディスクに戻してDVDなどへの焼き直しはできますけど・・・。

残念ながらデジタル放送はDVD-Video RecordingにはできてもDVD-Video形式にはできません。

これは、著作権法に基づく、著作権保護手段を回避してのコピー(私的利用でもNG)に該当するためです。

ご自宅にBDレコーダーがあるなら、そちらでBDをMoveBackし、DVDに焼き直すのが良いかと思います。尚、MoveBackするとBD内のデータは削除されます。DVDに焼くとハードディスク内のデータは削除されます。即ち全て移動されコピーはできません。また、DVDに書き込むと戻すことはできません。
もし出来るなら、その友人の方に原本がまだご自宅のHDD上にあるならDVDに焼いて貰いそれを渡すのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>テレビ放送を録画した媒体には、CPRMと呼ばれる著作権保護が掛かっています。そのため、CPRM対応のソフトを使えば再生できますが、基本的にはPCなどでの編集ができません。
 そうでしたか(CPRMとは聞いたことがあるのですが)。それで通常のパソコン内のソフトでは見れなかったのですね。ずいぶん勉強になりました。
>Moveback対応のビデオレコーダーではハードディスクに戻してDVDなどへの焼き直しはできます
 意味は分かりかねますが、おいおい勉強してゆきます。
>デジタル放送はDVD-Video RecordingにはできてもDVD-Video形式にはできません。
 この件もおいおい勉強してゆきます。
>ご自宅にBDレコーダーがあるなら、そちらで~~~~~~~~~DVDに焼いて貰いそれを渡すのが良いでしょう。
 この件も手間が掛かる作業のようですが大いに勉強します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/20 22:06

失礼しました。

TV番組の録画ですね。DVDへのコピーはガードがかかっていて無理です。

DVDFab Passkey
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>TV番組の録画ですね。DVDへのコピーはガードがかかっていて無理です。
 このようなことを知るだけでも本当に勉強になります。ずいぶん前に10回コピーできるというような話もあったように記憶しているのですが。
 

お礼日時:2014/10/20 14:37

Any Video converter(フリー版)というソフトがm2ts形式の動画変換に対応していますので、おそらくDVDにできると思います。



ここからダウンロード&インストールしてください。
http://jp.any-video-converter.com/any-video-conv …

1) ソフトを起動するとウィンドウ上部に「DVD作成」というタブがあるのでクリック。
2) ファイルをドラッグ&ドロップでウィンドウ内に放り込む。
3) ウィンドウ右上の[書き込み]ボタン。

これで行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2014/10/20 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!