プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ等ないでしょうか?
または実現する方法はないでしょうか?

たまにフリーズしてしまうPCがあり、強制電源OFF→ONにより再度復旧するのですが、
午前中外出直後にフリーズされてしまうと、夜に戻るまでフリーズしたままなので困っています。

2万位するネットワーク制御できるタップがあるそうですが、
PC不調の原因を解消するまでの応急処置で考えていますので、
極力低コストに抑えたいです。
1口で十分です。個人的に使うだけなので実現重視で、クォリティとかは気にしません。
最安値で電源のリブートだけできる製品、または方法をご教授いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

http://www.amazon.co.jp/Belkin-%E5%AE%B6%E5%BA%A …

これなんかあると便利ですよ

この回答への補足

ありがとうございます。
これがあればほぼ解決、
あとは、
BIOSが[After Power Failure]に対応していることを確認するのみです。

ちなみに実際に使っていますか?
実績、感想などもお聞かせ願えますか?

補足日時:2014/10/20 16:59
    • good
    • 0

>たまにフリーズしてしまうPCがあり


何でそんなPC使っているの?
    • good
    • 0

ANo.1です。



> 正常シャットダウン、またはPCフリーズ状態で、
> タイマーで電源OFFし、
> 1府後にONになったとき、PCが自動的に電源が入るようにするにはどうしたら良いのでしょう?

あぁ、電源の話だけ出ていたのでそこはクリアになっているのだと思っていました。
BIOSに[After Power Failure]とか、[自動パワーオン]などの項目は有りませんか。
この項目が有効になっていれば電源が回復すると自動起動できます。
BIOSが対応していないと無理ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名称は違っていましたが、同じ機能がありました。
起動中、(良くない行為ですが)わざとコンセントを抜いて電源を切断し、
コンセントを指し直すと自動的に電源が入りました。
あとはタップのON/OFFを遠隔で行えれば実現できそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 10:31

疑問に思ったんだが・・・



強制電源OFFはタップでいいとして、タップ通電したら自動で電源いれるのはどうするの?
消すだけなら意味がない気が・・・

この回答への補足

No.5の方が仰っているように、
BIOSが[After Power Failure]に対応していれば解決できそうです。

補足日時:2014/10/20 16:59
    • good
    • 0

>遠隔で電源ON・OFFできるOAタップ等ないでしょうか?


>または実現する方法はないでしょうか?

 電源通信という技術が許認可されれば実現出来るのですが、アマチュア通信クラブの猛反対で潰れてしまい、実現していません。

 昨今では、爆弾テロを遠隔制御でおこなえる技術として利用出来るので、ますます使えなくなっているようです。

 インターネットを使って遠隔制御で爆発物を爆発させるのは、技術的に難しく無いはずですが、海外では遠隔制御爆弾テロ事件が多発していても、国内では愉快犯事件程度しか起こっていません。

 遠隔制御で電源のような大電力のスイッチを入れる技術は、最近のテロ警戒が強い風潮では難しいかもしれませんね。

 対策としては、2台のパソコンを同時並行で動かして、互いにLANでフリーズしていないかを確認するようにし、一方がフリーズしていたら電源を入れ直すように設定するしかないでしょうね。

この回答への補足

>対策としては、2台のパソコンを同時並行で動かして、互いにLANでフリーズしていないかを
>確認するようにし、一方がフリーズしていたら電源を入れ直すように設定するしかないでしょうね。

一方がフリーズしているのが分かった場合どうやって電源を入れ直すのでしょうか?

補足日時:2014/10/20 15:27
    • good
    • 0

ローコストという事でしたら、電源のON/OFFを細かく設定できるデジタルプログラムタイマーと言う物が\1000~3000で売っています。

これとWindowsタスクスケジューラとを組み合わせて、必ず1日一回以上は再起動するように設定しては?
PCを使用するとき再起動の時間帯を避けねばなりませんが、ずっと使えないよりましではないでしょうか。


12:00…タスクスケジューラでPCシャットダウン。(PCが固まっていない場合正常なシャットダウン処理を実施)
12:05…デジタルプログラムタイマーで電源ON→OFF(PCが固まっていてもここで落ちる)
12:06…デジタルプログラムタイマーで電源OFF→ON

この回答への補足

正常シャットダウン、またはPCフリーズ状態で、
タイマーで電源OFFし、
1府後にONになったとき、PCが自動的に電源が入るようにするにはどうしたら良いのでしょう?

デジタルプログラムタイマーがLAN上でコントロールできれば良いんですけどね・・・

補足日時:2014/10/20 15:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!