5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

高校3年です。指定校推薦で校内は通りました。しかし、今全くやる気がでません。贅沢いってるみたいに聞こえるかもしれませんが、入れたとしてもついていけなくなると思い、落ちたらどこも大学受かるきがちません。勉強しなければいけない?のかもしれないけど机に向かうとどうせやっても意味がないとおもってしまいます。逃げてる自分が申し訳ない。今まで全く考えることなく生きていました。それなりに勉強をし、将来の夢もありました。でもふと考えると、大学いって就職したからなに?金持ちになったからなに?結局死ぬのにわざわざ苦労するいみがわかりません。趣味も最近興味がなく高いお金かけてもらって生きている自分が申し訳なく思います。死んでもいきても苦しい。どうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

親か世間か知らないけど、吹聴された「あたりまえ」というものに乗っかってきてしまったけど、「自分は本当にこれがやりたくてやってるのか?」なんて心か体がストライキしてしまったのでしょうか。

○○しなければいけないってロジックが強いけど、誰がそんなこと言ってるの?別に給料もらってやってるわけじゃないんだから、したいことなければ休めばいいと思います。

しかし、「とりあえず、このうまい話には乗っかっとけば?」と思います。
ドロップアウトするのは後でもできるけど、乗っかるのは大変ですよ。
あとであの職業に就きたいと思っても「大卒以上」なんて求人だと難しい。

指定校推薦に向けた勉強はやらなくても、受験だけはしておけばって思います。
大学に行く意味って人それぞれだけど、選択肢の幅が広がる可能性が高いってことはあると思います。

それから、いろいろと悲観的にとらえてるけど、答えが出ないならそのままにして、先に進むっていうのでいいと思います。あとで解かるって言うことは多々あります。答えが出ないというのは、問題を解くための情報が足りないという状態。方程式で言えば、未知数は3つあるのに式が2つしかない状態。こういう時は次に進んで、いま持ってる情報に+αするしかない。

>> 高いお金かけてもらって生きている自分が申し訳なく思います。

お金かけてくださいって頼んで出してもらってるんですか?
親御さんが出したいから出してる気がしますが、親は得てして「お前のためを思って」なんて言いますよね。でもお前のためを思ってるのは親であるので、結局出したいから出してる。申し訳なくはないことはないと思いますが、恩は忘れずに。

>> 今まで全く考えることなく生きていました

とりあえず、受かった時のことはレールに敷かれてるから、指定校落ちたらどういう選択をするか、一般受験落ちたらどうするか、リスク管理ということで自分の希望を決めてパトロンである親と相談して決めるということがいいのでは?
    • good
    • 0

わたしも指定校推薦で入学しました。


どうせ大学に入れるから、という気持ちはすごく分かります。

そのときの先生には勉強はしなくていいから、興味のあるものを見つけろ。と言われました。興味のある分野の本を読め、と。

いまはすべてが無意味に思えるだろうけど、大学にはいったら結構忙しくてこの時期の余裕はなくなります。
この時期にやっとけばよかった、と後悔しないように
旅行でも、バイトでも、免許をとるでも、なんでもいいから動くといいですよ。

やらなきゃいけない事はないけど、やってもいいなって事をたくさんできる時期です。楽しんでみてください。
    • good
    • 0

大学、就職、お金。


それを出してくるってことは、今まではそれがあなたの目標だったんですよね?

多分、それが「本当の目標じゃなかった」って気が付いたんじゃないでしょうか。

大学や就職やお金。
ごく一般的にみんなが口に出す目標ですから、流されてしまっていたとしても仕方ないと思います。
けれど人間の生きる道にはそれ以外のものもたくさんありますよ。

というのも、私自身がそれらを目標にしていなかったのです。

そこそこ勉強はできたので大学には行きましたが、正社員としての就職や必要以上のお金というものは全く思い描いたことがありませんでした。
だから一般企業への就職活動もほとんどしませんでしたし、年収もそんなに得ていません。
でも、どうしてかわかりませんが、貯金だけは同年代の平均以上あります。
あんまりお金を使わないんですよ。お金が必要なこと以外に生きがいを見出してるから。

結婚、出産も大して興味ありません。
マイホームだの一軒家だの増々興味ない…

じゃあ何に興味があるの?何を生きがいにしてるの?と言われれば、それを細かく書くと個人が特定されそうなので控えます。
でも、友人に熱弁しても理解を得られなかったので、一般的じゃないってことだけは自分でわかります。

質問者さんもそういう何かがあるのかもしれないですよ。
もしそれが見つかったなら、「だから何?」の対象が変わります。
今みたいに「手に入ったから何?」ではなく
「もし手に入らなかったとしても、だから何だ、それは自分が進まない理由にはならない!」っていう感じになりますよ。
その最終ゴールが死だとしても、それは変わらないです。

周りに流されすぎないで。よく自分と対話してみて下さい。

ただまあ一応自分の経験から言うと、大学は行ったほうがいいかも。
あれは人生のうちのどのカテゴリにもはまらない、大変不思議な空間で
小中高時代の「学生時代」ともちょっと違うし、会社で働くような「社会人」とも勿論違うし
なんかね、行った人にしかわからない独特のものがありますよ。
    • good
    • 0

>大学いって就職したからなに?金持ちになったからなに?



「だから何?」かー。。。
意味が無ければやれない、やらないと思える程、君はまだ、それだけ子供なんだよね。

そんな子供が、どんなに今の立場から「意味」を考えた所で、「所詮その程度の答え」しか出せないのは、ごく当たり前の事なんじゃないの?

でも、「今はどうやったって分からないもの」を、「これから先も分からない事にしていたい」のならば、ずっとそのままでいればいいだけだ。

君が苦労する代わりに、その分周りに苦労をかけたとしても、何も気にする事は無い。
君は、このような理由があるから動けないだけであって、周りは、理由が無くとも動いてしまうだけの話なのだから。

実際は、やって見なきゃ何も分からん。現実は、なって見なきゃ何も分からん。

でも、元からやって見る気も、なって見たいと思う気もしないものの為に、あえてその意味を考えるのは、一体何の為なんだかね?

>結局死ぬのにわざわざ苦労するいみがわかりません。

今も君を育てているご両親だって、恐らく同じ事が言えるのだろうが、君のご両親には、何か特別な意味でもあったから、これまで君を苦労して育てて来たのだろうか?

違うよな?

「目標や意味があるから苦労してもいい」んじゃない。
「努力や苦労をした時点」で、すでにそれが「立派な意味」になってんだよ。

自分の限界まで努力や苦労をした事も無く、まだ何も始まってもいない者が、軽々しく「終わりにしたい」なんて言うんじゃない。
あまりにも滑稽だ。

>死んでもいきても苦しい

いやいや(笑
まだ死んでもいないのに、苦しいなんて分かる訳が無いだろ?

生きてるからこそ、死ぬ事が苦しいと思えるんだ。
それが、どれだけ意味のある事なのか。。。
まだ若い君にも、いつか分かる日が来るだろう。

>どうしたらいいですか?

とりあえず、まずはその高過ぎるプライドを何とかする事だね。

君は、努力しても報われない事が怖くて、目標を持っても失敗して傷付くのが怖いだけ。
だから、何かを悟った気になって、他人の人生にまでケチをつけようとするんだろ。

でも、そんなプライドじゃー、到底自分で飯を食えるような者にはなれんよ。
今のプライドを、本当の意味での「誇り」に変えれるような生き方をして行って欲しい。

この回答への補足

別に飯を食いたいとも思いません。
食えなくて死んでもいいと思います。

補足日時:2014/10/20 16:57
    • good
    • 0

親に守られてぬくぬく育ってるからそんな事言えるんですよ。



高校卒業したら一人暮らしをして学費以外自分で稼いでみればいいよ。
但し何があっても実家に頼るな。

生活を自立した上でそれでも生きる事に意味がないと言うなら好きにすればいい。

この回答への補足

わかりました
自立してから好きにします。
ぼくみたいなやつが自立できるわけないだろうけど

補足日時:2014/10/20 17:01
    • good
    • 0

自分ができることを丁寧にやってみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング