関西で契約した携帯を関東で使うと、今でもローミング
料金は発生するのでしょうか?

また、どれくらいの差があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

【念のため補足します】

1.5GHz帯のサービスはドコモ東海でもやってます。
「シティーホン」という名前はドコモ(中央)とドコモ東海だけで使っているようです。
    • 0

800Mの携帯電話について説明します。

(1.5G(シティーホン?)はサービス地域は関東と関西のみで、
九州にはないので、わかりませんが、九州ではローミングもせず圏外です(笑))

ドコモはローミングありません。
関西で契約した携帯電話を全国のどこで使おうと、ローミングはないですが、
その地域の通話料金が適用されます。
たまに、関西で契約した電話だから、一度関西まで電波が行って…
と勘違いされてたりしますが、そんなことはありません(笑)
近くの基地局で送受信します(笑)

たとえば、関西で使えば、ドコモ関西の通話料金です。
東京で使えば、ドコモ中央の通話料金です。

各会社によって、微妙に通話料金が違います。
ドコモのホームページのアドを載せておきますので、
ドコモ各会社のページにリンクしているので、
そこで通話料金を確認してください。
(通話先や通話時間帯など、料金は細かく設定されています)

余談ですが、使う地域が変わっても、imodeの接続先電話番号を変えたり
しないようにしてください。購入時のままで、大丈夫です。
それを変えるとimodeが使えなくなりますので(笑)
関西から九州に来てimodeが使えないと言われてショップに持ってこられた方が、
接続先を変えていらっしゃって、それに気づくのが大変でしたので(笑)
(その人が携帯電話のメニューから探し出したのもすごいと思ったくらいです)

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/
    • 0