中小企業の働き方改革をサポート>>

私は母子家庭で育ちました。
そのせいか母親に迷惑をかけれなくて、悩みごとの相談ができません。親の前でなくことなんてありません(泣きたいときは部屋で一人でなきます)

私は塾に行っているのですが、塾の勉強についてけません。テストの点数が悪く、「うちの塾生とは思えない点数だね」と言われました。多分冗談ぐらいの軽いつもりで言ったんだと思います。しかしその言葉がとてもつらかったです。
わからないところがあっても、20人弱ぐらいの人数の多い塾なので質問することができません。
なんか成績をあげるためではなくて、怒られないように塾を頑張ってる気がしてつらいです
このことを母に相談できません。
この母との関係をどうにかしないといけないのはわかっているんですが、とても怖いです。このことを考えていたら、母と一緒にいるのがつらくてつらくて仕方がなくなりました。
友人にはおばあちゃんの家にでも行って、少しの期間お母さんと距離を置くことを勧められました。
私の兄は家出をして、おばあちゃんの家に行ったそうです。その話を親戚のおじさんに聞いた時、そして、私のいとこも両親の離婚が理由で家出をしました。その時から、自分の子供が出ていくのってどんなに悲しいことだろうって思うと、母の悲しい顔も見たくないし、迷惑もかけたくないので怖いです。しかし、もう母親の前で無理して笑顔を作るのも疲れました。
どうしたらいかわからなくて、しかも受験も近く悩んでいます。
皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは

同じ受験生の娘をもつ母です。

お母さんにきちんと自分の気持ち言えるといいんだけどね。

お母さんと雑談とか出来るのかな?一緒にテレビ見ながら笑えてるのかな?

学校の話とかお母さんから聞いて来たりするのかな?

友達関係とか塾の話とか

私の娘はアスペルガー症候群と言う障害があるんだけどグレーゾーンに分類されて

障害者手帳とかは持ってなくてだから普通の公立の中学へ通ってるんだけど

言葉の理解力に欠けていて物事すこし解りやすく噛み砕いて説明しないと理解が出来ないんだよね

だから学校でも勉強は淡々と進んでしまう教科は全然ダメ

独特の本人ペースがあってそれを乱しちゃうと泣き出したり、呼吸困難おこしたり、

生理不順になったりしちゃうの高校行きたい全日行きたいって娘が言うから塾に通わせてるけど

なかなか難しいみたい娘は集団塾では断られてしまったので個別指導塾に行ってるけど

やっぱり苦戦しながら愚痴言いながらやてるよね。

障害があるなしにかかわらず中学生、高校生になると親もあんまりねほりはほり聞いちゃうと嫌われちゃうとか

思っちゃってお母さんも聞きずらいのかもしれないし

本来なら泣いてもわめいてもいいから娘の気持ち知りたいかも

親子なんだし質問者さんが社会人でもないんだから気を使わないで自分の気持ち素直にさらけ出してくれた方が

きっとお母さんもいいと思うよ

その後ぎこちなくなっちゃったりお母さんに怒鳴られただけだったりしてから

でもおばぁちゃん家行くのも遅くないと思うけどな

優しい質問者さん子供は子供らしくしてもいいと思うよ

この回答への補足

お母さんとはよく冗談言って笑ってることはあります。
だからこそ、悩みが相談できなくて・・・

• 0

あなたがどんなに頑張ったって、お母さんを幸せにする事は、出来ないし。

お母さんがどんなに頑張ったって、あなたを幸せにする事は、出来ないのです。人は、自分で幸せになるしかないんです。
お母さんを心配させたくないなら、悲しませたくないなら、あなたが自分の幸せを諦めない事です。
今のあなたは、人の悲しみについてをどうにか出来るような立場でも、ありません。その分をわきまえて、今やるべき事に取り組んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
受験勉強がんばろうと思います

質問者さんまだお若いのでしょうか?学生さんかな?

文面を見てなんだか胸が苦しくなりました。
いろんな人に気をつかっているんですね。
お母さんは怒鳴ったりするから怖いのかな?
それとも優しいけれど傷つけるのが怖いっていうことかな?
私は今30代で小さい子供の母親です。質問者さんとは少し違うけれど、私も自分の母親とあまり上手く付き合えませんでした。
18歳の時大学進学のため実家をでてから今までずっと離れて暮らしています。
離れると分かることもあります。
周りの大人で信用出来る人はいますか?
1人で溜め込まず相談してください。
塾も受験も、お母さんの気持ちも大切だけれど、自分の心と身体を大事にして下さい。
なんのアドバイスにもなっていなくてごめんなさいね。
あまり気をつかい過ぎないで下さいね。

この回答への補足

怒られたことはあまりありません。
ただ傷つけてしまわないかこわいのです

• 0

もっと基本的な話で、

講義が終わった後にでも講師捕まえて個人的に聞けばいいんじゃないの?

>「うちの塾生とは思えない点数だね」
って言うくらいなら補講でもして塾生らしくしてやれよ。って思います。

そんなことも対応しない塾なら変えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

塾については、母との関係がどうにかなったら考えることにします。
そのときに参考にさせていただきます

私も母子家庭で育ちました。

一人っ子でしたが母親は私に勉強しなさいとは

一切言いませんでした。もちろん塾にも行きませんでした。

母親曰く、親は子供の力量を理解しているし、自分で勉強をしたい人は

何も言わなくても勉強するし、遊ぶ時は遊びますと言います。

私も娘が二人いますが、一度も勉強や宿題をしなさいと言ったことはありません。

人間は、誰しも与えられてしなさいと言われると反発したくなるのです。

ゲームなんて、しなさいと言われなくてもみんなやっているでしょう。

テレビも見なさいと言う前に見ていますよね。

人間はこれでイイのです。

>私は塾に行っているのですが、塾の勉強についてけません

だったら、あなたがやりたいことをお母さんにちゃんと打ち明ければイイのです。

成績が上がる上がらないのは塾の力ではありません。あなたのやる気だけです。

やる気がなければ、一週間ぐらい勉強から離れたらいいのです。

学校にも行かなかったらイイのです。そうすることで、あなたに何かの

気付きがあれば良いかと思いますよ。お母さんとちゃんと向き合って

自分の悩み・考え方をしっかり話したら、お母さんもあなたにちゃんと

アドバイスをくれますよ。隠していれば辛いのはあなただけだよ。FIGHT!!
    • 0

母の愛は海より深い と申します。

私は母を亡くしてからつくずとそう思います。
時にはお母さんに甘えてご覧なさい。又、時にはお母さんに貴女の今の気持ちを正直に話してご覧なさい。
案外、スッキリするかもしれませんよ
母親は意外と貴女の今の気持ちを分かっているかもしれませんよ
母親に怒られるのもたまには良いものです。。又、母親に相談するのも 逆にお母さんの相談に乗るのも良いものです。その様に普通の親子関係が築けるものです。
そしていつか知らぬ間に貴女の気持ちも変わるでしょう。
今迄 悩んでいたことが嘘の様に消えるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば母の悩みとか聞いたことがないです
泣いていたり、悩んでいる母を見たことがない気がします