プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代、まだまだ社会に出てすらいない?
20代、成人したばかり人生もこれから?
30代、人生の折り返しもきてないまだまだ大丈夫?
40代、人生はまだ半分あるやり直しも可能?
50代、まだまだ体は動かせるから大丈夫?
60代、定年退職で再スタート?
70代、余生を心機一転で一からやり直し?
人生のやり直しは何歳まで可能だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

すべて本人のやる気次第。



ネガティブ意見なら
10代、いじめなどで不登校、あるいは親がDQNで高校すら行けなければ人生終了
20代、就職に失敗したら終わり。転職は相当厳しい(経験あり)
30代、結婚、子供ができたなど。この年齢でできなければ以後見込みはない。
40代、男なら出世コースかどうか?女なら専業主婦逃げか?もう変えられない
50代、ちょっと健康などか気になる。子供がうまく成長しているか?いなければ将来孤独
60代、現在60代はともかく年金もらえるだろうか?子供がニートだ。孫は見ることができなそうだ。

まあどっちにしろ年をとるほど難しくなります。
あとはまた駄目なやつは・・・ということでやり直したところできっと駄目でしょう(w
    • good
    • 1

何歳でもアリだと思います

    • good
    • 0

何をやり直すかによります。


例えば女性の出産は50代に入ってしまったらほぼ絶望的でしょう。
    • good
    • 1

Q、人生のやり直しは何歳まで可能だと思いますか?


A、人生のやり直しは何歳であっても不可能。

「人生を何歳までやり直せるのか?」は高名な評論家がTVで語るテーマ。
そんなのは、それぞれの評論家にもっともらしく語らせておけばよい。
なぜなら、本人にとっては(そんな下らない解釈よりも)もっと大事なことがあるからだ。
それは、過去を振り返らず、過去の呪縛を振り切って、今日と明日とを変えること。

と、思いますよ。
    • good
    • 0

何を知りたいの。


暇人なんですか。
    • good
    • 0

やり直すというよりも。


人生、何をしたっていつまでたっても、安泰はやって来ないですよ。常に何かを仕切り直して、常に何かを乗り越えるんです。
    • good
    • 0

国が決めたガイドラインでは、34歳までをフリーターと言ってよく、35歳以降は言ってはダメで無職とするようです。

つまり、34までは遠回りをしていいと、国が結論づけたということになります。
    • good
    • 0

まともな思考と気力体力そして運があれば何歳でもやり直しが出来るだろうし、それらがなければ10歳でも5無理でしょう。



80代でも心身ともにすこぶる健康でジャンボ1等前後賞もろとも当てて、ついでにロト7でもBIGでも当ててしまえば・・・ってそんな強運の持ち主はいないか。
    • good
    • 0

不可能です。



【いくつになってもできること】を、改めてやるのは、やり直しとは言えないと考えています。

よく刑事ドラマで、【まだやり直せる…】

というセリフを聞きますが、違和感があります。


やり直さなくても、納得の行く人生をおくるために、毎日一歩ずつ踏み締めて、ひたすら前に進むだけです。

いかりや長介の…
『次、いってみよう!』の精神で。

昨日までの過去の人生が、宝物でありますように…。

過去の人生が、恨みや悲しみに包まれませんように…。
    • good
    • 0

何歳でもやり直しは出来ますが、それは自分がという事です。


社会的には35を過ぎると未経験での再就職などは厳しくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!