42歳で、5歳と4歳の娘がいます。

若い時は34日周期でしたが、ここ半年位は28日周期になりました。
動悸や、暑がりになったりと、更年期が近いかな~
という気はしています。

先月末、生理予定日に避妊せず、2週間後位から
ツワリの様なムカつきが始まったので、
妊娠検査薬を行為から2週間と4日目に試しましたが陰性でした。

ですが、いまだ軽いムカつきは続き、生理も来ません。

妊娠していても、検査薬が陰性になる原因として、
水分の取りすぎで尿が薄まると駄目、との
カキコミを見ました。
確かに、オシッコの溜まった状態での検査でしたが、
朝からマグカップ1杯分位の水分摂取でしたし、
一般的に、ホルモンが薄まるほどの量かな?・・・と。

過去に、子宮外妊娠した時は、薄い陽性反応でツワリ無し、
けい溜流産した時は、濃い陽性反応でツワリが徐々に消滅でした。

行為の日から3週間後の検査なら確実、とあるのですが
2週間と4日目の検査で、やや水分量が多いかも?の
状況で陰性の場合、妊娠していないと思っていいのでしょうか?

更年期の症状にも、めまいや吐き気がある様なのですが、
このまま、生理を待っていてもいいのか、どうか。
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年齢的に更年期にはちょっと早いかなあ、という気はしますが、若年性更年期障害というのもあるので、質問者さんの年齢で更年期障害が無いとは断言できません。



まや、行動に覚えがあるようですので、妊娠の可能性も、まだ否定できません。

妊娠していない場合の体調不良は、PMS(月経前症候群)の可能性もあります。
私はPMSがけっこう強く出るのですが、症状がつわりに似てます。完全に同じというわけじゃありませんが。
生理が遅れているのは、更年期だと、いったん月経周期が短くなったかと思ったら、長くなった……ということは、あるみたいです。

ただ、生理予定日に行為があったんですよね?
生理開始=排卵の14日後ですから、このタイミングでは妊娠しないか、もし妊娠したなら排卵が2週間遅れていたということです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

数日前から吐き気が収まり、ここ1カ月全くなかったのに
2日前からオリモノが出始めました。
もしかしたら、今頃排卵の準備か、生理が近いのかもしれません。

母も47歳の時には閉経していましたし、体質が似るのであれば
私も更年期に向かっているのかも・・・。

今まで、PMSを感じた事はなかったのですが、
加齢で体質が変わってきたのかもしれませんね。
PMSにも吐き気の症状があると聞き、何だか安心しました。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/10/25 23:48

>2週間と4日目の検査で、やや水分量が多いかも?の


>状況で陰性の場合、妊娠していないと思っていいのでしょうか?

判りません!
取説に書いてある通り、性行為から3週間後に検査をしましょう。
妊娠検査薬に限らず、道具は正しく使わなければ、その機能を100%発揮しません。
来週以降に再度測れば、間違いのない結果が得られます。
妊娠検査薬で水分が多いと誤検出すると言う話は聞いたことがありません。
検査する前に水を1リッターでも飲めば、可能性があるのかも知れませんが・・・?

ちなみに、早発閉経(premature ovarian failure ; POF)とは、一般に40歳未満の自然閉経と定義されています。
42歳なら早い人だと更年が始まります。
月経周期が短くなったり、動悸や暑がりになったりというのは、まさに初期症状に一致しています。

更年期障害の症状は熱感、のぼせ、心悸亢進、発汗、不眠などを中心とした自律神経失調症状と不安感、抑鬱、恐怖感、疲労感などが中心の精神神経症状の2つに分けられるそうです。

参考URL(更年期障害 日産婦誌61巻 7 号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6107-238.pdf

これを機会に、お医者さんに診てもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妊娠検査薬の、水分と誤検出のご意見、参考になりました。

最近、ヒステリー球というらしい、自律神経神経失調症の
症状も出たりで、体調の変化を実感しております。

吐き気など、苦しい症状が来月も続くようなら、
婦人科を受診してみようと思います。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/11/01 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 早発月経、遅発月経<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    早発月経、遅発月経とはどんな病気か  10歳未満で初経(しょけい)が起こるものを、早発月経といいます。また、早発月経、乳房発育が7歳未満から始まる、9歳未満で恥毛(ちもう)の発毛が始まる、のいずれかがみられる場合を、早発思春期(そうはつししゅんき)といいます。  一方、15歳以上で初経が起こるものを、遅発月経といいます。また、遅発月経、12歳を迎えても乳房発育が始まらない、14歳を迎えても恥毛の発毛が始まらな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q43歳 生理がこない

初めまして。よろしくお願します。
 
11月20日が最終月経です。
12/1,12/8と夫婦のことがありました。コンドームで避妊して、はずれ、破れはなかったです。
生理周期は大体24日から28日ぐらいです。
なので12月15日くらいに生理来るかと思いましたが、まだきておりません。
12/21 妊娠判定薬しましたが、陰性でした。

5年ほどレスで久々のことで、無知な学生のようで申し訳ありません。

43歳という年齢、避妊してたので、妊娠の確率は少ないと思うのは、無知でしょうか?

14年前に不妊治療にて一年目にて帝王切開にて一人産んでおります。
子宮筋腫2cmをもっております。場所は、子宮の内側です。今は小さいのと子宮の大きさも正常なので経過観察中です。出産後毎年健診していて、去年みつかりました。


帝王切開あり、筋腫持ちといううこと、43歳という年齢で、妊娠が怖いです。

妊娠の可能性はあるでしょうか?
もし、妊娠していたら、出産するのは可能でしょうか?

第一子も今も同じ主人です。主人はのんきに喜んでます。

Aベストアンサー

年齢的に閉経に近づいている可能性も考えられると思います。
私は40歳を超えたあたりからそれまで判で押したように正確に来ていた生理が異常に少なくなったり数か月も来なかったりという状態を繰り返し数年たった今では年に2回ほどしか通常の生理は来ず、オリモノシートで十分間に合う程度のものが2~3か月に1回来る感じになっています。

私の場合徐々にではなく突然だったので覚えもないのに妊娠かと焦りましたが、半年ほどして閉経検査に行ったところ閉経に向かっていると診断されました。

ただ妊娠の可能性も0%ではないかと思いますので休み明け受信されたほうがいいと思いますよ。

友人は42歳初産、子宮筋腫ありで帝王切開にて出産しました。筋腫をうまく避けて子供が成長してくれたそうです。出産時は子供の頭と同じくらいまで筋腫が育ってしまったそうですが閉経すれば小さくなるからと言われたそうでそのまま放置しているそうです。

妊娠しているいない、出産可能不可能は受信しないと誰もわからないし無責任なことは言えません。不安な時間を過ごしているとは思いますが悩んでも恐れても結果は同じですから休み明けまでこれまでどおりに過ごされてはいかがでしょう。
休日でも見てくれるところあると思いますので調べて明日受診されてみれば安心できるかもしれませんね。

年齢的に閉経に近づいている可能性も考えられると思います。
私は40歳を超えたあたりからそれまで判で押したように正確に来ていた生理が異常に少なくなったり数か月も来なかったりという状態を繰り返し数年たった今では年に2回ほどしか通常の生理は来ず、オリモノシートで十分間に合う程度のものが2~3か月に1回来る感じになっています。

私の場合徐々にではなく突然だったので覚えもないのに妊娠かと焦りましたが、半年ほどして閉経検査に行ったところ閉経に向かっていると診断されました。

ただ妊娠の可能...続きを読む

Q更年期の生理不順

46歳です。

去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、

12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。

約2か月来ていないことになります。


先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、

「更年期によるものです。
 生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、
 ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」

と言われました。

血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、
「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、
「とりあえず血液検査をしてください」
「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。


そこで質問なのですが、

ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。

このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。
ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか?
それとも放置しておいても適当に再開することもありますか?

よろしくお願いいたします。

46歳です。

去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、

12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。

約2か月来ていないことになります。


先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、

「更年期によるものです。
 生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、
 ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」

と言われました。

血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、
「ホルモン投与する」と、たたみかけるよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。45歳、卵巣年齢30代の女です。
私の先輩女性は48歳ですが、毎月きています。
まだまだがんばれる年齢ですから、どうか弱気にならないでください。

まず、自覚症状に「顔がほてる、変な汗が出る、心臓がどきどきする」はありますか?
これらがあれば、プレ更年期だろうと想像できますが、あくまで推測です。

次に、血液検査もしてないのに更年期と決めつける医師は、おかしいです。
FSHをご存じですか?更年期を示すホルモンで、値としては、40代では10以上になり、更年期には40~100くらいまで、髙くなります。血液検査もせず更年期という医師は私なら通いません。

私の主治医の先生がおっしゃるには、確かに40代を過ぎると、若いころよりもちょっとしたストレス(家族、仕事など思い当たることはありませんか?)で、月経がずれやすくなりますが、基礎体温をつけてみて、高温と低温の二相性になっていれば、まだ更年期とはいえません。

私の場合、低温と高温にグラフが二相性であり、かつほとんど毎月来ているのに、突然40日とか50日とかになることがあり「まさか、更年期ですか?」と聞いたら、「ちがいます。確かに年齢的なものはありますが、更年期ではありません。」とはっきり言われました。FSHが8しかなく、変な汗も顔のほてりもなく、これといった症状がないからです。また、排卵がしっかりあり、卵巣映像もきれいだし、子宮内膜がつくられており、排卵期特有のおりものが出るため、そのように言われました。

また、私の主治医がおっしゃるのは「40日、50日と月経が来ないなら、薬でこさせて、自然にまかせないでください。自然にまかせると、子宮がさぼるようになり、そのまま本当にこなくなってしまいます。年に1~2回、月経がこないことがありますが、まだまだがんばってほしいから、来させるようにしましょう」という治療方針でした。また、「痩せすぎのせいで来ないとも考えられるので、あと4kg太ってください。あなたの場合、思春期の拒食症の女の子と症状が似ています」と言われました。太ることで、排卵を来させましょう、と励まされました。相談者さまは、やせすぎてはいませんか?この数か月以内に無理なダイエットをなさいませんでしたか?


医師選びですが
1.きちんと多方面の検査をしてくれること。(画像診断、血液検査、基礎体温、子宮体がん、頸がんなど)
2.患者が仮に更年期であるとしても、余計な不安を与えないこと。更年期の乗り越え方を教えてくれる医師。
3.治療方針が明確で、説明がきちんとなされていること。

以上を参考になさって、ご近所や知り合いのかたに、いい婦人科をお聞きになり、病院を変え、治療なさるようにするとよいと思います。

ところで、このところ、更年期の治療薬(HRT療法)があり、骨粗鬆症やガンの不安もありますが、更年期特有の不安感、だるさなどを緩和してくれるそうなので、もし自分が更年期に入ったら、是非受けたいと思っています。

その前に、まず、相談者さまは、更年期とは思えません。
たまたま、何かのストレスで、排卵がとんでしまい、月経が来ないか何かが原因で、月経が止まっている状態ですので、このまま放置せず、治療を受けてください。私はプラノバールという薬で治療をしています。
是非、元気を出して、なるべく更年期を先伸ばしする努力をしましょう。

こんにちは。45歳、卵巣年齢30代の女です。
私の先輩女性は48歳ですが、毎月きています。
まだまだがんばれる年齢ですから、どうか弱気にならないでください。

まず、自覚症状に「顔がほてる、変な汗が出る、心臓がどきどきする」はありますか?
これらがあれば、プレ更年期だろうと想像できますが、あくまで推測です。

次に、血液検査もしてないのに更年期と決めつける医師は、おかしいです。
FSHをご存じですか?更年期を示すホルモンで、値としては、40代では10以上になり、更年期には40~1...続きを読む

Q生理が遅れています

45才主婦です。今まで生理は24~27日周期で極端な遅れはありませんでした。前回30日めにきて、ちょっといつもより数日遅かったなあという感じでしたが、今回すでに39日たってますが生理がきていません。24日周期から考えると2週間遅れです。主人とは25日めに、安全日だろうと確信して避妊せずにしました。今更排卵と妊娠について不安に思うのも恥ずかしいのですが、25日めの行為で妊娠の可能性はあったのでしょうか。それとも、そろそろ生理の周期が狂い始めて、閉経にすすむのでしょうか。

Aベストアンサー

両方考えられますね、私は43歳ですが年上の友人に聞くと閉経前は短くなってきていた周期がが突然延びる事があるそうです。
でも「生理があがったんだ~」と思っていたら妊娠していたということもあるようです。
生理があるうちは妊娠もしますからね。
生理周期が延びて排卵日も延びてしまったのかもしれません

検査薬を購入されるのもお嫌かもしれませんが、
覚えが有るのでしたら確かめられたほうが良いのではないでしょうか。

Q腹痛&生理がない・・・閉経??

46歳未婚女性です。
2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。
痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い下痢の腹痛のような感じがしていて腰もややだるい です。ただ激痛でもないのでそのままにしてます。

ただ、2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら(たまに遅れて婦人科にいきホルモン剤で生理またきたりでした)卵巣も小 さ目だし「卒業」に向かってるので、妊娠希望なら不妊外来を紹介しますと言われ(採血と内診結果で)でも独身なのでどうしていいかわからず、結局その時薬で生理きたのです が、
また結局その2月からきていません。。
セックスはしましたがそんな感じですし、卒業に向かってるとリアルな数字で(採血の)言われてたので、もしかしてもう年齢的に遅れを繰り返し 閉経するのかと思うとちょっとショックもあり病院にはいってません。

ちなみにおととし子宮筋腫の核出手術をしています。41くらいからたまに生理が遅れ薬飲んだりして生理こさせたり、薬飲まなくても生理来たりの半々でした。
ただ2月にHしたときに久々なせいかと思いましたが少し痛かったこと、また現在腹痛、生理がないことが気になっています。

妊娠、病気、閉経、いろいろ頭をまわりますが、妊娠はさすがにもう8月になるし体でわかると思いますし・・・可能性的にも相当低いと思うのでないとは思ってますが、調べたわけではないのでわかりません。でもだったらもう普通わかりますよね?

なんとなく10月の採血や内診で卒業が近いと言われてたので、また生理が遅れたけど、はっきり閉経の 確認をするのも切なく放置していま7月です。
今までは二か月くらい生理ないと病院にいってましたが・・・
でも腹痛が毎日微妙になるので気になってて・・・・閉経前頃腹痛とかないですよね?
先輩方どうでしたか?

毎日軽い下痢のような腹痛がしています。実際下痢でもあったりします。
が数年前に過敏性腸症候群にもなったりでどっちかというと便秘より下痢のほうがよくなるので・・・
検診は毎年してて昨年しましたが今年はまだです。
仕事は忙しいフルタイムのデスクワークです。
宜しくお願いします。

46歳未婚女性です。
2月から生理がないです。また腹痛がします。しくしく、、よく下痢になります。
痛み止めを飲むほどではないですが毎日軽い下痢の腹痛のような感じがしていて腰もややだるい です。ただ激痛でもないのでそのままにしてます。

ただ、2月に性交渉があったのですが、まさか妊娠の可能性は低いですよね?1度のみで膣外射精です。自分の感覚ではないと 思ってます。年齢も年齢ですし(その時45ですぐ46に)その前の10月に生理が遅れたときに婦人科にいったら(たまに遅れて婦人科にいきホルモン剤で生理...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠しているかもしれませんよ?まず、妊娠検査薬で調べてみたらどうですか?
妊娠が2月なら、妊娠6ヶ月程度でしょうか?体型的にお腹が目立たない人も居たりします。
妊娠してなくとも、閉経を遅らせるためにも、婦人科へきちんと通いましょう。
女性としての今後の健康的な生活を送るためにも、必要なことですから。

また、閉経だったとしても、女性でなくなるわけではないのですから。
ショックだから病院に行かないではなく、ショックを少しでも軽くするため、
閉経に伴う体への影響をを少しでも軽くするため、必ず病院へ行ってください。

女性であれば皆、早かれ遅かれ、通る道ですから。

Q生理がこない 40代半ばです(会社の先輩)

毎月1カ月ちょいで生理がありました。ただここ2~3カ月ちょっと早く来過ぎてたのは、あったそうです。
もう今月は、ひと月たつからな…お腹も張って腰も痛く、胸も張っていてお腹もドーンとしている感じだそうです。
なかなか生理がこないので、毎日イライラしているそうです。、不安定な気持ちのまま過ごしてる状態。妊娠検査薬って、薬局で、今検査しても反応出ないのですか?どのくらい遅れてたら、検査すればおおのでうか?もし妊娠してたら、生理のなかった次の月から、どれくらいでどんな風に、身体の変化があるか?とりあえず、検査薬は、いつ頃使えばいいか?
分りますか?
ちなみに今まで妊娠したことは有りません。
最近色々あってストレスも溜まっているそうです。
昨年にはインフルエンザにもかかり
免疫力の低下があると医師に診断されたそうです。

Aベストアンサー

40代半ばでしたら閉経に差し掛かっているのでしょうね。
一気に閉経するのではなく、だんだんリズムがおかしくなって
生理がきたりこなかったりを繰り返して閉経する人もいます。
というか、そのパターンが多いようです。

なぜ生理がこないことにイライラしているのでしょう?
性交があり、妊娠を疑っているからでしょうか。
もし妊娠の可能性がない(性交が無かった)のなら、
そのイライラは更年期から来る症状かもしれませんね。
検査薬ですが、生理予定日1週間後から結果が分かる精度になっています。
性交3週間後からです。
ご心配なら妊娠、閉経、更年期をすべて診てくれる婦人科を受診するのが一番でしょう。

会社の先輩の悩みを相談するなんて、お優しいんですね。

Q45歳の女性の危険日に中出しをしたら妊娠する?

これは、ネタではなく真面目な話です。
妻の排卵日、もしくはその翌日と予想される日に、膣内にがまん汁を出しました。
妻は45歳。一昨年出産しています。
5回目のチャレンジで命中しました。
その前は38歳の時で、2度目のチャレンジで命中しました。
さて、今回の妊娠の確率はどうなんでしょうか。

夫婦だから、かりに妊娠しても不道徳とはいえないし、
年齢的に自然妊娠は確率的に低かろうという気持ちから、コンドームはいつもしません。
そして夫婦の営みは、危険日以外は膣内射精でありたいと思っているので、
いつも避妊せず、危険日だけは外出しをしています。

今回は、がまん汁の量が少し多いように妻に言われ、不安になりました。
率直に言って、年齢的なことから、こどもはもう打ち止めでいいと思っています。

妊娠しないためには、早急に処置が必要ですが、
確率の低いことに対して、薬物投与は避けたいという気持ちがあります。
みなさんならどうしますか。

Aベストアンサー

医師です。

緊急避妊薬の使用の是非に関しては、妊娠の可能性もさることながら、「どれぐらい妊娠を望まないか」、「どれぐらい人工中絶を望まないか」にあると思います。

(1)妊娠の可能性についてですが、
医学的には一般的に否定的と捉えられている「膣外射精法」はある程度の避妊効果があるとされており、行わないよりも妊娠率を下げるでしょう。勿論、他のコンドーム法等と比べるとはるかに低いですが。

普段よりそれを行っているが、今回は「ガマン汁が多いと指摘された」のが不安なのですね?

ガマン汁(一般的にはカウパー腺液)には微量ながら精子が含まれていると言われていますが、ガマン汁の量の多さと精子の量の多さは比例しない(濃度が不定であるので)、ガマン汁が多い事が妊娠率を上げているとは考えにくいです。また、質問者様の精子の濃度のデータもありませんのではっきりとはわかりませんが、一般的には年齢と共に薄くなっていきます。

しかし、排卵日付近の性行為は妊娠率をあげます。

結論としては、何%と具体的な数字は言えません。この手の研究は統計をとるのが難しく、あまりされておらず、今回が何%と分かればいいのですが、はっきりとはしないでしょう。
しかし、妊娠率を下げる要素もあり、一般的な排卵日の性交よりはある程度低いと予想されます。

(2)次にどれぐらい妊娠を望まないか
ですが、これは個人個人で異なるため、何とも言えません。

(3)最後に人工妊娠中絶をどれぐらい望まないかですが、
実際、40代女性の人工妊娠中絶は比較的多いです。高齢出産の場合、卵管結紮など永久的避妊法を勧めている施設もあるのですが、全てではありません。
質問者様のようなケースで手術に望まれる方はやはり見られます。勿論、出産される方も多いですが。
今後の妊娠を考えていない場合、人工妊娠中絶は比較的合併症の少ない手術であると言えますが、当然様出血や感染など一般的な合併症を起こす可能性は残ります。


現時点での方法としては、緊急避妊薬の投与か、投与せずもし妊娠していたら中絶の二択であると思います。

母体に問題が少ないのは当然、緊急避妊薬です。
かかる費用は薬は300円ぐらいから6000円ぐらい(保険がきかないので)で、中絶は10万円~20万円といったところでしょうか。
緊急避妊薬は外来受診→処方→内服の流れです。
中絶は外来受診→手術・入院日予約→手術(一日か二日入院)→外来で一度術後診察の流れです。
しかし、緊急避妊薬は原因とされる性交より72時間以内でないと効果がないとされています。

以上のことよりお選びください。
最終的な決定はしっかりご相談くださいね。
ちなみに、僕なら内服してもらいます。

医師です。

緊急避妊薬の使用の是非に関しては、妊娠の可能性もさることながら、「どれぐらい妊娠を望まないか」、「どれぐらい人工中絶を望まないか」にあると思います。

(1)妊娠の可能性についてですが、
医学的には一般的に否定的と捉えられている「膣外射精法」はある程度の避妊効果があるとされており、行わないよりも妊娠率を下げるでしょう。勿論、他のコンドーム法等と比べるとはるかに低いですが。

普段よりそれを行っているが、今回は「ガマン汁が多いと指摘された」のが不安なのですね?

ガマン汁(...続きを読む

Q更年期なのに高体温期が続いている

よろしくお願いいたします
先月末1/ 24より基礎体温の高温期(36.6度位)が続いています
1/31に一旦下がりましたが(36.3位)
2/4からまた上がり2/ 10現在まで続いています
ネットで調べたら更年期は高温期がない或いはひくい、短いと書かれています
だとしたら異常なんでしょうか
先日がん検査をして異常なしでした。
あとどんな事が考えられますか
前回の生理は1/10~1/17で、今回の生理は高体温のままなので当然まだ来ていません

Aベストアンサー

質問者さまの場合は更年期と言ってもまだ生理が有ったりなかったりする状態なのでホルモンが安定せず、高温期もあるのだと思います。
体温も若い時のようにきっちりしていなくて、無茶苦茶な時があります
完全に閉経したら高温期が無くなるのではないかと思います

いろんな状態を経て閉経になっていくので、時々健康診断をうけているのなら無用に心配せずにいてくださいね。
更年期は心身共に敏感になっているのでおおらかな気持ちで生活してください

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/bijin/shittemiyo/menopause.html

Q2週間後は陰性、翌週は陽性!?

妊娠すると早い場合は、生理予定日前でもすぐに
反応がでると聞きます。

生理予定日から、かなーりしてから妊娠が
わかった方いますか??

私は、先月の25日あたりに来ると思っていましたが
生理が来ないので月末と今月の連休にも検査薬を
試しました。
しかし、陰性でした。生理予定日から10日以上して
陰性なら間違いないと思っていましたが
今日になって残ってた検査薬を試したら
線がクッキリと出てきました。
こんなことってありますか?
先月、膣外射精で1度Hをしたので、妊娠の可能性は
あると思いますが、だったら反応がこんなに遅くなのは
おかしいと思うんです。

検査薬が誤反応したか・・排卵が遅かったのか・・

他のメーカーの検査薬を使ってみたり
今月も生理が来なかったら病院に行こうと思うのですが
妊娠の場合、だいたい生理前後に反応が出たという
話ばかりなので、、気になります。

Aベストアンサー

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が、排卵の3週間後になります。
別の考え方をすると、生理予定日は排卵の2週間後ですから、妊娠していれば陽性反応が出ることがあるということです。

で、あなたの場合、排卵が遅れていた可能性が高いです。
先月の25日が生理予定日と思っていたようですが、20日前後に心当たりがあって、それで妊娠なさったようなので、排卵が19日~21日あたりだったと思います。
本当の生理予定日は、その2週間後です。
今日だったら、確実に排卵の3週間後になっていますから、まさに能書き通りの「妊娠検査薬の使用時期」だったわけです。
(先月末は、排卵のから生理予定日を少し過ぎているのではなく、生理予定日のかなり前だったので、早すぎたのかもしれません)

妊娠検査薬は、受精卵が子宮に到達して「着床すると」分泌されるhCGホルモンというのが、尿中に溶け出ているかどうかを検出します。

だいたい、排卵の3週間後くらいの時期(以降)が、検出に充分な量の分泌があるとされています。

ただし、検出に充分な量になっているとは限らないだけで、排卵の3週間後まではhCGホルモンが分泌されないわけじゃないんです。
着床すると、少しずつでもhCGホルモンの分泌が始まります。

生理は、排卵の14日±2日後に始まりますので、生理予定日の1週間後が...続きを読む

Q妊娠?それとも更年期?

50歳です。今まで生理のくるいはありませんでした。ただここ2年間
三月だけありませんでした。3ヶ月の生理の状況を言いますと・・・
7月31日~8月5まで。8月29日~9月4日まで。
9月27日~10月2日まで。それ以降生理がきていません。
見ていただいているように生理のサイクルは短いです。
10月の7日と21日に交渉がありました。8月はいつもの月より
生理の量が多くありました。量が多かったのでもう9月までないかと
思っていましたがまたいつものように短いサイクルでありました。
この9月も8月ほどではありませんでしたが少し量が多いように
思いました。
更年期で狂いだしたのならいいのですがもしかしたら・・・妊娠?
心配です。検査薬を買えばいいのですが、恥ずかしいやら怖いやらです。
妊娠は47歳までと言いますが妊娠しているのでしょうか?
もう少しまってみた方がいいですか。
おろすとしましたらいつまでが可能ですか教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から先に言うと検査薬のお世話になったほうが宜しいかと思います。
確かに年齢的には十分閉経準備期間に入っていてもおかしくはないのですが(既に入っているのかもしれませんが)個人差もある事ですし、それだけ毎月規則的にきていたものが、突然三月も間が空く・・・と言う事が不自然かな?と思います。
私は40代半ばですが、少し年上の友人などの話では、出血量が多くなったり少なくなったり、期間が短くなったり、などはあるものの、突然何ヶ月も空く・・・と言う事は聞いたことがありません。
どうぞ早めに検査を・・・そして、閉経になってもしばらくは妊娠の可能性も無きにしも非ず・・・だそうですから、避妊は万全に・・・

ちなみwaincyanさんの場合、29日周期のようですが、決して短いわけではありませんよ。(月経の平均周期は28日プラス・マイナス2日ですから、ごく平均的な周期です。)

http://siqu.nokos.net/gekkei.html#getukei01

http://www.yc-tsu.jp/kounenki/2/index.html

結論から先に言うと検査薬のお世話になったほうが宜しいかと思います。
確かに年齢的には十分閉経準備期間に入っていてもおかしくはないのですが(既に入っているのかもしれませんが)個人差もある事ですし、それだけ毎月規則的にきていたものが、突然三月も間が空く・・・と言う事が不自然かな?と思います。
私は40代半ばですが、少し年上の友人などの話では、出血量が多くなったり少なくなったり、期間が短くなったり、などはあるものの、突然何ヶ月も空く・・・と言う事は聞いたことがありません。
どう...続きを読む

Q45歳で妊娠・出産出来る確率。

去年流産しました。45歳で妊娠出来る可能性は例えば100人中何人くらいなんでしょうか?その後に出産まで辿り着けて、(本当に申し訳ない言い方で、気に障ったら許して下さい。)健康児を出産出来る確率ってどれくらいなのでしょうか?45歳が排卵誘発剤を飲んだら妊娠出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。以前のご質問にもお答えした者です。

>45歳で妊娠出来る可能性は例えば100人中何人くらいなんでしょうか?

数%でしょうね。100人中2、3人程度。
これは「臨床的妊娠」=妊娠反応が出るのみならずエコーで胎嚢が確認できるに至る割合です。ですが、10wくらいまでは流産率が高く、一般的には10%-15%が流産になりますが、高齢になるともっと高くなり40代前半で30%-40%、45歳を超えると半数以上が流産に終わるとされています。
また、流産を免れ出産に至ったとして、ダウン症児の出生率は出産時の年齢で45歳だと1/30、ダウン症も含めた染色体異常全体では1/21と非常にハイリスクです。
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=18/t247_01.html
※#6さんの回答中の「ダウン症ネットワーク認証のサイトによると約半分のダウン症のベビーは、30才以下の妊婦から産まれている」に関してですが、これは事実です。ですがそれは30歳以下の出産数が一番多いからですね。「比率」にすると私の回答のようになります。

>45歳が排卵誘発剤を飲んだら妊娠出来るのでしょうか?

高齢者についてだけコメントするならば「妊娠率は上がりますが流産率も上がります」というのが回答です。
高齢になると成熟度が低い卵子が排卵されることで受精率が下がりますが、排卵誘発剤はそれを改善します。ですが、受精しなければ起こらなかった古い(高齢の)卵の染色体不分離による染色体異常によって受精→着床しても流産率が上がります。
また、むやみに強い誘発をすると、卵巣機能を早く衰えさせることになり閉経が早まる可能性もありますので、高齢者の不妊治療に実績のある優秀な不妊治療医に任せなければいけません。
※血管や内臓脂肪等から判断するいわゆる「体内(内臓)年齢」と、卵巣機能にはあまり相関はありません。

なにか悲観的なことばかり書きましたが、残念ながら事実なんですよ。ですけれど、45歳以上であっても健康な赤ちゃんを出産されている女性は極少数でもいらっしゃいます(その方達が「欲しくて作った」のか「出来てしまった」のかで意識は大きく違うでしょうけれど...)。このような事実を承知の上で、それでもあえて挑戦したいと仰るなら心から応援したいと私は思いますよ。
頑張ってください、というより「幸運をお祈りします!」ですかね(^.^)

こんにちは。以前のご質問にもお答えした者です。

>45歳で妊娠出来る可能性は例えば100人中何人くらいなんでしょうか?

数%でしょうね。100人中2、3人程度。
これは「臨床的妊娠」=妊娠反応が出るのみならずエコーで胎嚢が確認できるに至る割合です。ですが、10wくらいまでは流産率が高く、一般的には10%-15%が流産になりますが、高齢になるともっと高くなり40代前半で30%-40%、45歳を超えると半数以上が流産に終わるとされています。
また、流産を免れ出産に至ったとして、ダウン症児の出生率は出産時の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報