42歳で、5歳と4歳の娘がいます。

若い時は34日周期でしたが、ここ半年位は28日周期になりました。
動悸や、暑がりになったりと、更年期が近いかな~
という気はしています。

先月末、生理予定日に避妊せず、2週間後位から
ツワリの様なムカつきが始まったので、
妊娠検査薬を行為から2週間と4日目に試しましたが陰性でした。

ですが、いまだ軽いムカつきは続き、生理も来ません。

妊娠していても、検査薬が陰性になる原因として、
水分の取りすぎで尿が薄まると駄目、との
カキコミを見ました。
確かに、オシッコの溜まった状態での検査でしたが、
朝からマグカップ1杯分位の水分摂取でしたし、
一般的に、ホルモンが薄まるほどの量かな?・・・と。

過去に、子宮外妊娠した時は、薄い陽性反応でツワリ無し、
けい溜流産した時は、濃い陽性反応でツワリが徐々に消滅でした。

行為の日から3週間後の検査なら確実、とあるのですが
2週間と4日目の検査で、やや水分量が多いかも?の
状況で陰性の場合、妊娠していないと思っていいのでしょうか?

更年期の症状にも、めまいや吐き気がある様なのですが、
このまま、生理を待っていてもいいのか、どうか。
アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>2週間と4日目の検査で、やや水分量が多いかも?の


>状況で陰性の場合、妊娠していないと思っていいのでしょうか?

判りません!
取説に書いてある通り、性行為から3週間後に検査をしましょう。
妊娠検査薬に限らず、道具は正しく使わなければ、その機能を100%発揮しません。
来週以降に再度測れば、間違いのない結果が得られます。
妊娠検査薬で水分が多いと誤検出すると言う話は聞いたことがありません。
検査する前に水を1リッターでも飲めば、可能性があるのかも知れませんが・・・?

ちなみに、早発閉経(premature ovarian failure ; POF)とは、一般に40歳未満の自然閉経と定義されています。
42歳なら早い人だと更年が始まります。
月経周期が短くなったり、動悸や暑がりになったりというのは、まさに初期症状に一致しています。

更年期障害の症状は熱感、のぼせ、心悸亢進、発汗、不眠などを中心とした自律神経失調症状と不安感、抑鬱、恐怖感、疲労感などが中心の精神神経症状の2つに分けられるそうです。

参考URL(更年期障害 日産婦誌61巻 7 号より)
http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6107-238.pdf

これを機会に、お医者さんに診てもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠検査薬の、水分と誤検出のご意見、参考になりました。

最近、ヒステリー球というらしい、自律神経神経失調症の
症状も出たりで、体調の変化を実感しております。

吐き気など、苦しい症状が来月も続くようなら、
婦人科を受診してみようと思います。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/11/01 21:15

年齢的に更年期にはちょっと早いかなあ、という気はしますが、若年性更年期障害というのもあるので、質問者さんの年齢で更年期障害が無いとは断言できません。



まや、行動に覚えがあるようですので、妊娠の可能性も、まだ否定できません。

妊娠していない場合の体調不良は、PMS(月経前症候群)の可能性もあります。
私はPMSがけっこう強く出るのですが、症状がつわりに似てます。完全に同じというわけじゃありませんが。
生理が遅れているのは、更年期だと、いったん月経周期が短くなったかと思ったら、長くなった……ということは、あるみたいです。

ただ、生理予定日に行為があったんですよね?
生理開始=排卵の14日後ですから、このタイミングでは妊娠しないか、もし妊娠したなら排卵が2週間遅れていたということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数日前から吐き気が収まり、ここ1カ月全くなかったのに
2日前からオリモノが出始めました。
もしかしたら、今頃排卵の準備か、生理が近いのかもしれません。

母も47歳の時には閉経していましたし、体質が似るのであれば
私も更年期に向かっているのかも・・・。

今まで、PMSを感じた事はなかったのですが、
加齢で体質が変わってきたのかもしれませんね。
PMSにも吐き気の症状があると聞き、何だか安心しました。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2014/10/25 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠検査薬陽性→陰性→陽性。尿の薄さ?

何度も質問させていただいてすみません。
毎日不安で一喜一憂過ごしております。
今月17日にHCG5000注射。前日、当日とタイミングとりました。
注射から11日目にチェックワンで10分くらいでぼやっと陽性。
次の日12日にチェックワンで1分くらいで細いがしっかり陽性。

ここまで、胸の張りや、胃のむかつきがありましたが、
14日目に張りとむかつきが無くなったので、あわてて家にあった
ドゥーテスト!で検査したところ真っ白陰性でした。

がっくりきましたが、また頑張ろうと思いつつ、生理を待っていたところ
本日注射から15日たっても生理が来ない感じで
今朝から基礎体温が36,9度に上がりました。(いつもは36,7くらいです)
胸の張りやむかつきもややあったので
チェックワンで検査したところ、すぐに終了線と同じ濃さ、太さになりました。

化学流産も覚悟していたんですが、先日の陰性のときは
あわてていたので、前回トイレにいって30分もたたないすぐの尿だったのと、
尿を取りたいために、麦茶をたくさん飲んだすぐのもので検査しました。

尿の薄さとか関係あるのでしょうか?HCG濃度はそれくらいで薄まるものでしょうか?
今回使った検査薬はすべて1週間後からの50IU感知のものです。

あきらめかけた分、とてもうれしいので早すぎるかと思いますが、
明日病院に行きたいと思います、4週2日ではまだ何も見えませんよね?
分かる範囲で構いませんのでよろしくお願い致します。

何度も質問させていただいてすみません。
毎日不安で一喜一憂過ごしております。
今月17日にHCG5000注射。前日、当日とタイミングとりました。
注射から11日目にチェックワンで10分くらいでぼやっと陽性。
次の日12日にチェックワンで1分くらいで細いがしっかり陽性。

ここまで、胸の張りや、胃のむかつきがありましたが、
14日目に張りとむかつきが無くなったので、あわてて家にあった
ドゥーテスト!で検査したところ真っ白陰性でした。

がっくりきましたが、また頑張ろうと思いつつ、生理を待...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合ですが・・・。
尿で妊娠の陽性が出た後、2週間くらい、受診を我慢
しました。
(親に「今行っても何も写らないし、内診で流産を引き起こす
可能性もあるからもう少し育つまで待て」と止められてました)。
初めて受診したのは8Wでした。
素人なので分かりませんが・・・。私なら異常が見られない
なら、6~7週まで「お腹の中で育ってね~」って祈りながら
待つと思います。

個人差があるのかもしれませんが、この時のエコーの
画像では2センチくらいの、楕円形に近い物が
確認されてます。
12Wの頃には、頭、胴体、手足っぽく見える画像が
撮れてます。

Q1週間以上生理が来ず検査薬は陰性、妊娠の可能性は…?

予定日を1週間以上過ぎても生理が来ず、検査薬を試しても陰性でした。

更に1週間待っても生理が来なければ病院に行こうと思っていますが、妊娠の可能性は高いでしょうか?

・前回生理は4月2日〜9日(大体1週間ほど)
・周期は28日〜30日と安定せず
・仲良しは4月17日29日、5月6日で避妊はせず(29日と6日は中)
・アプリでの排卵予定日は4月19日、予定日は5月3日
・基礎体温は計っていません

検査薬は予定日を8日過ぎた昨夜行いました。
朝の検査がいいと記載がありましたが、夜でも問題ないとのことで検査→陰性でした。

もともとストレスの影響を受けやすいタイプなので、陰性の結果を見たら安心して生理が来るのでは…と思ったのですが来そうもありません。。

妊娠しているか病院で検査しなければわからないことではありますが…
可能性は低い→気持ち的に安心して、結果生理が来てくれれば…!!
可能性は高い→妊娠していた場合の準備を考えなきゃ…!!
と思っていますので、ご意見いただけますと幸いです。

※今現在望んでいるわけではありませんが、いつかは…と思っていますので妊娠した場合は出産の予定です。

予定日を1週間以上過ぎても生理が来ず、検査薬を試しても陰性でした。

更に1週間待っても生理が来なければ病院に行こうと思っていますが、妊娠の可能性は高いでしょうか?

・前回生理は4月2日〜9日(大体1週間ほど)
・周期は28日〜30日と安定せず
・仲良しは4月17日29日、5月6日で避妊はせず(29日と6日は中)
・アプリでの排卵予定日は4月19日、予定日は5月3日
・基礎体温は計っていません

検査薬は予定日を8日過ぎた昨夜行いました。
朝の検査がいいと記載がありましたが、夜でも問題ないとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

使用した検査薬が、生理予定日1週間後から使用可能なものであり、日本製の物で使用期限内の物である事が前提です。

昨日11日の検査薬で陰性が出たという事は、その日から21日前までの性交による妊娠が否定されますので、11日の21日前は4月21日なので、4月17日の性交での妊娠しか否定できていません。

ストレスの影響を受けやすいタイプとの事ですので、何らかの影響で4月19日予定の排卵日が後ろにずれたとすれば、4月29日も5月6日も妊娠の可能性を秘めています。

4月29日を否定するには5月20日以降に、そして最後の性交日である5月6日を否定するには5月27日以降に検査薬で陰性が出るのが条件に成ります。

この様に妊娠検査薬は、生理予知日1週間後からの使用と共に、対象となる性交日の3週間後以降の使用でもOKです。

市販の検査薬で陽性が出てからでないと、産科医に行っても妊娠の確認はできませんよ。

この様な場合に役に立つのが基礎体温データーですので、今回を機に基礎体温を測定される事をお勧めします。

Q一昨日が、生理予定日で、昨日早期妊娠検査薬で陰性確認 早期妊娠検査薬で陰性の場合妊娠はないですかね?

一昨日が、生理予定日で、昨日早期妊娠検査薬で陰性確認
早期妊娠検査薬で陰性の場合妊娠はないですかね?
排卵日は26日であってるのかも...微妙
高温も27日からで?
基礎体温が少しずつ下がってるから、2.3日で生理くるのかなぁ?
前回の生理の基礎体温がいつもより高めでした。
因みに仲良しは22日です。
どなたか...教えて下さいませ。

Aベストアンサー

26日が排卵日なら、22日のタイミングでは少々早かったかもしれません。
27日、28日に排卵したということも考えられるので、
そうなると妊娠は難しくなります。
基礎体温が上がりきって、排卵したと確信が持てるまでは、
1日おきで良いので、タイミングを続けるとよいと思います。

Q妊娠検査薬 陰性→陽性

生理が2週間以上遅れており、もうしかしたらと思い、先日27日に検査薬を使い検査しましたが陰性でした。普段は遅れても長くて1週間しない位でしたので心配です。生理が来そうな感じも無く、逆に吐き気や胸の張りなどもありません。
そこで、検査薬を使い陰性だった結果が再度日を改めて検査した結果、陽性になった方はいらっしゃいますか?
また、妊娠初期の症状で必ず現れるものはありますか?

考え過ぎかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 性交なさった日が仮に排卵日あたりだったとしたら、その2週間後が生理予定日です。
一般的な妊娠検査薬は生理予定日の一週間後に使用してくださいとありますので、性交があった日から3週間は経ってからの検査になりますね。
その頃に検査をしていて陰性であったのなら、妊娠の可能性は限りなく低いと思います。
排卵日が大幅にズレていた、精子が長生きしていたといったこともありますから、陰性でも生理がきそうになければ、もう一度妊娠検査薬を試してみるか、受診することをおすすめします。

 私は生理予定日2日前に妊娠検査薬を試し、ごく薄い陽性の線が出ました。
その時の症状は、頭痛、乳首が痛いといった感じでした。初期症状は個人差があると思うので、みんなが必ず現れるというものは言い切れないと思うのですが、私の場合は一人目の妊娠も二人目の妊娠も、どちらも妊娠したら乳首が擦り傷のように痛くて、下着がこすれるだけでもヒリヒリしていました。
よく聞くのは、やたら眠たい、早い人だとつわりがある、足の付け根が痛い、耳がつまったような感覚になる、胸が張る、乳首が痛むといった症状だと思います。

 性交なさった日が仮に排卵日あたりだったとしたら、その2週間後が生理予定日です。
一般的な妊娠検査薬は生理予定日の一週間後に使用してくださいとありますので、性交があった日から3週間は経ってからの検査になりますね。
その頃に検査をしていて陰性であったのなら、妊娠の可能性は限りなく低いと思います。
排卵日が大幅にズレていた、精子が長生きしていたといったこともありますから、陰性でも生理がきそうになければ、もう一度妊娠検査薬を試してみるか、受診することをおすすめします。

 私は生理予...続きを読む

Qフライング検査。陽性?陰性?

現在四歳になる子供がいて妊娠希望です。

先月の生理が6月21日で今月の生理予定日が7月18日だったのですが19日に生理が来なく朝一検査薬で調べた所、子供の世話でバタバタなり数時間後に検査薬を見ると細いですが青色の鉛筆線のようなものが出ていました。

一週間後に調べればいいだけの事ですが妊娠希望ですので可能性だけでも知りたいです。

生理周期31日なので7月3.4.6日に子作りしました。

初めて検査薬を数時間放置した事もあり、
クリアブルーは蒸発線が多いとネットでみて不安です。

Aベストアンサー

画像を確認しましたが、これは100%陰性です。

そもそもクリアブルーは生理予定日の1週間後(高温期21日後)からの使用または対象となる性行為の21日後からの使用の検査薬ですので、この時期に陽性反応が出る方がおかしいです。

お急ぎであれば早期妊娠検査薬のチェックワンファストを入手しましょう。

それと、質問文の生理周期と子作りのタイミングがずれていませんか?

前回生理が6月21日からで、周期が31日なのであれば、次回の生理始予定日は7月22日に成りますので、排卵予定日は7月8日ですから、タイミングを取るのであれば、7月6日からに成りますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報