gooID利用規約 改定のお知らせ

23歳大学生男です。
4年間続けたアパレルのバイトなのですがクビになりました。
くびになった理由は代表者が突然変わって私は気に入られなかったみたいです。出勤日数が少ないという理由で給料も勝手に下げられたりしている月もありました。また、趣味でボランティアとして地域のイベントなどに出演していたのですが最近そちらの方が忙しくなり土日休みがちになっていた上に大学の関係で突然休みをもらったりすることがあり「迷惑だから」という理由で切られました。

雇用保険を貰いたいのですが、どうやら会社が保険に入り出したのが今年の1月からみたいでまだ1年たってないみたいです。
1年たってないともらえない。とバイトの先輩から聞きました。
ただ、自ら辞めたわけではなくクビになったので貰えるかもしれません。

管轄のハローワークに相談にいけばいいと言われたのですが、現在、私は大学近くで一人暮らししており交通費はそこからのぶんを支給してもらっていたのですが、住所は実家です。

どこのハローワークにいけばいいのでしょうか?

もうひとつ不安なのが今URの団地で一人暮らしなのですが団地をかりる際に年間指定額以上稼いでいるという証明がなければ部屋を借りれなかったので自営業の知り合いに無理を言って嘘資料を作ってもらったという事もあります。ばれるとまずいんでしょうか?

アドバイスください!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お答えしま。


>4年間続けたアパレルのバイトなのですがクビになりました。
あんさんの場合、クビじゃなく「雇い止め」じゃ無いでっか?
「おんどれ!とっとと帰れ!二度と店に顔出すな!」がクビ。
「今月末で終わりね!お疲れさん!」が雇い止め。
雇い止めはハロワから銭貰えないでっせ!
それにやのぉ~
>出勤日数が少ないという理由
これも貰えん要素になりますわ!
>どこのハローワークにいけばいいのでしょうか?
お店の地域を管轄するハロワでっせ!
>もうひとつ不安なのが今URの団地で一人暮らしなのですが
これ・・・最悪でんがな!
あんさん、悪いお人でんな!
>趣味でボランティアとして地域のイベントなどに出演していたのですが
えぇ面して何してまんねん。
とっととURに謝罪して引っ越さんとあかんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぴたっとハウスの人から「適当に自営業の知り合いに作ってもらってください!普通です!」と言われたのでそうしたのですが…いえ。すみません。言い訳はしません。

お礼日時:2014/10/21 19:24

大学生ですよね。


基本的に昼間の学生は雇用保険には入れません。給与から雇用保険料引かれていたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね!ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/21 19:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパート解雇されます 雇用保険について教えて下さい

パート解雇されます 雇用保険について教えて下さい

はじめまして こんばんは。

雇用保険(失業保険)について質問させて頂きます。
今月いっぱいで、パートを会社都合で解雇になる、46歳主婦です。
 ● 雇用保険被保険資格所得年月日 平成18年7月1日
 ● 月給は 年間所得130万未満で勤務していました。 月平均10万ちょっと
以上の状況で、失業保険とはどのくらいの金額受給できますでしょうか?
家計を助ける為のパートでしたが、すぐに仕事がみつからない場合
とても不安なので、質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
雇用保険業務を担当している者です。

雇用保険給付は下記の考え方で支払いされます。
*日額×所定給付日数


まず、日額については、
離職前11日以上出勤のあった月6ヶ月間の賃金平均をもとに計算されます。
計算方法は週の所定労働時間や出勤日数などによって変わりますので、あくまで概算ですが、、

ご質問者さまの場合、月平均10万円ということでしたので、
日額は【2500円~3000円】くらいになるかと思われます。


次に所定給付日数について、
これは離職理由、年齢、雇用保険加入年数から判断されます。

加入年数について、
ご質問者さまは今お勤めの会社さま以前の雇用保険加入歴はありませんか?
・離職から就職までの期間が1年未満
・離職した時点で失業給付を受けていない
この2点をクリアしていれば雇用保険加入期間は通算されていきます。

とりあえず、前歴はないものと仮定してお答えしますと、
ご質問者さまの場合、

離職理由⇒解雇
年齢⇒45~50歳未満
加入年数⇒5年未満

この条件ですと所定給付日数は【180日】となります。


つまり、支払いされる総額は、
*2500円×180日=45万円

ただし、給付は分割して支払われるような形になります。
1回に支払いされるのは最大でも28日分ですので、
*2500円×28日=7万円
となります。

あくまで概算ですが。


なお補足として、
年130万円未満で働いてらっしゃるということでしたが、ご主人の扶養に入ってらっしゃるのでしょうか?
その場合、失業給付を受けると扶養からはずれなければならない可能性もありますので、
会社さまに事前に確認されることをオススメします。


ご参考になれば幸いです。

はじめまして。
雇用保険業務を担当している者です。

雇用保険給付は下記の考え方で支払いされます。
*日額×所定給付日数


まず、日額については、
離職前11日以上出勤のあった月6ヶ月間の賃金平均をもとに計算されます。
計算方法は週の所定労働時間や出勤日数などによって変わりますので、あくまで概算ですが、、

ご質問者さまの場合、月平均10万円ということでしたので、
日額は【2500円~3000円】くらいになるかと思われます。


次に所定給付日数について、
これは離職理由、年齢、雇用...続きを読む

Qアルバイトをクビに……失業保険など

アルバイトをクビになりました。
理由は会社の事業縮小に伴う解雇です。

もともとインターンから声をかけていただき、当時学生であったこともありアルバイトからのスタートでした。開始は2015年9月初頭です。

その後大学を無事卒業したため、2016年4月に雇用保険に加入しました。しかし、7月末の解雇を言われ、8月いっぱいでの退職となりました。

契約社員にあがってそこから……と思っていたので残念ですが、働いて1年未満。同系職種に再就職しようにもキャリア的に未熟で、8月いっぱいでは決まりそうにありません。

そこで失業保険などなにかしらの手当てがあれば申し込みたいと考えています。
ただ調べた限り失業保険は保険を払って6カ月以上ということで条件を満たしていません。

6カ月以内でも受給する方法。または他の手当てをご存じなら教えていただけると助かります。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ調べた限り失業保険は保険を払って6カ月以上ということで条件を満たしていません。

はい。この最低でも(会社都合で)6ヶ月以上というのは例外はありません。

ですが、
>もともとインターンから声をかけていただき
>学生であったこともありアルバイトからのスタートでした。開始は2015年9月初頭です

ここがちょっと引っかかるポイントで…
雇用保険の加入対象者は当然学生は外れるんですけど、「卒業見込証明書を有する者であって、卒業前に就職し、卒業後も引き続き当該事業に勤務する
予定のもの」は雇用保険に加入させる必要があります。もちろん労働時間などのた条件を満たせばですが。

卒業後にその会社で働いていて雇用保険にも加入している訳ですから上記が該当する可能性があるのではないかと思います。
一度お近くのハローワークで相談してみては如何でしょうか?

雇用当初からは無理でもせめて春先に内定などをもらってからの加入が認められれば3月~8月で6ヶ月となるかも知れません。

もし、遡及して加入することになれば当然その期間の保険料は支払う必要があります。

Qアルバイトを突然クビに…!どうしたら?

私の同居人が今日アルバイトをクビになってしまいました!

さっき家に帰ったら仕事に出かけているはずの同居人がいて、ビックリしてしまいました…。


訳を尋ねると、朝アルバイト先の社長から「君は遅刻が多くてお客さんが怒っている。だからもうこなくていいです」というメール(!)が届いたのだそうです。


その人と私は家賃や生活費を折半して同じ部屋に暮らしているので、次の仕事が見つかるまで私の給料だけで暮らして行かなくてはいけません。
でも私一人の給料じゃかなりキビシイのです。


せめて次の仕事が見つかるまで働かせてもらうとか、いくらかでもいいので頂いたりは出来ないものなのでしょうか…?


でも立場上「アルバイト」だし、こういった場合、「しょうがない」と割り切ってしまわなければいけないのものなのでしょうか?

「不当解雇、断固許すまじ!」などと食いついたりしないで、ここはきっぱりと明日からでも新しい仕事を探しに行くべきでしょうか?(というか、そもそもそんな事を訴える権利はあるのでしょうか??)


確かに同居人は仕事に遅刻ばかりしていたので、もちろん悪いと言っちゃあ悪いのですが、何も突然言わなくたって…!!


来月の生活がどうなってしまうのか心配でたまりません。

一体どうしたらいいんでしょう?
とても困っています。アドバイス頂けるととても助かります、みなさまどうぞよろしくお願い致します!


※慌てていておかしな文章かも知れません。不明瞭なところがあれば指摘してください。すぐ付け加えます!

私の同居人が今日アルバイトをクビになってしまいました!

さっき家に帰ったら仕事に出かけているはずの同居人がいて、ビックリしてしまいました…。


訳を尋ねると、朝アルバイト先の社長から「君は遅刻が多くてお客さんが怒っている。だからもうこなくていいです」というメール(!)が届いたのだそうです。


その人と私は家賃や生活費を折半して同じ部屋に暮らしているので、次の仕事が見つかるまで私の給料だけで暮らして行かなくてはいけません。
でも私一人の給料じゃかなりキビシイのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

平成十六年一月一日より、就業規則には解雇に関する項目を盛り込まなければならなくなりました。(例:○○をしたら解雇など)。会社の就業規則を見せてもらい、それに当てはまっているか確認しましょう。就業規則がない、解雇に関する項目がなければ(当てはまらなければ)、不当解雇です。

バイトなのですから解雇撤回をさせるほどのことでもないのでしょうが、解雇予告手当ては貰うべきです。あと解雇事由の証明書もちゃんと貰いましょう。会社は発行する義務があります。両方しない場合は労働基準監督署が立ち入り指導をしてくれます。

Q解雇したアルバイトが労働基準監督署へ行くそうなのです。長文

昨日、就業規則にも違反し、改善が見られずこれ以上雇い続けることが困難と判断した女性アルバイトに30日後の解雇通達をしました。

が、通達の話をして「30日後に辞めてもらう」と伝えたところ、シフトがきつくなるので30日後に解雇されると勘違いしたアルバイトは「都合がよすぎる。話すことはないです。今すぐ帰ります」と帰ってしまいました。
その際、そこで辞めるうんぬんの発言はなく、退職届も書いてもらいそびれたのです(私の落ち度ですが)。

今日、他の従業員から風の便りを聞き、労働基準監督署に訴えると言っているそうです。
勝手に帰ったのにそんなのありかと思いますが、この場合、やはり向こうの言い分が採用されお金を払わされるのでしょう。
また、何か対策はありませんか?

ちなみに、電話をしたら留守電で繋がらないので、メッセージに「3月10日に解雇と通達したが、今日は無断欠勤していますがどうなっていますか?辞めるなら退職届を出してください」と入れています。

Aベストアンサー

法律は何がなんでも適用されるわけじゃありません。
まず公序良俗・信義則・社会通念上から判断されて、その上で効果を成します。

労働基準法を調べてみましたが、
>(解雇)第18条の2 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。
>(解雇の予告)第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。

今回の場合、女性アルバイトの勤務態度が社会通念から考えて、相当に酷いと思われるときは、問答無用で解雇は成立します。
客観的な合理性と労働者の責めに帰すべき…ってところですね。

また、仮に労働者の勤務態度が1度や2度の無断欠勤程度の軽いものであった場合には、いくら30日期間をおいたとはいえ解雇は無効ですが、
話し合いの場を持たずにすぐに帰ってしまったアルバイトの態度はどう考えても問題です。
それで30日分の給料が生じるというのはあまりにも虫が良過ぎますね。

結論としては、アルバイトが帰ってしまった時点で、給料の発生はないと思います。
ただし、解雇については、その女性アルバイトの勤務態度を客観的に見るためにも、労働基準監督署の判断に任せることになるかもしれません。

対策としては、女性アルバイトと話し合いを持つことに尽きますが、訴えることはあくまでも当人の自由なので、どうしようもありませんね。

法律は何がなんでも適用されるわけじゃありません。
まず公序良俗・信義則・社会通念上から判断されて、その上で効果を成します。

労働基準法を調べてみましたが、
>(解雇)第18条の2 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。
>(解雇の予告)第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支...続きを読む

Qアルバイトの雇用保険に入るか入らないかで悩んでいます。

アルバイトの雇用保険に入るか入らないかで悩んでいます。



掛け持ちをしている人や主婦のかた等入ってない方が多いようなんですが、
雇用保険に入るとよくないことってなんですか?



すぐにやめる可能性がある場合は入らないほうがいいですか?



週4日、一日6時間勤務の場合は入ったほうがいいのでしょうか?
それだと失業手当が支給されるとしても5万とか微々たるものですよね・・



また、掛け持ちをするときに片方の会社では保険をかけてるが
それをキープするには月に11日以上の勤務日数
が必要だから途中で掛け持ちしたくなっても10日ずつなどのパターンの掛け持ち勤務ができなく
なってしまい、雇用保険に入っても受給資格を失い、意味がなくなりませんか?




失業保険を一年前に貰っていて、またどこかで働き、11日以上勤務する日が12ヶ月以上経ったら
またもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社でも週20時間、月80時間以内のパート募集をしています。
月120時間以内の契約であれば雇用保険は強制です。パート勤務者と会社が負担する金額の比率は忘れましたが、勤務者が払う雇用保険とほぼ同額かそれ以上企業側が払わないといけない。

仮にパートが1000人、雇用保険の負担額が500円とした場合、月50万、年間にすると600万の負担です。

雇用保険は失業中の万一の保険と考えれば、入っていたほうがいいと思うけど。仮に2箇所掛け持ちでそれぞれ8万とすれば、16万。約60%は失業保険出るから月9万ぐらいはもらえる計算になるよ。

雇用保険がないと当然失業保険はもらえないし、もらえるにしても受給条件もあるけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報