初めての店舗開業を成功させよう>>

WIN7のムービーメーカーにDVDからコピーしたVOBファイルを読み込むと解像度が落ちます。
DVDを直接再生したのと比べると明らかに解像度が小さくなっています。
ムービーメーカーの編集時のみ敢えて低い解像度で表示してるのかとも思いましたが、高いビットレートで書き出してもやはり元と比べて解像度が荒いです。
なぜでしょう。

上記とは別件ですが、DVDでは再生できるのに中のVOBファイルをムービーメーカーで読み込んだら全編ノイズと砂嵐でまともに再生できないという現象はなぜおきるのでしょうか。

A 回答 (2件)

> 高いビットレートで書き出してもやはり元と比べて解像度が荒いです。

高いビットレートと解像度、つまりアスペクト比は異なると思います。
DVDですから元の映像が720×480だと思うのですが、そのままの状態で取り込めているのでしょうか。

再確認ですが、「ムービーメーカーの編集画面の時点で解像度が落ちる」件、「編集画面の時点」というのが気になります。
完成品と編集画面では異なることがありますので、完成品を作ってみて比較したのでしょうか。
こちらもご確認下さい。

オーサリングに問題があるかもしれません。
VOBファイルをきちんとソフトから取り込んで、Mpeg2の状態から作ったらどうなるでしょうね。
ファイル変換なら「TMPGEnc Video Mastering Works 5」あたり、
オーサリングなら「TMPGEnc Authoring Works 4」などをつかうと良いかとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

VOBを取り込む段階で問題があったかもしれません。
もう一度よく確認してみます。
回答ありがとうございました。

既製品のDVDソフトにはコピープロテクトがかかっています。

その為、違法コピーをおこなおうとするとノイズが表示されて失敗するようになっています。DVDソフトはパソコンのHDDにダビング出来ません。

なぜ、DVDソフトの動画をパソコンに保存出来ないのかと言えば、著作権団体がDVDやBDの動画ソフトをパソコンに保存出来ないように、著作権法を作ってメーカーにコピープロテクトを付けさせているからです。

米国ではダウンロード販売で購入した動画ソフトはパソコン内に保存出来るものもありますが、日本では動画のダウンロード販売そのものが禁止されています。パソコン内に動画を保存出来るのはテレビ番組の録画だけです。

ムービーメーカーで劣化しないで編集出来るのは、YouTubeなどの投稿動画サイトからダウンロードした動画か、テレビ番組を録画した動画、ビデオカメラで撮影した動画だけです。DVDやBDの動画はコピープロテクトを外さない限りは編集出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ノイズの件に関してはわかりました。
DVDの版権元から直接許可をもらって渡されたディスクでしたが無理なようですね。

本題の、微妙に解像度が落ちる件についてはどうでしょうか。
それこそ目があまりよくない年配の方なら気付かないくらいにムービーメーカーの編集画面の時点で解像度が落ちるのですが。