中小企業の働き方改革をサポート>>

僕はよく男女関係なくサプライズを用意したり、旅行先でお土産を買ってきて渡したりと、そういうことが大好きです。
あと、大変そうなことは手伝ってあげたりもします。
全部 自主的にやっていることです。

しかし最近になって、相手が頼んでもいないことをやるのは迷惑なことだと初めて気がつきました(思いました)。
心理学の先生によると、相手のことを考えていない典型的な例だそうです。

僕自身は、誰から、どんなものを貰っても最高に嬉しい気分なので他の人も嬉しいもんだとずっと思ってきました。
しかしそれが違うらしいのですが、皆さん本音はそうだったのですか?

これからはやめるようにしようと思っているのですが、つい忘れていてやってしまいます。
どうしたら治るのでしょうか?

※ちなみに海外に行くとよく騙されて金を盗まれます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人の気持ちなんて、本人にしかわかりませんよ。


なので、相手の方の表情、態度、言動をよく見て想像してあげることでしょう。

あなたが貰ってうれしいということは、ほかにも貰ってうれしい人がいます。
それはあなたの良い部分なので、辞める必要はありません。


ただ、「全員が嬉しいわけじゃない」という点だけわかっていればよいかと。


基本的に、相手が意思表示しないことには、こっちにはわかりません。
だから、意思表示しない人には、そこまで気にしなくても良いと思います。
ですが、「謙虚な意思表示」もありますので、そこには気づいてあげるようにすると良いと思います。


少し違う話になりますが、あるサークルの飲み会で、
古株の方が新規の方に話をしていました。
職業を尋ねると、相手の方は、「○系です。」とか「○○な感じ」とかはっきりと答えませんでした。
この場合、訪ねてほしくないのだと思います。
こういう微妙な意思表示に気づくことが大切でしょうね。
    • good
    • 0

やって貰った人や貰った人が本気で嫌だと思うなら


大丈夫だから。いらない 等 言うよ。

そこで 強引に手伝ったり なんだりしてるのであれば
辞めた方が良い。

そうじゃないのであれば 気にする事はない。

貰った物でいらなきゃ 質問者様の見えないとこで
捨ててるからw


嬉しい気持ちはあると思うけど
買ってきてくれたという気持ちが嬉しいのであって
貰った物が嬉しいかどうかは別って事だ。(手伝うも同じ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング