初めての店舗開業を成功させよう>>

You-Tubeにオリジナルの短編映画をアップしています。ショパンの曲を採用したら「音源元の会社からクレームが来たので 音源なしでしかアップ出来ません」とメッセージが来ました。ショパンは死後50年以上だからいいと思ったのですが 、クラシック音楽を採用したらみんなひっかかってしまうのでしょうか?因みに音源元の演奏はブーニン氏です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

えー


演奏者の著作隣接権というのあり、
演奏後50年以内は演奏者に使用料払い
許可してもらう必要あります。
ブーニン先生は、1966年生まれなので。
50年以上前の演奏はありません。
(いい人なので、頼めば格安で許可してくれるかも)

※逆に考えると、50年以上前に演奏されたショパンの曲なら
かのルービンシュタインの演奏でもクララ。ハスキルの演奏でも。
自由に使いほうだい ということでもあります\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。kusirosiさん ご回答有難うございます。ブーニン先生に頼むんですかぁ?
そりゃ無理ですよね。でも一番大事なお答え頂いて嬉しいです。50年以上前に演奏された音源あれば You-Tubeの次回作 完璧です。うっしゃぁあ!!!kusirosiさん 本当に有難うございました

お礼日時:2014/10/20 22:38

>ショパンは死後50年以上だからいいと思ったのですが 



それは、作曲した楽譜を許可(許諾)無しに使って良いということです。
しかしあなたの場合は、すでに誰かが演奏した結果の音源ですから話は違います。

すでに回答に出ていますが、楽譜を見て演奏すると(1)実演家の権利が発生します。これは著作権法第91条で「実演家は、その実演を録音し、又は録画する権利を専有する。」とあって著作隣接権として保護されます。例えば、同じ楽譜を演奏しても演奏家にとっては必ずその解釈や演奏技術による創作が行われるのでその結果が保護されるのは当然という考え方です。実際には、CD/DVDへの録音/録画が保護の対象で、これらの価格に演奏家の利益が含まれています。

また、著作隣接権には人格権も含まれていますので、氏名表示権(演奏家の名前を表示する権利)や同一性保持権(編集などの改変禁止)があります。

忘れてならないのは、(2)レコード製作者の権利です。著作権法第96条以下で、複製権その他が認められていますから無断では使えません。
さらに、放送・有線放送からの音源であれば、同法第98条以下で、(3)放送事業者・有線放送事業者の複製権その他の権利が認められています。

>クラシック音楽を採用したらみんなひっかかってしまうのでしょうか
そうではありません。まず利用の許諾をとれば良いのです。または、楽譜からご自分(とか家族とか)の力で演奏すれば良いのです。他人が演奏したものは、その他人の財産なのです。他人の財産を無断で使うわけにはいきませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。cypress2012 さん ご回答有難うございます。とても勉強になりました。今
CD屋さん 色んなメディア出て大打撃ですからね。それに財産問題は父が亡くなったばかりで私自身にも関わるので 大事なことです。しっかり勉強して頑張ります。

お礼日時:2014/10/20 22:44

ショパンの曲をあなたが演奏すれば問題ありません。



ブーニン氏の演奏なら、ブーニン氏が死んで50年経つまで待ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。江戸江戸さん ご回答有難うございました。ブーニン先生とは そんなに歳が違いません 後50年???そりゃ 不可能でしょう

お礼日時:2014/10/20 22:40

ショパンの作曲(楽譜)の著作権は切れているのですが、その指揮者ブーニンによる「演奏」の著作権が切れていないのです。



ですから、演奏するオーケストラや指揮者は楽譜の著作権料を払わずに演奏できるのですが、その演奏された音源は著作権が発生していて著作権料を払う必要があるのです。

逆に言えば、どなたか身近な方が、ピアノでその曲を演奏して、利用を許諾してくれれば、そちらの音源をつかえばパスできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。trytobeさん。ご回答有難うございます。知り合い 親戚にピアニストはいますが演奏を頼むのは難しいですね。

お礼日時:2014/10/20 22:33

ショパンの楽譜は、著作権が切れているしょうが、


演奏そのものの著作隣接権と言って、
演奏後50年間、保護されます。

ショパンの曲を、質問者様が演奏すれば、問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。rokutaro36さん。ご回答有難うございます。著作隣接権ですか。勉強になりました。ショパンの演奏 そりゃ無理です。ピアノ弾けませんので

お礼日時:2014/10/20 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーツアルトや、ショパンの曲の著作権

モーツアルトや、ショパンが作曲した、曲の著作権というのは
まだ、存在するのでしょうか、
小説の場合ですと、作者が死亡してから50年後には著作権が
消滅すると何かの本に書いてあったのですが、曲にも著作権が
なくなる事があるのかなぁーと思い、質問をしました。

Aベストアンサー

 音楽も著作物です。「日本音楽著作権協会(JASRAC)」という団体もあります。

 小説と違う注意点としては、演奏者にも権利が生じます。これを著作隣接権と呼びます。

 したがって、著作権が切れているクラシック音楽でも、CDの中身を勝手にネットに流したら演奏者の権利を侵害することになります。蛇足でした。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/park/whats/whats_3.html

Q著作権の切れた楽譜をHPに掲載してもいい?

クラシックの楽譜「ショパン、ベートーベン、モーツァルト」などの、著作権の切れた音楽家の楽譜をHPに掲載して、不特定多数の人がダウンロード出来る状態にしても大丈夫でしょうか?

具体的にはPDF形式でダウンロードできるような形でページを作ろうと思っています。詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

注意が必要です。

楽譜ですが、あなたが「著作権が切れた音楽家」の楽譜という認識でいるのでしたら、その楽譜の作成者(浄書者)及び作成年(出版年)を確認したほうがいいでしょう。

浄書行為が楽譜の二次的著作物と捉えることができないわけではないからです。

二次的著作物の権利の範囲はこの場合、浄書者が原版よりも見やすくしよう、わかりやすくしようと表現された部分となりますが、この部分は楽譜の購入者にはわからないと思います。

よって、この場合、ホームページでの楽譜の掲載はよくよく調査されてから行うことが必要となります。

なお、著作権の存続期間については旧著作権法と現行著作権法で異なります。

Qショパン - エチュード10-4 は難易度の高い曲ですか?

ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。
いつも聞きながら、「指の筋肉が鍛えられそうだな」とかピアノの上手い人が練習曲として弾くのに良さそうだな、なんて思っていました。

※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。

私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。

耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。(前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが)

実際、弾いた事のある方がいたら、曲の難しさの印象を教えて下さい。

自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。

http://www.youtube.com/watch?v=rXAbtsy_lgk&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ

質問者さまもピアノを弾かれるのであれば テンポを速く弾く難しさってある程度お分かりになると思いますが F難度くらいになると指定のテンポで弾くのは 想像以上に難しいんです。
もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。

それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。

それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。


ショパンエチュードに限らず ピアノ曲(だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので)は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。
よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。


私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。
ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報