中小企業の働き方改革をサポート>>

指定校推薦で、志望理由(自己推薦文)を400文字くらいで書きなさい。
という書類を高校に提出しなければならないのですが、どのように書けばいいのでしょうか ? 志望理由と一緒に自己推薦もいれなければならないので書き方がよく分かりません...

A 回答 (1件)

>指定校推薦で、志望理由(自己推薦文)を400文字くらいで書きなさい。

>という書類を高校に提出しなければならないのですが、どのように書けばいいのでしょうか ? 志望理由と一緒に自己推薦もいれなければならないので書き方がよく分かりません...

⇒失礼ながら、これでは回答の書きようがありませんよ。
(1)どこに提出するためか。たぶん大学でしょうが、何学部何学科か、そこで何を学びたいのか、などが分からないからです。
(2)ご自分は、何が得意か、何に興味があるのか、何が得意か、どういう良いところがある(と思っている)のか、なども一切分からないからです。

これでは、見ず知らずの人に、「私は誰でしょう? 私は何をしたいのでしょう? 私は何が得意でしょう?」と尋ねるようなものです。これまで回答が寄せられないのは、そのあたりに一因があるかも知れませんよ。
⇒質問は、回答しやすいように考えて投稿しましょう! 自分なりの文章を書いてから、添削希望の形で質問すれば、もっとよいと思います。

それはともかく(苦情だけでは回答になりませんので)、ここでは、ご希望の回答にはならないかも知れませんが、ごく一般論的に「志望理由書(自己推薦書)とは何か」を書いておきますね。

「志望理由書」とは:自分がその大学に入りたい理由を説明する文書です。簡単に言えば、「なぜ入学したいのか?」を述べるものです。もっと具体的に言えば、「私は○○を学びたいので、貴学の△△学部に就学することを希望します」といったような書き方になるでしょう。
「自己推薦書」とは:大学に対して自分をアピールする文書です。簡単に言えば、「なぜ私を入学させるべきなのか?」を述べるものです。もっと具体的に言えば、「私は□□が得意ですから、私の入学を認めていただければ貴学にとって誇りにできる学生になれると思います」といったような書き方になるでしょう。

詳しくは、
http://you2.jp/ao/ao_riyuusyo1.htm
をご参照ください。

以上、ご回答まで。(ご健闘、お祈りします!)
    • 0