外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

DVD-Rなら全く問題なく書き込めるのにBR-Rだと書き込めません。

ディスクはソニーのとThats両方でダメですが、TDKとマクセルのDVDなら書き込めます。
DVDなら書き込めるので故障じゃないと思うのですがどうでしょうか?

買って3年ですが今まで一切光ドライブは使ってませんので消耗してるわけでは無いと思います。
DVDにしか書き込めないような設定というのがあるのでしょうか?

スペックは win7 i5 メモリ4G
ライティングソフト EASY MEDIA CREATOR 10LJ
Thatsのディスク BR-V25WWR10BC
ドライブ パイオニア BDR-TD03 

BD-REドライブのプロパティを見ると

一般タブ CDドライブ

ハードウエアタブ BDR-TD03

書き込みタブ ディスク書き込み BD-REドライブ

になっています。

A 回答 (3件)

>DVD-Rなら全く問題なく書き込めるのにBR-Rだと書き込めません。

>DVDなら書き込めるので故障じゃないと思うのですがどうでしょうか?

CD/DVDの読み書きに使うレンズとBDの読み書きに使うレンズは別で
ドライブの中に2つ読み書きするモノが入っています。
(使うレーザーが違うため)

ご報告のBDドライブではありませんが、BDドライブの内部画像が載っているサイト↓
http://pc1.livedoor.biz/archives/51810021.html
なのでどちらかが出来ないのでしたら故障ですね。
尚、↑のサイトでは分解清掃していますが、自己責任なうえに
レーザーを直視すると失明の可能性が有ります。
あと、光学ドライブは空気の通り道になっていたりするので、
使わなくても2~3年で埃が溜まって読み書きできなくなることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

故障の疑いが高いということであきらめました。
1度も使わないで壊れたので納得いきません。次はVAIOはやめておきます。

他の方々も有難うございました。

モーターは共通ですがピックアップと書き込みのレーザーは別物です

DVDが読み書きできてもBlu-rayが読み込めてもCDが読めても
Blu-rayだけ書き込めないという場合はありますよ
故障ですね
    • 0

>>DVDなら書き込めるので故障じゃないと思うのですがどうでしょうか?

DVD-RとBD-REの書き込みは別の仕組みだそうです。だから、DVDが書き込めても、BD用が壊れて書き込めない場合もあるわけです。だから”故障”だと思います。
    • 0