中小企業の働き方改革をサポート>>

28歳、福祉職の1年目です。
私と同期の子が4月に入ってから、4ヶ月後に63歳のおばさんが入ってきました。
そのおばさんは専業主婦だったのですが、福祉を何年か経験してきて今の職場に入りました。ですが、初心者の初心者で人間としてもありえないくらいの馬鹿で空気も読めなく、厄介者です。
利用者との面接も、利用者に説教しだしたり、全くもってトンチンカンなことをしてしまうため、1人では面接に出せなく私や同期も後ろに入らされ、軌道修正したりします。
それなのに今日人事考課で、いつも一緒には働いていない上司と面談を行い、『新人が全然だめ。教育がなっていない』と文句を言っていたようです。私はそれを聞いて本当に腹の底からイライラしてしまい、怒りの対処ができないで困っています。
私の前では『人事考課の面談、すごい嫌だったわー。全然見ていないくせに悪く言われたのよ。直属の上司がみんな告げ口しているのね。誰も信じられないわよ、あなたも気をつけなさい』と優しさを装って話してきたのに、この話を聞いてかなり落ち込んでいます。
直属の上司は私たちよりそのおばさんがダメなことはしっかりわかっていてくださり、その上の上司にも言ってくれたようですが、このおばさんは何でそんなことを言うのでしょうか。

ベテランぶりたい?
本当に私たちをダメだと思ってる?
なんなのでしょう…
モヤモヤしてしまい何も手につきません。。

A 回答 (1件)

あなたがその職場で何をしたいかを考えていたほうが心の安定が図れるのでは。


その方はあなたの人生には関係がない方なのです。
価値観が全く違うのですから、あなたがイライラしても無駄です。
そもそも先方はあなたなど、理解しようとすらしません。そんな方のために時間を割くなど勿体ない。

あ、愚痴くらいは相談サイトで吐き捨てても構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴を吐いてもよいと優しい言葉をかけてくださり嬉しいです。
そうですよね…確かに私には関係のない人だしイライラするだけ損なことはわかります。少人数職場なので必ず関わらなければならず、勝気の性格の私はつい態度に出てしまいそうで心配です。もちろん態度には出さないように気をつけますが。
こういうおばさんは1番厄介です…

お礼日時:2014/10/20 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング