こんにちは。私は最近までゴールデンレトリーバーと一緒に暮らしていましたが、病気で亡くしてしまいました。ですが、やはり我家に犬は必要ということで、ジャックラッセルテリアを考えています。あまり知識が無い為、今いろいろ調べているのですが、なんでも良いので教えてください。それから手に入れる方法なども。ペットショップではあまり見かけませんので。ちなみに愛知県豊田市です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

kakoaさんこんにちは。



私は2歳になるジャックラッセルテリア(スムース)と生活しています。

皆さんのお話しされているよう、活発かつ自由です。
加え、個体差が他の犬よりあるように思えます。
私のジャックはオスで5.5kg、しかしドックランへ行くと7kgのメスを見ます。
毛・模様以外にも外見でも様々です。



小さい頃は何でも噛む。壊す。の毎日でした。
携帯も1歳くらいまでに4台壊れました。朝起きたら、携帯からよだれが滴ることもありました。
半年はやんちゃぶりに困り、また初めての躾けで気が滅入ってしまいましたが、1年半も経つと、リアクションの大きさや、犬語を話している姿を見ていると、なんともいえない愛しい気持ちになります。

私の感想はジャックはいつの年代も要る、クラスのやんちゃな悪戯のようなイメージです。
さらに、それが3歳過ぎても5歳になっても元気。らしいです。

一緒に出かけたり、ボール遊び、犬とかけっこしている姿、ジャックの元気いっぱいの姿に癒され、明日も頑張ろう!!
という気持ちになれます。


犬との生活をどのようなものにしたいと思いますか?
ゆっくり静かな生活には不向きだと思います。しかし、飼い主さんが外出好きでアクティブであれば、最高のパートナーだと思います。



以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

9歳になるジャックラッセルを飼っています。

JRTはゴールデンとは全く性質が異なるので、よく考えてからにされた方がいいと思います。

レトリバー系の犬は同じ猟犬でも常に人と一緒に行動し、人の指示によって動くので、基本人懐こく忠実です。テリアは人が入れない穴などにもぐりこんで、時には何日も単独行動をするため自分で判断する力が求められ、その結果自立心が強いです。

人間の場合自立心が強いのはよいことなのですが、犬の場合ある先生に言わせると「犬は自立させてはいけません。」と言うほど、曲者です。

テリア系はだいたい身勝手ですが、特にJRTは自分勝手で、もちろん人にもなつくのですが、それはその人を慕っているというより、その人がいないと自分が快適でないからではないかと、わが愛犬をみるとそのように疑ってしまいます。

ただし、最近日本でブリードされているJRTはたぶんおとなしい子を交配しているのだと想像するのですが、とてもJRTとは思えないおっとりして人懐っこい子をしばしば見かけます。ただ、おとなしい子でも運動量ははんぱではなく、落ち着きがない点はかわりないようですが。

JRTは一言で言うと、頭がよく活発で楽しい犬です。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

テリア系は動くのが好きな子が多いと思いますし、


けっこう狩猟本能がともききますが、
前に飼っていたテリアはとても心が優しく、
野良猫にまでご飯を与えるような子でしたので
個体差が大きいと思います。

ちなみに、ブリーダーが崩壊したり、飼えなくなって
里親を探しているジャックラッセル(レトリーバーも)も
たくさんいますので、そういうこを選んであげたら、
交通費は最初かかっても、購入するよりも
個人的にはとてもすばらしいことなんではないのかなーと
考えています。そういうばあいは、自分が見に行くときの
交通費と、あいてがたぶん家までお届けという
形をとられると思うので、その交通費などを考えてあげたら
とてもよろこばれます。(ボランティアさんなので
自腹で動かれる方も多いのですが、ほんとにたいへんなので)

ジャックラッセルがいるところのサイト、参照までに
かいておきました。

http://hassos.exblog.jp/d2007-01-13
http://blogs.yahoo.co.jp/purumo/10935482.html
大阪のブリーダーの崩壊したところにジャックラッセルが8頭いるみたいです。

あと、「いつでも里親募集中」というサイトでは、
ちかくのところで探すことも出来ると思いますし、
写真も見たり、性格やようすをきいたりできます。
こちらは病気の有無などすべてチェックした子達です。
    • good
    • 3

はじめまして。


現在、ジャックラッセルテリアと一緒に生活しています。
ちなみに、16万円で購入いたしました。

性格に関しては、いくつかのHPで紹介されていて、
「人生がダメになります。」みたいな紹介のされ方をしていたかのように記憶しています。
下記URLがオフィシャル(?)です。

実際に一緒に生活してみての感想は、いろいろとネガティブな噂は聞いていましたが、全く後悔していません。
家に帰ってパク(うちのジャックラッセルの名前)と顔を合わせて、ほっとします。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~biken/jrtcj.htm
    • good
    • 1

近頃人気犬種で、ペットショップだと予約待ちだそうですが、


ペットショップからの購入はあまりオススメできません・・・
(あまり悪い事は言いませんので。旬なので高いですし。)
下記のHPを参考にして頂いて、メールでご相談されると良いと思います。
親切に回答していただけます。
この犬種はよくよく勉強してからの方が、
飼う方にも犬にとっても良い結果になると思いますので、
まず、下記の協会からお近くのブリーダーさんを紹介して頂いて見学だけしに(決して絶対JRTにすると決めないで)いかれることをオススメいたします。
条件が整って、良い子を迎えられるとよいですね。

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~biken/jrtcj.htm,http: …
    • good
    • 1

kakoa さん、おはようございます。



ズバリの、サイトがありましたよ!
『これからジャックラッセルテリアを飼いたいと思う皆様へ』

「衝動買いだけはしないで下さい!」と書いてあります。

HPをよく読まれ、他の皆様のご意見をお聞きの上で購入を考えて下さい。

私も愛犬家なので、kakoa さんの、少しでもお役に立てればと思い、
投稿をさせていただきました。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www3.freeweb.ne.jp/misc/abb/sub2j_1.htm
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンレトリーバーのカットについて

ゴールデンレトリーバーを飼っています。トリミングについて教えてください。

暑い時期ですので、トリミングに行ってカットしてもらおうと思っています。
ですが、もう8月を過ぎていますしいまからバリカン仕上げでは遅いでしょうか?
今3年目で、一度も行ったことがありませんが
今年はおくればせながらカットに連れて行ってあげたいと思っています。

ですが、あまりカットはよくないと聞いたこともあります。
毛抜けがすごくて、こちらもたいへんですが犬も抜けた毛にまみれて
かわいそうなので(ご飯や飲み水にどうしても入ってしまう)
できるだけ短くしてこちらの手間も犬の負担も減らしたいと思ったのですが
すきばさみなどで好いていくというのもしないほうがいいのでしょうか?


ゴールデンを飼っている方、トリマーの方など
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元トリマーです。
毛を一度切ると毛質が変わることが多いです。
ゴールデンだとストレートの毛がウェーブがかった毛になったり・・。

犬には毛の生え方が二種類あり、ゴールデンの場合はダブルコートといいます。
定期的に毛の生え変わりがありそれによってプードルなどの犬種と違い一定の長さ以上には伸びないのです。
ので、毛を短く切ったとしても毛が抜なくなるわけではありません。
毛が抜けるのを最小限に抑えたいのであれば毎日のブラッシングと定期的な美容室でのシャンプーが必要かと思います。
抜け落ちた毛はすべて地上に落ちるわけではなく、毛の下に残っている場合が多いです。
トリミングショップでシャンプーするだけで残っている毛も綺麗にブラッシングで取り除いてくれるので見た目も大分すっきりしますよ。

飼い主さんによっては定期的にお尻周りやお腹の毛だけ短くカットしている方もいらっしゃいます。

暑い夏は熱中症にも気をつけて下さい。
わんちゃんも飼い主さんも快適に過ごせると良いですね^^

Qゴールデンレトリーバーの体臭対策を教えてください。

とある事情からゴールデンレトリーバ(オス・36kg)とその飼い主に我が家の一間(6畳)を無償で貸しています。
近々お引越しすることが決まったのですが・・・部屋の中がゴールデン君の臭いで充満してしまっています。
トイレは完全に外で済ませているので、糞・尿の臭いは全くないのですが、ゴールデン君特有の体臭がとてもきつくて、
10秒たりともその部屋にはいられないほどです(決して大袈裟には書いておりません・・・)。
飼い主はその臭いに慣れているせいか何にも気にしておらず、出て行く際も通常のお掃除以外には考えていないようです。
でも、そのままでは到底その部屋を使えるはずもなく困っております。壁紙などにしみついているその体臭を
早く除去させる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
 犬ではないのですがうちでは猫を多頭飼いしており、最初飼い始めた頃、発情期が来ると布団で粗相をするという事に気がつかず大変困り(猫のおしっこの臭いは強烈です)、探しまくってみつけたのがエンジェルウォーターです。これをかけると確かに臭いがあっという間に消えます。そう高くもないし効果は抜群です。一度お試しあれ。
 うちではその後皆に去勢避妊手術を受けさせエンジェルウォーターを使う機会がなくなってしまいました。ですがたばこの臭いとかとにかく消臭に広く使えますし水みたいに透明無臭です。布団の色にも変化なく壁紙にも使えると思いますよ。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~digdog/sub3.html

Qゴールデンレトリーバーに必要な物

カテゴリーがこちらで宜しいのか不安ですが・・・。

近々、我家に大型犬であるゴールデンレトリーバーをファミリーに向かい入れる事になりました。(生後約2ヶ月)
それに伴い、必要な揃える物が良く解かりません。
特に、ペットゲージやサークル等のサイズです。
ブリーダーさんの話によると、しつけさえ出来ていればサークルやゲージなど必要無いとの事ですが、夜中や外出中など飼い主の目の届かない時が不安です。(いたずらやトイレなど)

解かり易く、必要な物の一覧や、その他良きアドバイスなどを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

まず下手な躾の本よりも真っ先に読んで貰いたいのが

マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E2%80%95%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%8A%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AA%E7%8A%AC%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4152087641

そして為になるのは
http://www.lablovedan.net/kosodate.html

上記はラブラドールのものですが、気質的には若干おとなしいのがゴールデンです。
つまり子犬の時に手に負えない位ハイパーなラブを基本に考えれば大きな間違いなしと考えます。

で、成長して大人になってからの違いは頑固さではないかなと思います。
例えばお気に入りのおもちゃを取り上げる時に「何で?」って目をしながらもあっさり渡すのがラブ。
目を逸らしてしっかり咥えて断固として離さないのがゴールデン。
犬友のラブ・ゴルを色々と比較してみた感じですが。
これは結構意外でした。

勿論、両方共に人好き犬好きは他犬種よりも抜きん出ています。


子犬の頃と言っても5ヶ月を過ぎれば20kg位になる犬ですのでコマンドで落ち着かせる何てのは非常に困難です。

そんな場合には引っ張らなくさせる道具が有効です。

http://www.peppynet.com/library/archive/html/n1810_3.html

しかし実は同じ原理を普通の首輪とリードで出来ちゃう裏技があります。

ペットの犬が散歩中に引っ張らなくなる裏ワザ!
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id=NtvI00000235

突然走り出して危険な時は結構よく有ることです。
でもこの裏技のおかげで事なきを得た場合が多々ありました。

奥さんや子供が散歩させる場合には徹底させた方が安全です。

まず下手な躾の本よりも真っ先に読んで貰いたいのが

マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E2%80%95%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%81%8A%E3%83%90%E3%82%AB%E3%81%AA%E7%8A%AC%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3/dp/4152087641

そして為になるのは
http://www.lablovedan.net/kosodate.html

上...続きを読む

Q車椅子で犬を飼うこと(ゴールデンレトリーバー)

私は訳があって精神的な病気で立ったり歩くことができなくて車椅子を使用しています。

現在家で猫を2匹飼っています。
猫たちはほとんど私が面倒を見ています。
動物が大好きで、幼いころから憧れだったゴールデンレトリーバーが飼いたい。と思いました。

両親と一緒に暮らしていて、家は一軒家、犬が走り回れるぐらいの庭があります。
今現在はまだ飼うことは決まっておらず、私は散歩はできないけれど食事や身の回りのお世話、
庭でボール遊びなど、できるかぎりの事はします。と言うことを話した上で両親の意見を聞いています。


自分でも無責任なのはわかっていますが、飼うこと・お世話することによって少しでも力をくれるかもしれない。などと思っています。


・車椅子でゴールデンレトリーバーを飼う事は難しいでしょうか。。。

・お散歩は毎日必ず行かなくてはいけないのでしょうか。
(庭で走らせることだけではだめか)


また、ペットショップだけではなくて里親や介助犬や盲導犬のキャリアチェンジ犬も視野に入れています。
キャリアチェンジ犬、ゴールデンレトリーバーの里親について詳しい方はいらっしゃいますか?


いくつも質問してしまい申し訳ありません。
ゴールデンレトリーバーや同じような大型犬を飼っている方のご意見をお伺いしたいです。

私は訳があって精神的な病気で立ったり歩くことができなくて車椅子を使用しています。

現在家で猫を2匹飼っています。
猫たちはほとんど私が面倒を見ています。
動物が大好きで、幼いころから憧れだったゴールデンレトリーバーが飼いたい。と思いました。

両親と一緒に暮らしていて、家は一軒家、犬が走り回れるぐらいの庭があります。
今現在はまだ飼うことは決まっておらず、私は散歩はできないけれど食事や身の回りのお世話、
庭でボール遊びなど、できるかぎりの事はします。と言うことを話した上で両親の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

一代目ゴールデン、二代目シェルティを見送り
現在、大きいゴールデンミックスがおります。

私が思うに愛情と時間と遊ばせるお庭があるならば問題ないと思います。
一代目のゴールデンがまだ子供の時に私が足に全治半年のケガをしました。
それまではまだお散歩などの躾け中でしたが
松葉杖や椅子に座ってお庭で毎日遊びました。
ゴールデンってとても人が好きで賢いので飼い主の状況を良く理解してくれます。
椅子に座りながらの躾け、問題なくできますよ!

ボールを投げて取ってこさせる、マテ、スワレ、フセを取り入れ
松葉杖をバー代わりにしてジャンプや、マワレとか後ずさりのバックも覚えました。
フリスビーも上手になり周囲のゴールデンよりずっといろんなことが出来て
思いやりのある良い子になりました。

私がケガしなかったらここまで毎日のように教えてあげられなかったかもしれません。
今までお散歩で少し引っ張り癖もありましたが
それ以来、私の調子を見ながらゆっくり階段を降りられるように
気にしてくれるようになりました。


kinasakura さんの大きな犬(ゴールデン)と一緒に暮らしたい、
癒されたいという気持ちとてもわかります。
大きな犬とまったり過ごしたり抱きしめたりは癒しそのものですから!
私もゴールデンと暮らしたくて今の家に引っ越して住んでます(笑)
おススメはゴールデンのオス、2才まではやんちゃですが
愛情と躾けでとても優しい従順は大人に変身します。
もちろん、努力は必要ですよ!(笑)
パピーでも大人からでもどちらでもいいと思います。
保護されたゴールデンの大人なんて恩を感じるのかとてもいい子が多いです。

多分、私は四代目もゴールデンを迎えたいって思うほど惚れてます(笑)

私の経験談ですがご参考になれたらと思いました。

こんにちは♪

一代目ゴールデン、二代目シェルティを見送り
現在、大きいゴールデンミックスがおります。

私が思うに愛情と時間と遊ばせるお庭があるならば問題ないと思います。
一代目のゴールデンがまだ子供の時に私が足に全治半年のケガをしました。
それまではまだお散歩などの躾け中でしたが
松葉杖や椅子に座ってお庭で毎日遊びました。
ゴールデンってとても人が好きで賢いので飼い主の状況を良く理解してくれます。
椅子に座りながらの躾け、問題なくできますよ!

ボールを投げて取ってこさせる、マテ、...続きを読む

Qゴールデンレトリーバーの遺伝性疾患について

ゴールデンレトリーバーにハマっていて、
ゴールデンレトリーバーを飼うことを考えています!
本を読むと、遺伝性疾患という言葉を見かけます。
この場合、それは大体股関節の異常(不全)のことを指していると
考えてよいのでしょうか?
それとも、股関節の異常のほかに、「特に」注意すべき遺伝性疾患というものが
あるのでしょうか?
また、ゴールデンレトリーバーで現実に股関節異常があらわれる頻度という
ものはどの程度なのでしょうか? かなり気をつけないといけないものなのか、
あるいは買うときにそれなりに注意していれば、まず問題はないと言った
程度なのでしょうか?
経験者のかた、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

最初にお断りしておきますが、ゴールデンの経験はありません。
ゴールデンレトリーバー関係の団体でLove2 Golden Retriever Clubの遺伝病関係のページです。↓
http://www.love-gr.com/golden/gol_05.htm
HD(股関節形成不全)が一番問題となりますが、PRA(進行性網膜萎縮症)も重大なものです。
他にはアレルギーなどがあります。

このような問題点に関心があり、なおかつ実践している方やからの購入を勧めます。
発生する確率はどのくらいか判りませんが、多犬種で多繁殖をされている方を私は勧めません。

検索はGoogle使用、キーワードは ゴールデンレトリバー ブリーディング 遺伝 で行っています。
他の団体で↓もあります。
http://www.grcj.org/
ただし、これらの団体を絶対的に推すものではありません。

参考URL:http://www.love-gr.com/index2.html


おすすめ情報