プロが教えるわが家の防犯対策術!

出るようになりました。
xpから8の載ったPCに変えてからはじめは
そのようなことは有りませんでした。

検索文字列を打ち込むのに支障は有りませんが、
気色悪いので出ぬようにしたいのです。

A 回答 (2件)

検索バーに、選択した検索エンジン名がグレイテキストで表示されるのは、相当以前のバージョンからですが、このことであり、この表示を消したいということでしょうか?

もし、そうでしたら、
C:\Program Files\Mozilla Firefox\browser\searchpluginsにある各エンジンの.xmlファイルにある記述を拾って表示しているようです。

例えば、Yahooであれば、yahoo-jp.xmlァイルをメモ帳で開いて、存在する「・・><ShortName>Yahoo! JAPAN<・・」の文字列のうち「Yahoo! JAPAN」の部分をdeleteして、1あるいは2つのスペースに置き換えたら、窓のエンジン名は消えるようです。

しかし、検索窓のアイコンをクリックしたプルダウンに表示されるアイコンの「Y!」はそのまま残りますが、同時に、プルダウンの右のYahoo!Japanのエンジン名の表示も消えます。

他の方法があるのかどうか分かりません。
もし、.xmlファイルをバックアップしておいて、試してみてうまくいかない、あるいは気に入らない場合に最終的に元に戻すには、バックアップファイルを元の場所に戻すか、Firefox自体の上書きインストールや再インストールです。
    • 0
この回答へのお礼

>検索バーに、選択した検索エンジン名がグレイテキストで表示されるのは、相当以前のバージョンからです

yahooは検索もオークションも使っておりませんので不思議なので質問しました。
「選択した検索エンジン名」とのことなので、ムムッと思って
menubarあたりをよく見たらyahooだらけになっております。
yahooは通常使いませんので何でこうなったかはわかりませんが、
google検索窓を出してから、
現在のページを起動時表示にする設定で解決しました。

多数文字でのご回答でお手数をおかけしました。
おかげで起動時がyahooになっておることがわかって解決に至りました。
感謝します。

検索バーの左端(!Yahoo)が表示されている場所の▼をクリック。

プルダウンメニュからお好きな検索エンジンをクリックすれば良いだけ?
    • 0