アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別催告状が届いてしまいました。
手紙を見るのが遅れてしまい記載されている期日より2週間も経っていました。。
平成24年9月~3月未納しており約10万です。
2 週間も経ち電話もしなかったため、もう滞納処分されるでしょうか,,,。
一括支払いは厳しいので分割支払いをすることは可能なのでしょうか?また、仕事で平日行くことがかなり難しく電話のみでの対応はやはり難しいでしょうか?質問ばかりですいません、不安で仕方なくてもしよければアドバイス下さい。とにかく明日すぐに電話するつもりです。

A 回答 (3件)

> 2 週間も経ち電話もしなかったため、もう滞納処分されるでしょうか,,,。



差出人は「日本年金機構」からということですね。

国民基礎年金(自営・学生・無職等)が未納者に対する対応は、次の順序です。(最後のページの、略図を参照)
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/000001681 …
(1) 電話,戸別訪問,文書で納付督励
(2) 特別催告状
(3) 最終催告状
(4) 督促状
(5) 電話,戸別訪問,文書で納付督励
(6) 差し押さえ
の順にやってきます。

現在(2)の対応です。
相談に行かなければ、次は(3)が来て、最終的には(6)ですね。



また、こんなサイトもありましたので、読んでみてください。
http://www.nenkinbox.com/minou


「特別催告状」と言う聞きなれない怖いイメージの文言ですが、まだ初期の段階の手順です。
国民年金機構も、段々と手順を踏んでいきますから、次の段階になればなるほど、相談にも行きづらくなります。
最後の「差押さえ」にならないうちに、相談に行きましょう。
    • good
    • 1

国民年金ですか?



地域によるかわかりませんが、
年金事務所は月曜は毎週19時まで営業してます。

特別催告状の次に最終催告状が届くので、
それまでは、大丈夫ですが、最終が来たら本気でやばいです。

年金事務所に相談にいくと、未納分、各月1枚の支払い用紙をもらいます。
一度に全額払ってもいいし、古いほうからでも新しいほうからでも
毎月1ヶ月分ずつ払ってもいいです。

事務所の方は「なるべく古いほうから払ってください」と言いますが、
一番古い支払いの月から2年たつと古いほうが支払い義務?がなくなるので
そう言うのだと思います。


>電話のみでの対応はやはり難しいでしょうか?

催告状もらったらとにかくすぐ電話するなり事務所に出向きましょう。
電話で、用事があってすぐ行けないことと
未納分をどうするかを相談してください。

事務所に行かなくて済む場合もあります。

年金事務所に行っても、話をするだけですから
電話でも同じだと思います。
未納分の免除申請は書類がいるので、その場合は郵送が可能か聞いてみましょう。

最終催告状が来るまでに、
年金事務所から電話やハガキが来ると思うので、それまでは処分されません。

事務所に未納分のことで相談したあとに、年金機構と名乗る人から
電話がありますが、相談して解決したことを言えば、大丈夫です。

この電話は来ない人もいるそうです。

絶対に明日電話しましょうね。

この回答への補足

国民年金です!
ありがとうございます!
コメントみて少し安心しました。

明日すぐに電話して未納分を分割して支払えるか等相談したいと思います!

補足日時:2014/10/20 21:25
    • good
    • 1

支払う気があるのでしょうか。



25年4月から26年9月分は支払っているのでしょうか。
ここが支払っているのであれば、電話で大丈夫ですから、
「遅れましたが、支払います」と告げればそれで終わりです。

ただし支払えない状況であり、その後も支払っていないようであれば、
やはり早急に年金事務所に出向いて、「減免」の届け出を出すことをお勧めします。
その減免が通るかどうかは不明ですが、その結果でまた考えればいいと思います。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

25年4月~3月までは学生の免除の申請を
していたため、免除されています。
26年4月以降は、給与から引かれているので払っていると思います。
なので、電話で分割をお願いすれば分割支払い可能という事ですかね?

補足日時:2014/10/20 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す