自分のお店を開く時の心構えとは? >>

宅録スタジオを作りたいと思っています。
初歩的な質問なのですがProtools Mboxとミキサーの接続方法について教えてください。PCはMacを使っています。
スピーカーからはオケもボーカルもでるのですが
Protools側に声が入らず録音できません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> マイクはミキサーに差すんですか?

> Mboxに差すべきですか

それは他につなぐものがあるのないのかで変わる話でしょう。マイク一本だけならMbox直結でもいいだろうし、マイクが複数あったりギターや別の楽器もつながるんだったらミキサーだし。

基本的には、ミキサーに入れた方がパンポットで音の定位(左右どの辺りから鳴っているようにするか)を自由かつその場で調整できるんで、やりやすいと思います。
    • 0

> ミキサーはBehringerのQ1002です。

ということは順当な線として、ミキサーのCTRL ROOM OUTまたはREC OUTからMboxのコンボジャックへ持っていく形になると思いますが、現状はどうやってるんですか?

またスピーカーにはミキサーから送っているとすれば、スピーカーへの線や出力は正常なわけです。だったらこの線をMboxへ持って行って録音できなければ、疑うべきはMbox側でしょう。

この回答への補足

マイクはミキサーに差すんですか?
Mboxに差すべきですか?

• 0

Protools側の設定に問題なければ、後は物理的接続の話になります。

ミキサーの適切な出力につないでなければ、当然ながら音は出ませんけど、以下のようなオチはないですかね?

・出力と入力を間違えてた(まさか!?)
・出力だけど、センドや出力レベルを上げてなかった
・使ってるバスがエフェクタと排他になってて、出力に使えない状態だった

ミキサーの機種によってさまざまなオチのパターンがあり得るんで、ミキサーの型番も質問に書いておいた方が良かったです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ミキサーはBehringerのQ1002です。

• 0