中小企業の働き方改革をサポート>>

結婚5年目、妊娠希望です。
卵巣に嚢腫があると言われました。
排卵がうまく行かないときがあるようだね、と言われました。

先日、排卵予定日の二日後に、たまたま子宮頸がん検診が重なり、エコーでみてもらったところ、左右に2センチ近くの嚢腫があると言われました。
検診だったため、先生に質問できなかったので、
いろいろ調べて見たのですがわからないので質問させてください!

卵ほうは、排卵日後黄体になるようですが、排卵日の翌日や三日後くらいは黄体と嚢腫の区別はつきますか?
またどれくらいの大きさでしょうか?
片側の嚢腫?は排卵後の黄体の可能性はありますか?
無敗卵であれば、ちゃんと治療したいので、
ご存じの方、いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


3歳の息子を育てている30代の女性です。

卵巣嚢種はエコーで丸く見えますね。
卵巣嚢種とは、卵巣の一部に水や血液などが溜まって腫れている状態のことです。
排卵が上手くいかずにできるのが機能性卵巣嚢種ですね。

卵巣嚢種は全部で4種類あるので、一度婦人科で診察してもらったほうが良いのではないでしょうか。
・機能性嚢種
・単純性嚢種
・皮様嚢種
・チョコレート嚢種

医師から「排卵が上手くいかない場合がある」と言われたのであれば、機能性卵巣嚢種の可能性があるのだと思います。

通常、排卵後に数時間で卵胞はくちゃくちゃになり、黄体化してエコーでは見えなくなります。
LUFであれば黄体化しても丸く残って見える場合があります。
LUFか卵巣嚢種かは、時期を変えて経過観察しないと医師も分からないと思います。

私は、単純性と機能性卵巣嚢種の2回の経験があります。
機能性卵巣傍嚢種になったのは、つい先日でした。
特に傍嚢種があるからといって、無排卵とはいわれず、普通にタイミング指導がありました。

腫瘍かもしれないと大きさを観察しながら2ヶ月ほど放っておいたら消えました。
その間にも卵胞ができ、黄体になって消えていきましたので、卵巣嚢種があるから無排卵ということはないと思います。

LUFなのか、4種類の内のいずれかの卵巣嚢種なのか、他のものなのかは、経過を観察しないと分からないので、婦人科で受診されることをお勧めします。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にご回答ありがとうございます!!


調べると、嚢腫はいろんな種類もあるし、
多くの女性が気付かずできていると書いていましたもんね。

そうなんですね!!
調べてもまったくなかったので、すっきりしました!
卵胞は排卵後、数時間で形がなくなるものなのですね(><)
私は基礎体温も毎回2相になっているので、排卵日は間違いないと思っています。
ということはLUFの可能性もありますよね。。。

再度婦人科を受診し、診察していただきます(><)

ありがとうございました☆

お礼日時:2014/10/22 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング