gooID利用規約 改定のお知らせ

お世話になります。パナソニックのビエラのテレビを持っています。(4K、3Dではありません。(HDMIポートはあります))

調べたところビエラはパナソニックのDIGAが非常に相性がいいと聞きました。
上記のスペックにあったブルーレイ(DIGA)が29800円であります。(DIGAの容量は500GBです)

でも、500GBってどの程度なんでしょうか?
500GBじゃあまり録画できないから、1TBくらいの外付けHDDも一緒に買ったほうがいいのでしょうか?

仮に、見たいドラマや映画があったとしたら、録画して、すぐブルーレイディスクに写してブルーレイにあるデータは消すつもりです。(ブルーレイの容量が500GBなので、いっぱいにならないように)

例えばバラエティなどの番組は見たら消します。

容量が500GBのブルーレイの場合、外付けHDDも一緒に買ったほうがいいのでしょうか?
詳しい方はアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

1TBのDIGAを使っています。

最高画質で録画していますが、容量の半分も使ったことがありません。
こまめにメディアに移動、視聴して不要になった番組の削除、
などを行うのなら、外付HDDはいらないと思います。
画質を落として(DVDレベルに落として)しまえば、かなりの撮りだめができると思います。
500GBのDIGAを実際に使ってみて、不満を感じたらHDD増設を考えれば良いと思います。
    • 0

>でも、500GBってどの程度なんでしょうか?

録画時間の質問ですね?
録画モードによって変わりますが、
最小約45時間(BSのDRモード)から最大約675時間(15倍録モード)まで、
設定によって変えられます。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brt260/spec.html
    • 0

自分もビエラ&ディーガ(パナのブルーレイ)を使っています。

ブルーレイは1TBですが容量が一杯になってきたため
外付けHDD(1TB)も繋いで使用しています。

自分は外付けHDDを繋げば、撮りだめの容量が普通に増えるのかと
思っていましたが違いました。

予約の時は、通常の予約ではなく詳細設定で外付けHDDを指定する必要がある。
長時間モードも使用できずDR(標準)モードしか録画できない。
(今のブルーレイは長時間モードもできるかもしれませんが・・・)
再生するときも録画一覧から外付けHDD(USB-HDD)を選ぶ必要がある。

自分が思っていたより、外付けHDDは使い勝手が悪いです。

ですので、外付けHDDを付けるのであれば最初から
容量の多いブルーレイを購入されることをお奨めします。
    • 0