プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者です。よろしくお願いします。

1GB超えた場合通信が遅くなるのはわかるのですが、送受信全て無料なのか?
無料の場合ラインじたいは無料なのはわかりますが、
ラインの通信料も無料なのかわかる方おられましたら教えていただけませんか?
1GBでラインされてるかた異常に減りが早くないですか?
なんだか怖くなって一度データ消去しました。。
出来れば使いたいです。
ほとんど携帯使わないので1GBで十分です。
ラインだけの為に2GBにあげるのは。。。と
宜しくお願いします。

※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

A 回答 (5件)

>0以降になってもお金かからないの不思議ですね



定額サービスで契約しているので、通信は無限に利用可能なんです

600あったカウントがすぐに0になったというのは、この定額制の部分で高速にデータがやりとり出来る部分の残量カウントです

ここが0になると低速でデータがやりとりされるだけで、データ通信が出来なくなる訳ではありません

Lineはその仕組み上、韓国の企業が用意しているLineサーバーという場所と常にデータ通信を行います

特に、自分のスマホに登録している住所録データを勝手にLineサーバーにコピーします(あなた個人のデータだけでなく登録している人のデータ全て)から、自分が使っていないと思っていても、勝手にデータは抜き出されています(この時点で世間が騒いでいる個人情報流出をしてしまっている)

逆に 友達かも? とかいらんデータ送って来るので、この分もデータ通信行っている事になります

これら送信・受信どちらもデータ通信する訳ですから、データ通信のカウントもどんどん減ってゆく事になります

まぁカウントが0になってもそのまま使用は出来ますから、しばらくはそのまま使い続けたら良いでしょう

数ヶ月スマホ使って毎月のデータ通信量を調べて、1GBでは足りないと感じたら契約増やせば良いし、低速になっても使用に支障は無いと感じたならば今の1GB契約のまま使えばいいでしょう

Lineは勝手に個人情報盗み出すツールです(そもそもの目的がそれ)

使用者が増えて、仲間内だと使いたくなくても使わざるをえないケースも出てきています
そういった事情があるなら使用を止めろとは言いません
くれぐれも「能天気な(人にむやみに勧めたり、既読になっても返信しないとか言って怒り出す)Lineユーザー」にならないようにしてください
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とってもわかりやすく説明して頂いてありがとうございました。
助かりました。またよろしくおねがいします。

お礼日時:2014/10/22 20:07

tamu1129が回答している様に、1Gの通信量を使い切ったら低速になって追加の料金無しで使用可能と言う事です。



7日間で600MBを使用するのはLINEだけではちょっとおかしい気がします。

私はiPhoneを使用しているのでAndroid端末は分かりませんが、バックグランドで通信しているアプリが有るのではと思います。例えばアプリのバックグランドでのアップデート、バックグランドでのバックアップなど。

一度設定を見直して通信量が多そうなアプリはWifiの時だけ使用する様に変更するのも手だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バックグランドでのアップデート バックアップそしてwifiの時だけアプリ使うとか
いけるんですね。
わからないことだらけです(+o+)いじってみたらわかるでしょうか・・・・(;´・ω・)
頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 20:13

1GBを超えても追加料金は発生しません。


2GBへの契約変更を検討されているようですが、遅い速度を体験した後の方が良いと思います。
多少遅くても我慢できれば、今のままで良いのですから。

>異常に減りが早くないですか?
使い方の問題でしょう。
便利さと料金は比例します。
写真や動画の送受信をしなければ1Gで十分のはず。
もし節約したい気持ちがあるなら、使い方も考えてみましょう。

この回答への補足

写真や動画というのはライン上でですか?それは無料ではないのですね?
Èメールで写真や動画や絵文字が入ってきたら私の通信料が使われるんですよね?
質問ばかりすみません。。宜しくお願いします。

補足日時:2014/10/21 10:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1GB超えてずっっと低速のまんま使っていますが 何の支障もないですね(^◇^)
もともと遅いですしね。
写真も動画も送受信全くしないです。。
YOU TUBEも見たこともありません。
なんででしょうね(;´・ω・)いろいろいじってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 20:19

>1GB超えた場合通信が遅くなるのはわかるのですが、送受信全て無料なのか?



無料では無いですよ

あなたは定額制のデータ通信を契約しているのです

そのデータ通信が、1GBまではLTEの高速な速度で、それ以上のデータ量を通信して使う場合には低速になるって契約をしているのです

定額制なので追加で料金を取られる事はありません
追加料金発生しないので、1GB超えても請求金額に変わりはありませんから低速になってもLine使うならそのまま使っても請求金額は変化しません

逆に1GBを超えた場合でもLTE通信したい場合には100MB 150円でチャージするオプションも用意はされています

>1GBでラインされてるかた異常に減りが早くないですか?

いや何GBで契約しても減る量は同じです
Line使ってデータ通信する場合、契約が1GBだろうが3GBだろうが変わりません

Lineの為にというか、そろそろLine使うのやめたらどうですか?

問題大有りのアプリ使う事自体が問題だと思います

最近はLine誘われても、「自分はLineは使わない」とはっきり主張する人(Lineアプリがどんな動作をしているのか原理がわかっている人)が増えて来ていて良い傾向だと思っているのですが

昔のように「Line便利だよ」とか言っている人は 仕組みがわかっていない能天気な人です

ISMS導入している企業なんかは、真っ先にLineなどのSNSアプリは使用禁止アプリにされています

この回答への補足

ラインは7日間くらいしか登録してないのに600くらいあった通信料がすべてなくなり
0になりました。。電池もすぐになくなりました。ライン、Éメール含め写真動画なしのやりとり30位かと。。。なくなるの早いとおもいませんか?
0以降になってもお金かからないの不思議ですね
ありがとうございます。ラインは怖いんですね
色々調べてみます。。
質問ばかりすいません。すごく助かりました

補足日時:2014/10/21 10:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題大有りのアプリと教えていただいてありがとうございました
もう今はデータ消したとしても一度登録してるし 友達が登録してるから私の情報はすでに韓国に入ってしまってるってことですね(+o+)怖いですね

お礼日時:2014/10/22 20:23

MINEOのことだという推測で公式から引っ張ってきました




当月内のデータ通信容量を使いきった場合、通信速度が最大200kbpsに制限されますが、テキストメールなどは問題なくご利用いただけます。
パケットチャージをした時点、もしくは、翌月から通信速度制限は解除されます。
また、直近3日間(当日を含まない)のデータ通信量が500MB以上となった場合も、 当日13時~翌日13時まで最大200kbpsに制限いたします。
当社サイト(マイページやユーザーサポートページ等)への通信の場合は、基本的に通信速度は制限されません。


参考URL:http://mineo.jp/charge/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいmineono事です。言葉足らずでしたね。><すみません。
直近3日の事しりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!