プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険に入っても会社が負担してくれない、こっちが全額負担は有り得るのでしょうか?
本当に困った事になりました。
今まで社会保険に入りたくなかったのでバイトの労働時間を抑えてました。
130時間以上の労働が3ヶ月続くと社会保険に加入しなければいけなく、3ヶ月目は130時間以下にしてきました・・・ですが諸事情で3ヶ月目である先月に130時間超えをしてしまい、社会保険に入る事になりました。

この場合最初に130時間が発生したのは7月という事になるので7月に遡って社会保険料(厚生年金、健康保険料)を払わなければいけません。

月収は大体12~13万なので厚生年金は21000円程、健康保険料は12000円程です。
これの合計が約33000円ですが、本来なら会社が半分負担してくれるので私と会社の負担額は16500円という事になりますよね?

で、す、が・・・
今日店長にちょっと理解出来ないことを言われました。
「どっちも貴方が全額払います、ただし会社は貴方の払う厚生年金と同じ金額を払います(この場合は上記で上げた21000円を会社も出してくれるとのこと)」

これおかしくないでしょうか?
仮に会社が厚生年金を全額出してくれるにしても私の給料からも同じ額・・・つまり全額が天引きされ、健康保険料も1円さえ負担してくれないなら実質私の全負担ではありませんか?
これって違法ではないのでしょうか?
明日店長に会うのでその時にまた聞くつもりですが、店長は頭が固いので言いくるめられてしまいそうで困ってます。

社会保険って会社によって違うのですか?私はどこも同じだと思っていたのですが・・・。
このままでは生活が苦しくなってしまいます、本当に緊急ですので助けてください。
回答よろしくお願い致します。

近い内に社会保険事務所にも問い合せたいのですが電話のみなのでしょうか?
メール出来るならメールしたいのですがメール項目が見つかりません。

A 回答 (3件)

店長の頭が固いって言うよりは


社会保険のシステムが理解できてないんだと思います


本来なら会社の負担は16500円程度なのに
21000円払う、と言ってるわけですよね

私も参照URLで数字を確認しましたが
店長の言い分を強引に理解するならば
13万の給料に会社負担分を乗せて15万にする
そこから納付額を全額引く
11万7000円が支給額ですよ

こういうイメージしてるんではないでしょうか?

店長=事業主ですか?
とりえあず明細等を見てからの方がいい気がしますね

参考URL:https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/sha …
    • good
    • 0

会社で社会保険の事務を担当しています。



>月収は大体12~13万なので厚生年金は21000円程、健康保険料は12000円程です。
>これの合計が約33000円ですが、本来なら会社が半分負担してくれるので私と会社の負担額は16500円という事になりますよね?

計算はほぼ合っていますね。
都道府県や加入組合によって多少違うのですが、
東京の場合は月収(額面)が122,000~130,000の範囲だと、
健康保険が12,562円、厚生年金が21,571円です。

この金額は会社と被雇用者が折半します。
ですので、質問者様の負担額は合計で17,066円になります。

>「どっちも貴方が全額払います、ただし会社は貴方の払う厚生年金と同じ金額を払います(この場合は上記で上げた21000円を会社も出してくれるとのこと)」

おかしいですね。
会社が21,000円を厚生年金として払うのであれば、質問者様の月収が40万円程じゃないと計算が合いません。

また、厚生年金だけ会社が負担するのもおかしいです。
健康保険と厚生年金は原則セットで、会社と被雇用者が折半です。

・・・と、以上は原則論でお答えさせて頂きました。

>社会保険って会社によって違うのですか?私はどこも同じだと思っていたのですが・・・。

このご質問が最大のポイントですね。
基本、どこも同じでなくてはいけません。
但し、実態はどこも一緒ではありません。

そもそも社会保険に入っていないところもあれば、質問者様の会社のように全額を被雇用者に払わせているところもあります。
(店長さんが嘘をついていないという仮定です。店長さんも全額払わされているかもしれません)

違法かどうかと問われれば、もちろん違法です。
ただ、その違法が会社によっては当たり前になっているところもあります。

私の経験則ですが、日本年金機構(旧・社会保険庁)はチェックが相当甘いです。
それこそ国税庁(税務署)と比べれば、ゆるゆるです。


それを踏まえてのアドバイスですが、まずはお近くの年金事務所に相談するのがよいと思います。
できれば直接出向いた方が良いですが、電話でもそれなりに対応してくれると思います。
(メールは、おそらく受け付けていないと思います)

日本年金機構は、散々問題を起こしているおかげ(?)か、お役所にしては対応がいい方です。

ただ、相談したところで、年金機構がどこまで会社に対して行動を起こしてくれるかについては、あまり期待しない方がいいと言わざるをえません。

会社のルール(違法だとしても)に従うか、会社を辞めるか。
実際には、そのどちらかになってしまう可能性が高いかと。。。
    • good
    • 2

前の質問の時から嫌な予感はしてたんですが、多分店長は勘違いしています。


実際に手続きするのは店長ですか?それとも事務の部署が他にありますか?
店長が手続きして給与も店長が計算するのなら、本人が知っててやってると厄介ですね。同じ職場で他に社会保険に入っている人はいませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり店長の勘違いでした。
「店長それは違います!社会保険とは会社が半分出してくれるんです!!」と力説したら、名前は伏せられましたが他の人の社会保険料を見せてもらえました。

私と同じくらいの労働時間の人で20000円くらいでした。
でもこれでも半分以上こちらが支払っているんですよね・・・。
3~4割位しか負担してくれないのかもしれません、これも問題ですよね?

お礼日時:2014/10/25 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!