中小企業の働き方改革をサポート>>

大学三年(21)女です。
付き合って一年強の同い年の彼氏がいます。
私はひとり暮らしをして三年目なのですが、今の彼とはお家デートをすることが多く、週末はたいていお家デートです。
内容は、昼から集合し、ふたりで凝った料理を作って、夕方から食べてお酒を飲んだりしながらゆっくり話し、次の日も買い物に二人で行ってご飯を作って…と、夫婦のような生活をしています。家に来るのは週1~2です。
デートとしては私も賛成であり、とても楽しいものなのですが、私は金銭面での援助がもう少し欲しいです。同じ年でありアルバイト生活なので多くの援助を求めているわけではもちろんありませんが、泊まるときに生活で使うもの(石鹸類など)、洗濯(水道代)、掃除、調理の際のガス代、など、デートの度に少しずつではありますが私の負担するお金のほうが多いのは事実です。
しかし、食材の買い物の際はいつも割り勘です。
この生活を続けていると、私のほうが少しずつですが破綻していくのが目に見えています。しかしお金のことはなかなか言い出しづらく、私もケチっていると思われたくないという見栄も手伝って、このことをうまく伝えられません。彼もお金に余裕がそこまで無い、とわかっているからこそ言い出せません。
彼は家事も手伝ってくれますし、感謝もしてくれているようです。しかし、本当のところ、「あ、今日もそんなにガス使って…。」「またその洗濯物今日も出すんだ…。」と思わずにいられません。本当の夫婦なら考え方はまた変わるのですが。
うまくこの私の気持ちを伝えられる方法はありますでしょうか?
皆様の知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

あんさん・・・ケチと言うか、貧乏性と言うか・・・細かいでんな!


で、あんさんのお悩み解決策でっけど
1.小さい貯金箱に「お泊まり代100円」か「カンパ貯金」と書いてテーブルに置く
2.お泊まりを「彼の家でも」行う。で、ついでに「アダルト系」の物を処分する
3.彼に「my石鹸」「myシャンプー」「my調味料」を持ってこさせる。で、ついでに「my米」も・・・
4.食材買い物時に、あんさんしか使わん(基礎化粧品や生理用品など)物を一緒に買って割り勘にする。
どうでっしゃろ?
(1)貯金箱作戦か、(4)カゴ放り込み作戦がえぇのとちゃう?
    • good
    • 0

こんにちは、女です。



ちょっと細か過ぎませんか?
私も一人暮らしの時には、週に2、3回当時の彼氏が遊びに来てくれましたけれど、
水道代も電気代も、大して変わりませんでしたよ。
シャワーも一緒にさっさと済ませていたし、
料理に関するガス代も、自分ひとり分も二人分も大して変わらないし、気にしたことありませんでした。
彼は車で一時間程かけて会いに来てくれていたし、
デートや買い物で運転してくれたので、お互い様でした。
そういえば、ガソリン代請求されたこともなかったです。

毎日入り浸りの半同棲状態なら、光熱費は勿論、家賃負担も話合うべきですが、
週1,2回遊びにくるだけでしょう。
彼の交通費(ガソリン代や電車代)で、相殺なのでは?

まあ、一人暮らししていない人にとっては、その辺の細かいことに気付かないこと多いです。
彼女の部屋があるから、そこに会いに行くという感覚です。
私の感覚ですが、週に1,2回遊びに来る人に、石鹸と光熱費負担を申し出たら、かなりケチだと思われます。
私は気にしたことないし、相手にそれ言われたら結構がっかりします。

なので、直接言わない方がいいと思います。

多分、質問者さんはそのような何百円単位のお金が惜しい訳でなく、
「ちょっとは気遣って欲しい」「一応気にして欲しい」といった気持ちなのだと思います。
光熱費を日割りで細かく計算して数百円貰うとか、
家賃を日割りしてその半額貰うとか、そこまで細かいことは望んでいないでしょう?

このような時に役立つのは、相手にそれとなく分かって貰うように誘導するスキル。

だんだん寒くなってきますよね。
でも部屋の暖房を入れない。
彼氏「なんか寒くない?」
あなた「あ、ごめん、暖房代高いから節約してた、はいこれどうぞ」と上着か毛布を出す。
一緒に毛布に包まって、「寒いけどこういうの幸せ~」とか言ってみる。

一緒に買い物する時に、
「あ、今日はねタイムサービスなの」と嬉しそうに、節約買い物を一緒にする。

その辺で、「切り詰めてるんだな」とわかってくれると思いますよ。

石鹸が切れたら、一緒に買い物する時に買う。
「そうだ、シャンプーきれそうなの。彼氏君はどれがいい?良い匂いするのにしようよ」と一緒に選べば、
「俺も使うし」って、割り勘で買ってくれるのでは?

それか、「今月厳しい」とか「給料日前なの、牛肉は高いから豚肉にして~」とか言って誘導し、食費割り勘を少し多めに払ってもらう。
「ありがとう」というのは必須です。

お互いの負担を完全に分割するのは大事・・・かもしれないけれど、
質問者さんが気にしているのは、月額数百えん~千円程度ですよ。
彼が交通費かけて遊びに来たり、一緒に料理したり、家事手伝ってくれているのなら、
それで相殺できる金額です。

人によって考え方や、お金の切り詰め方はそれぞれなので、
質問者さんの考え方が悪いとは思いませんが、
下手すると「ケチ」と思われる部類ですので、
彼が遊びに来る際の交通費(ガソリン代など)も踏まえて慎重に考えた方がいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身「ここまで要求するのは細かいな」と思っているからこそ、彼に言えない部分があります。
回答者様が仰っているように、もう少し気を遣って欲しいという気持ちもあるのだと思います。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/21 17:01

 こんにちは。



独り生活していると、金銭面での大変さは相手方の彼も
よく御存知だと思われます。
貴女様が金銭面で苦労していらっしゃるなら、彼も
同じ様に大変さを理解してくれるはずですから、
時間ある時に御二人で「家計簿数字遊び」をすると
良いかも?・・・二人で御互いの御金の使い方を見直す
遊びなのよ。^^

そこで、最後ケチった言い方じゃなくて援助してもらえる
様に彼が悟って貰える様に仕向けていくと良いですね。
御金を使わない様に家デートをされているくらいですから
二人で何かあった時用の「貯金デート」もしていくの。
通帳にそれこそ200円ずつとかね、何方かも申して
いましたが、つもり積もればあっという間に援助して
欲しいと言う金額になっていくと思います。
言い出しにくいのも分りますが、本当に苦しい時こそ
支え合える夫婦の様な関係になってくださいね。^^

同年齢なら金銭的家計もそんなに変化無いと思います。
異性の違いがあってもね、、、ですから、家計簿の
見直せる点は二人で使い方を考える数字遊びをするの。
そして破綻しない為に彼に悟ってもらうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方も仰っていますが、やはり家計簿やその類のものがいいのですね…。
貯金が二人でできるほどの望ましい形になるように、私もどのくらいのお金が二人でかかるのかということを自分でもっと明確にしておかなければいかないと感じました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/21 16:58

>泊まるときに生活で使うもの(石鹸類など)、洗濯(水道代)、掃除、調理の際のガス代



それをケチと言います。


>うまくこの私の気持ちを伝えられる方法はありますでしょうか?

方法はありますよ、でもどんな方法でそれを相手に伝えれば相手はあなたの事をケチだと思います。

一人が1回に使う石鹸の量、洗濯の水道代、掃除、調理の電気代、ガス代なんてたかがしれています。

100円の石鹸なら0.001円分でしょう、水道代で5円、電気ガス代で5円

相手に、12.3円支払ってほしい、これが無いといずれ私が破綻するから(会社か?お前は)って言えばいいですよ

そしたら、彼もそれを負担してくれますよ

ただ、ケチな女だな、という思いは消す事はできません。それを言ってはくれないでしょう



この先、分かれてもいいんだったら言ってもいいですよ、たかが10円のことですし

それで縁が切れる人も居れば切れない人も居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
伝え方も工夫する必要がありますね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/21 16:53

「私、少しずつでもいいから貯金していこうと思う。

だから、家計簿をつけることにした」

で、本当に家計簿をつけるんです。
ノートの左側にその日一日の領収書、レシートを貼り(多いときはたたんで貼り)、右側に支出の品目と金額を書き、一日の合計を記す。レシートがなくとも(食材等の割り勘は二分の一で)構いませんので、しっかり書き留める。
それを、一か月続けたら、その月の家計全体の収支を表にしましょう。決算です。
収入はアルバイトの給料の額、支出は30日分の総合計です。
家賃、食費、光熱水費、電話代、新聞・雑誌類、医療費、保険料、交通費、娯楽費…

彼氏さんに、その家計簿をときどき見てもらいましょう。
これだけお金がかかってるの、ではなく。
「貯金がなかなかできないの」です。

彼氏さんにイヤミにならぬよう、気をつけてほんとうに貯金を試みるのです。
「来月への繰越金」ができるかどうかで貯金の額も決まってきますよね。
マイナスなら赤字です。

繰り返しますが、一月の収支だけではなく、その途中もときどき彼氏さんに見てもらえるように
「チェックして」「いい方法ないかしら」(貯金するためのです)

彼氏さん、気が付くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございます。
私からのさりげないアプローチもしてみる必要がありますね。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/21 16:52

まずしっかり家計簿をつけてみましょう。


実際にどれくらいガス水道代で出費してるのか。
平日と、彼氏がくる週末とでどれくらい差がでるのか。
意外に、これくらいならまあいいかと思える金額かも知れません。
確実に光熱費が家計を圧迫してるというならそれを見せて「少し助けてくれないかな?」と言ってみては。

けどまあものは考えようで、外でデートしたらオシャレ代もかかったり交通費もかかる。
それと比較してどうなの?ってとこですね。
食べたり洗濯したりは同じようにしてるのだから彼にも等分に負担して欲しいと思う気持ちもわかりますが。
気になるなら「節約のために洗濯は週に2回にしてるの」とかいう節約宣言をしてみるのも良いかも。
何かにつけ「あ、電気つけっぱなし!もったいない」とかね。

余談ですがガス代節約の方法に鍋布団というのがあります。
鍋帽子とも言って買うと結構なお値段ですが、厚手のバスタオルや毛布などでいいのです。
カレーやおでんなど煮物を作るとき活用すると節約にもなるし煮崩れずに味もしみて美味しくできます。
参考HPhttp://blog.goo.ne.jp/kagibariami/e/5b97ebfee48b …
お試しになってみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございます。平日と週末でどれほど金銭の誤差があるのか、数字で把握していないことを反省致しました。
URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/21 16:51

大人の恋は、将来家庭を作って子供を一緒に育てたいのなら本物です。

子供ができれば変わるだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
本物となるように、努めてまいりたいと思います。家庭となるとまた変わりますよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/21 16:48

私は、昔、彼女(今の妻)とデートするときに必ずお互いに500円出し合って



毎回1000円(500円×2)のデート貯金をしていました。

これは二人で旅行行ったり、ちょっと大きな買い物をするときのために

貯めていました。(私の気持ちは彼女にプレゼントするために貯めていた)

こうすると知らぬ間にお金が貯まるので、それを貴女の不足分を補うための

資金にすれば如何ですか。彼だけが出すわけではないから、彼も嫌とは

言わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のそのような実体験、
例に挙げていただきまして大変参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 16:47

食材を割り勘にしてるなら、お金のことを言われてケチだとか思うような人じゃないと思います。


単に食材以外のお金のことに気付いてないだけでしょうから、
気にせず話してみれば良いと思います。

決して質問者さんがケチだというわけではありませんが、
同棲でもない限り、ガス代や水道代を出してるカップルは見たことがありません。
なので、彼が気付かないのも無理はないと思ってあげてください。

ただ、金額は質問者さんが思っているより少ないかも知れません。
ネットでガス代や水道代をきちんと調べて計算してみてください。
週1~2回なら、おそらく一ヶ月でも彼の分は1000円未満じゃないでしょうか。
調べた上で、月に○○円ほど割り勘にしてくれない?と普通に言ってみれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
話さなければ気がつきませんね。

ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/10/21 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女への金銭援助について

結婚しようと思っている彼女についてですが、
彼女は一人暮らしで給料もそんなに貰っていなく生活するにもやっとという感じです。
付き合う前は、当然一人で生活しなければならなかったので、会社帰りに
もう一つ別のバイトをして生計を立てていました。
私と付き合うようになり、これからは会社の給料の範囲内で生活するようにし、
バイトは辞めました。
私もバイトして欲しくないと思っていましたし、
少ない手取りでのやり繰りには限界があるのもわかっていたので、
出来る範囲内では出してあげていました。
もちろん将来的には一緒になろうと思う人だったからです。

しかし、
心のどこかでお金を出してあげることが知らず知らず気持ち的に負担になっていました。
それで、つい不満が爆発して彼女に言ってしまいました。
もし、俺と付き合ってなくて一人だったらどうやって生活するんだ!?
とも言ってしまいました。

すると彼女は、今までそういう気持ちでしてくれていたんだね・・・
もう一緒になるつもりだから、そういうのも面倒みてくれていたと思ってた。
自分としてもそういう事まで見せれて頼れる人だから一緒になろうとまで思えた・・・
これからはやっぱり以前の通りバイトしながら一人で生活する。デートも食事も全部割り勘にしよう。

と言われました。

確かに彼女は付き合ってからも何度か、私に迷惑かけれないとバイトをしようとしていました。
生活できるようにと言っても彼女も正社員で働いているので全く赤字ではなくて、
生活費で殆どが消えて、自分の事に使えるお金がほとんど無いという感じで、
何かあった時のお金がないみたいな感じで・・・

でも自分が助けるからするなと言い、バイトをさせませんでした。
それに食事もデートも彼女への足りない分の援助も自分がしたくてしている。と、その時は言いました。
もちろん結婚するつもりで全部していました。

しかし、
自分が独立して起業してからと考えていた為、彼女には見通しも立たず待たせる結果となっていました。
彼女もそんな俺を信じてひっついて来ていただろうに・・・

今思えば、現在の自分の仕事が停滞気味で財力に自信がないだけのことなのに・・・
タイミング悪く彼女も出費があり一番助けて欲しい時だから言って来たんだろうと思います。
なのに何であんな事を言ってしまったのか後悔しています。

ここで質問の本題に戻りますが、

いくら結婚すると決めているとはいえ、付き合っているウチから生活などの一部を援助する事はどう思いますか?
※彼女の生活費の殆どは彼女自身の給料で賄ってますが、その他の足りない分を援助という事です。

結婚までするつもりだから、現在で援助も出来ない経済力なら、 
結婚したら全部を養わなければいけないのに、今のうちからそんな事言っているなら無理?

それとも、やはりまだ結婚していなくて交際中だから、彼女は彼女で生活するのが当たり前?

そして彼女と今後どうすれば良いのでしょうか?
きっと彼女は私の言った言葉のせいで、もう甘えたりもせず、欲しいものも我慢するでしょうし、
食事もデートも全部割り勘にしようと言って聞かないと思われます。
確かに私の口から言葉のあやで
『これからいきなり全部割勘って言われたら出来るのか?』
って言った事があります・・・

私はそこまでは思っていません・・・

どうか皆様よいアドバイスを下さい。お願いします。

結婚しようと思っている彼女についてですが、
彼女は一人暮らしで給料もそんなに貰っていなく生活するにもやっとという感じです。
付き合う前は、当然一人で生活しなければならなかったので、会社帰りに
もう一つ別のバイトをして生計を立てていました。
私と付き合うようになり、これからは会社の給料の範囲内で生活するようにし、
バイトは辞めました。
私もバイトして欲しくないと思っていましたし、
少ない手取りでのやり繰りには限界があるのもわかっていたので、
出来る範囲内では出してあげていま...続きを読む

Aベストアンサー

もともと、貴方様が居なくても生活は
なんとか、やっていた人(バイトしながらも・・・)
でも、貴方様と一緒に居る時間が減ってしまうから
バイトを辞めて、貴方様との時間を優先してくれていたはずなのに
その時の自分の感情で、彼女にひどい事を言いましたね。
きっと、この先の結婚に影響が出ているのだと思います。
その時の感情で、又彼(旦那)がヒステリーを起し
感情的に、怒り出すと考えたら、この人とやってけるのか
もしかすると、好きだからこそ、彼女に必要以上に
してあげてしまって、自分の負担になっていたのかもしれないのに
彼女が本当に、それに対して、何も考えて居なかったのか
こんな所で、悩んでいないで、どうぞ
彼女に今の気持ちを正直に、伝えてください。
そして、ちゃんと今後の気持ちをお互いに
お話し合い、やっていけるのなら、又仲良くやって行けば良いし
でも、今後自信が無いのなら、結婚も無理でしょう

彼女は、又バイトを始めて合う時間がすれ違うことで
そのまま、さよならをもし、選んでしまわないように
貴方様が今ここで、言いすぎた事を正直に
謝罪する事なんじゃないでしょうか?
きっとこの言葉を 聞いた日 彼女は、泣いていたのじゃないかな
そんなに、私をそんなにも 重荷に感じて居たのかと・・・
最初から出来ない事んら、言うもんじゃないし
自分がただ、やってあげすぎて、その時の感情で
もし、自分が逆の立場で、考えたら
どんな気持ちでしょうか?
真剣に付き合ってるならこそ、相手に悪になって気持ちが
彼女にだってあっただろうし、そんな中で
言ってしまった、貴方様のお言葉は、もし私だったら
別れても良いかもって思いました。
今すでに こんな事を言っている男なら
結婚してからの方がもっと大変なのに
無理だろうなって・・・
結婚して、子供が出来たら暫くは、
女は 働けない時期がやってくるのに
文句をいわれそうだからです。
本当に思い合っていて お互いに時には、
正直な気持ちをちゃんと、言い合って仲直りできるようになれるなら
この先も、きっとあると思いますよ
今は、まだ恋人同士でも、今後夫婦になるならこそ
時には、喧嘩も出来る仲でなくちゃだし
一人暮らしが、大変そうなら
同姓してみるのもいいかもしれませんし
もう、先に籍をいれてもいいのかもですが
1人暮らし、2人暮らしがどれくらいかかるか
自分も理解してみるのもいいのではないでしょうか?

もともと、貴方様が居なくても生活は
なんとか、やっていた人(バイトしながらも・・・)
でも、貴方様と一緒に居る時間が減ってしまうから
バイトを辞めて、貴方様との時間を優先してくれていたはずなのに
その時の自分の感情で、彼女にひどい事を言いましたね。
きっと、この先の結婚に影響が出ているのだと思います。
その時の感情で、又彼(旦那)がヒステリーを起し
感情的に、怒り出すと考えたら、この人とやってけるのか
もしかすると、好きだからこそ、彼女に必要以上に
してあげてしまって、自...続きを読む

Q同棲中、毎月私だけが赤字で辛いです

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・
・付き合って初めに「お金私も払う」と言った所、
 「この1年は俺が出すから自分で貯めて使いな、女の子はお金がかかるし」と言われた
 申し訳ないと思いながらも常に感謝していたけど、まさか来年こう言いたい為の伏線だなんて

でした。

結局、彼6:私4で落ち着きました。


が・・・

実際に引越し後、求人を見ても賃金の安さに悩んでしまい決められず
とはいえ初期費用(敷金 礼金 前家賃 家電etc)も6:4で割り、毎月毎月お金が出て行きます。
なので最初の2ヶ月はキャバクラで稼ぎました。

彼も少し嫌がっていたようですが稼ぎを見て「良いなあ」と言っていました

私はこういった世界は苦手で辛いので早く足を洗いたいなと思い
やっと昼の仕事を見つけました

ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています

二人の関係は良いのですが、彼は転勤族なのでこのまま引越し→職探しを続けていると
いつか貯金が底をつくことは間違いなさそうです。

同棲して分かったんですが私は家の事をするのが好きな方で
結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます

彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です

この関係に未来はあるのでしょうか・・・

私22才 フリーター 手取り10~12万 家事はほぼ全て私
彼32才 正社員 手取り30万前後   家事は三日に1日お皿洗い


付き合って1年、同棲して1ヶ月です。
彼の転勤で福岡から北海道へ行く事になり遠距離は嫌だったのでついていきました。

ついていく前から生活費については何度も揉めています。

彼の言い分は
・二人で暮らすんだから完全折半
・お前も実家出たいって言ってたし
・付き合ってた1年は全部俺の奢りで良い所言ってたんだからその間にお金が溜まってるはず

私の言い分は
・転勤につ...続きを読む

Aベストアンサー

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
というか結婚自体あんまり・・・な人です」
だったら、家事も6:4にすべきじゃないですか?

「結婚願望も強いので出来たらパート程度に稼ぎにでた上で家をキッチリ守れるようになりたいなと思ってます」
凄くまともな考えというか男性にとってはありがたい考えだと思います。

彼は32歳なんですよね?ちょっと責任感がないのかなと思います。当事者がどう話し合って決めたにしろ、独身女性を受け入れるということは、女性の両親に対しても彼には責任があると思います(同棲中はしっかり面倒見ると)。それなのに、キャバクらで働かせてまで金払えって。。。うちも彼女が失業みたいな感じになり行くところないからということで同棲し始めました。基本的には家賃も食費も生活費全般は私が払っていました。

別れろとまでは言いませんが、一度実家に帰られたらどうですか?多分、彼の方から侘びが入ると思います。今のままだと、わざわざお金を払って家政婦をしているみたいにも見えます。

40代の既婚男性です。
「・転勤について行く事で仕事も無くなるしリスクが高いのに折半は辛い
・出たいとは言ったが北海道とは言っていない・・・」
「ですがそのお仕事も手取りで10~11万です(地元に居た頃の半分以下です)
月6万を家に入れている私は赤字で、地元で貯めた貯金も毎月少しずつ減っています」
同棲される前に、転勤先が北海道って分かっていたわけですよね?どういうところか下見されなかったのですか?

「彼は女にはバリバリ働いてお金入れてほしい人で、専業主婦なんか考えられない
とい...続きを読む

Q彼氏が10歳年上なのにケチです…。

私と彼は付き合って1年経つ10歳差カップルなのですが、元々気になっていた彼氏の金銭感覚にショックを受けています…。

私22、彼32です。
私は、どんなときでも奢ってほしいとは思いませんし、むしろ自分から出したり、ご馳走することも厭わないタイプです。
ですが、彼はケチケチというか…10歳も年上なのにエスコートとか、リードとかそういう概念がないみたいなんです。

先月行った初のデートらしいデート(水族館と観覧車)で割り勘でした…。水族館の券売機で彼が自分の分しか買わなかったので「えっ…?」と思い、さすがに「(甘えるように)なんで私の分も買ってくれないの〜?」と言いましたが、それが気に入らなかったようです。
さすがに観覧車の分は、エスコートしてくれましたが…。

彼は私と付き合い始めてからギャンブルをやめましたが、それまでは「◯万円賭けた」なんて話を普通にするようなギャンブルが趣味の人でした。

そういう金銭感覚なのは付き合う前から知っていたので、付き合ってから、デートでも厭わずにエスコートしてもらえるんだと思っていました。

今までご飯は何度も行っていて、ご馳走したりご馳走してもらったり、割り勘だったり…とそれに関して不満はありません。
でも、今回は初のデートなんですよ??
たった何千円ぽっちもエスコートしてもらえないって…正直愕然としました。

私だったら絶対に年下には出させたくないです。
あとは、正直、男性としてカッコいいところを見せてほしいという気持ちもあります。

ですが彼の感覚としては、
・デートに行こうと”2人で計画したことだから”、割り勘で当たり前
・仕事の後輩には立場があるから奢るけど、彼女は年下とか関係ないから奢るという発想はない
だそうです。
私の価値観を伝えたら、「しばらく考えさせて」と言われました。

私の価値観としては、そのような感覚は理解不能です。
私が男だったら、すんなり行くのにな…とつくづく思います。

私自身が今まで交際していた男性(1人は11歳年上・1人は22歳年上)が、食事からデートから全て出してくれていたことも影響していると思います。
でも、私自身は全部出してもらうのは気が引けるので、ときどきですがご飯代とか出していました。

彼がなぜギャンブルに何万ものお金を費やせて、私とのデートには数千円でも惜しく思うのか…?

私と彼の共通の知人数名にも、「えっ?(彼が)年上なのに割り勘なの…?」とドン引きされました…。
ご飯が割り勘とかは私はそんなに嫌ではなかったのですが、それも知人的にはビックリみたいで…。

この部分以外ではたくさん素敵なところがあって今まで好きな気持ちでいっぱいだったのですが、
あまりにもケチるため、このまま付き合っていていいのか分からなくなりました。


長文・乱文で読みづらいかと思いますが、皆さまのご意見をお聞かせください。
批難・誹謗中傷はおやめください。

私と彼は付き合って1年経つ10歳差カップルなのですが、元々気になっていた彼氏の金銭感覚にショックを受けています…。

私22、彼32です。
私は、どんなときでも奢ってほしいとは思いませんし、むしろ自分から出したり、ご馳走することも厭わないタイプです。
ですが、彼はケチケチというか…10歳も年上なのにエスコートとか、リードとかそういう概念がないみたいなんです。

先月行った初のデートらしいデート(水族館と観覧車)で割り勘でした…。水族館の券売機で彼が自分の分しか買わなかったので「えっ…?」...続きを読む

Aベストアンサー

ebiebidanceさん 同感です。

価値観が違う男とは長続きしませんよ。

私もケチが大嫌いです。

大切な女性をエスコートできない年上はダメです。

後輩は何百といるんです。

しか~し 彼女は 世界で あなた ただ1人なんです。

これが理解できない 男はダメですよ。

あなたが考えるべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報