gooID利用規約 改定のお知らせ

約20年くらい使い続けている羽毛布団があるのですが、羽毛布団の処分時ってどこで判断するのでしょうか?

シーズンオフにクリーニングに出し、シーズン中は晴天の日に時々天日干しし、布団叩きで軽く埃を落としてカバーをつけて使用しています。

今の所、使用していて特に何の問題もありませんが、何せ長く使っているので使用期限が過ぎているのを知らずに使っているのでは?と思ったりします。

羽毛布団は本来、どのくらいの対応年数なのでしょうか?

それと自宅での正しい手入れ方法も教えて頂けますと助かります。

A 回答 (3件)

私もだいぶ何年も使っていますが捨てたことないです。

タイミングはその人によっての考え方次第でしょうね。
破れてきたらすぐに買い替える人もいれば捨てるのがもったいないとか別に気にしないから何年も使い続けている人もいますから単純に気が向いた時でいいでしょう。
寿命はないのでずっと使っていてもいいですよ。
    • 0

20年以上使っていた羽毛布団の側生地が薄くなって羽毛が出てくるようになったため、先日買い換えました。

その時に店員さんに教えてもらったことです。ご参考までに。

>羽毛布団は本来、どのくらいの対応年数なのでしょうか?

・羽毛そのもの寿命は30年と言われている。
・布団は一般的に15年。ただし、使い方、使う人の体質(脂性の人など)などによって大きな差がある。
・寿命の見分け方は、膨らみが減ってきた、臭いが出てきた、羽毛が出てきた(身体に悪影響を与えるそうです)などがあるとき。

>自宅での正しい手入れ方法も教えて頂けますと助かります。

・天干しはすること。1日2時間程度でよい。時々、布団カバーを外して天干しする。
・打ち直し、クリーニングは5年に一度くらいで良い(頻繁にやると羽毛の弾力性が低下する)。
・側生地を傷つけないこと。そのためには布団カバーは必須。長期保管時は布団カバーを外しておく。 
・脂性の人は、首や顔が当たる部分に布団カバーの上から更に部分的にカバーを付けるとよい。(私の場合は、顔が当たる部分が脂で変色し脆くなっていて、そこから羽毛が出てきた)
    • 0

こんにちは

私もお値段以上ニトリですけど
十年以上
結構へたらないものなんですね
かさが無くなる
羽毛のカサが減ったら…と思います
参考までにどうぞ
http://www.senba-futon.com/tishiki/um_jyu.html
    • 0