5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

10年くらい前までは自作パソコンに興味があって
最新情報をネットで情報交換しておりましたが、
ここ数年はさっぱりです。

最近写真や動画を撮ることが増えたのでパソコンのパワーアップを検討しています。
やりたいことは

・写真(RAW)の現像
・動画編集(最低でも1080pをエンコード。現状1080pエンコードするとノイズ入りまくりで見れたものじゃありません)

【現在のパソコン】
[買替希望] os windows xp
[買替希望] たぶんasus p4p800
[買替希望] intel core2duo e6400
[買替希望] 4GB RAM 種類忘れました
その当時のシリアルATAなHDD。回転数はたぶん7200rpm x3 うち2台はraid0
elsaのビデオカード 忘れました。
ケースはATXのクーラーマスターでカードリーダーもついてるしこのまま使う予定
電源は700Wで数年前に買い替えました。
[買替希望] 20インチacerのワイドディスプレイ

現状、非力過ぎて驚いています。当時は3Dオンラインゲームもバリバリやってたのに信じられません。カメラの方が優秀とか・・・


前置きが長くなりましたが、
写真・動画の編集をストレスなく行いたいのです。

【質問1】
上のスペックのとこに[買替希望]と書きましたがこの部品の交換だけで、
ビデオカードは特に買い替えなくても大丈夫でしょうか?
むしろ マザーボードにオンボードグラフィックとして載ってるものだけで足りそうでしょうか?
写真や動画の編集にビデオカードのGPUのアシストが入るならビデオカードも検討したいと思います。

【質問2】
なるべく低予算で収めたいです。
あくまで写真と動画の加工用であって
お金を掛けるのは撮影機材に掛けたいからです。

[買替希望]と書いてある部品のおすすめを教えて下さい。


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2です。


電源に関してですが、使用できるか出来ないかでいうと、使用できます。
が、Haswell規格のCPUに対応していませんので何らかの不具合が発生する可能性があります。
具体的にはスリープから復帰が出来なかったり、スリープに入ろうとすると電源が切れてしまったり、そもそもスリープできなかったりなどなど。
というのも、今回提示したCPUはHaswellと言う品名で、その特徴として、
スリープ時の消費電力が従来のCPUより半分程度に収まる。
といったものがあります。
それに伴い、より細かい電力操作の出来るHaswell対応電源がリリースされたわけです。
従来の電源ですと、スリープ移行時に細かい電力調節が出来無いので、想定外の動作をしてしまう可能性があるのです。

マザボのPlusとProの違いですが、大まかな違いはその通りです。
ただH97→Z97 に成りますと、CPUやメモリのオーバークロック。
グラフィックボード2枚のせ&同時使用(SLI)などの機能が追加されます。
が、今回のCPUはOC非対応のKなしモデル。
グラフィック性能についてはそこまでこだわる必要はないかと思いますので蛇足ですね。
ProかPlusかはPCIスロットの必要に応じて選択すればよろしいかと思います。

現在円安が進んでて、PC部品はすこぶる高騰していますからね・・・。
特にメモリの高騰は破竹の勢いで、日に日に上がっていっています。
1円でも安くということなら、海外版amazon等から購入すると、安くなることもなきにしもあらずです。

最近のBTOパソコンは昔と違いよく出来た製品が多いです。
もし新規でのPC購入をするのであれば
http://www.mouse-jp.co.jp/business/mpro-is/is370 …
の左端のモデルでしょうか?
グラフィックカードの性能も悪くはありません。
加えてメモリも8GBに無償アップグレード中のようですので、コスパ的には非常に高い気がします。
問題があるとすれば、電源容量が少なく、ケースも小さいので拡張性がほぼ無いことくらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電源調べて下さりありがとうございます。
教えて頂いたことを参考に、
ハズウェル 非対応電源 で調べてみたところ、詳しく載ってました。

オーバークロックは魅力的ですが、
これも10年前の情報で恐縮ですが、当時ベンチマークをやっておりまして
常用できるくらいで利用していても、普段使えていてもある時突然青画面になることがあったので、
嫌になってOCはしなくなってしまいました。
あとグラボもOCと書かれたヤツを燃やしてしまった思い出があるのでOCはする予定ないです^^;


リンクのパソコンも見てみました。
見ると注文が入ると作る感じなのでしょうか。結構細かく決められるんですね。
液晶を追加すると12、3万になってしまったのでやはり自作でケチれるところはケチって作ってみたいと思います。

この度は詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 15:01

まず、下記を熟読して、浦島太郎さん状態から抜け出して下さい。


今春の記事ですので、やはり、最新情報からは遅れていますが、
それでも十分に参考になると思いますよ。

http://ascii.jp/elem/000/000/889/889158/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になる資料ありがとうございます。
たっぷりのボリュームでしたが読んでみました。
友人の5年前に買ったというパソコンのCPUが core i7 で当時4万円弱だったと言ってましたが、
今も値下がりっていうのはあんまりしてないんですね?
アスキーでやってるベンチ結果とか眺めてみましたが
かなり種類がありすぎて、一概に数字がでかければイイ性能というわけでもないらしく…

今年でたハズウェル-E というのが最新なんですね。
でも名称がcore i7とかで5年前と変わってないっていうのがひっかかります。
そろそろ新しいアーキテクチャのCPUがでるんじゃないか?と勘ぐってしまいます・・・

お礼日時:2014/10/22 11:05

モニタに関しては、ご希望のサイズなどが不明ですので回答を控えさせて頂きます。



【OS】Windows 7 Home Premium 64bit
【マザーボード】ASUS H97-Pro(予算次第でZ97-Pro)
【CPU】Core i7 4790(予算が無ければCore i5 4460)
【メモリ】W3U1600HQ-4Gx2(8GB)

ご希望の買い替え箇所を変えるとしたらこんなかんじでしょうか?

OSは64bitでなければ4GB以上を認識しないため、コレで。
動画編集はメモリを多く使用する場合があるので8GBを確保。
拡張性は求めていと読み、マザーボードはHaswell Refresh対応の比較的安価な製品を。
(H97なら1万円を下回ります。)
そしてCPUですが、動画編集をする上で非常に重要な部分です。
CPUの性能次第ではエンコード時に天と地ほどの差が生まれてしまいます。
なので3万円を超えるものの性能は確かな4790を。
i5 4460の場合性能はガクっと落ち込みますが、価格は2万円程度です。

なお現在使用しているグラフィックボードは規格が古く、最近のマザーボードには装着できないと思われます。
今回選択したH97Proも同様です。
動画編集程度でしたら、オンボードで問題ないとも思われますが、気になるようでしたらGT740あたりでも取り付けておくといいかもしれませんね。
ゲーム等もする可能性があるのでしたら、GTX750などを乗せるのもありかなと。
いずれにせよ、グラフィックボードなどは後から増設が容易ですので、不満を感じたら後々購入と言うのが最善かもしれません。

ココから個人的な意見ですが、今回PCの重要部分をほぼ換装してしまっています。
そのため使いまわし予定のHDDや電源などでは規格が古く、
せっかく取り替えた部品の性能をフルに発揮できない可能性が非常に大きいです。
ですのでいっそ全てのパーツを新しくしてしまったほうがいいのではないかなと思います。
HDD+電源程度でしたら1万円程度に収まらないこともないですし・・。
特にHDDですが、動画編集と言うことで膨大な容量のデータを出し入れするコトが多いかと思います。
なのでココは新規で高速なHDDを購入するのがベターかと。
あるいは予算はかさみますが、大容量のSSDなどの搭載もアリかと思います。
SSDは本当に世界が変わります。


では最後に新規でPCを組み立てる場合のオススメ構成を2つほど
ー低コストVerー
【OS】Windows 7 Home Premium 64bit
【マザーボード】ASUS H97-Pro
【CPU】Core i5 4460
【メモリ】W3U1600HQ-4Gx2(8GB)
【HDD】WD30EZRX-1TBP(3TB)
【電源】SST-ST50F-ES
【ケース】流用
約64000円

ー性能重視Verー
【OS】Windows 7 Home Premium 64bit
【マザーボード】ASUS H97-Pro
【CPU】Core i7 4790
【メモリ】W3U1600HQ-4Gx2(8GB)
【SSD】CT512MX100SSD1(512GB)
【HDD】WD30EZRX-1TBP(3TB)
【電源】SST-ST50F-ES
【ケース】流用
約10万円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
rioreua123さん、オススメの製品ありがとうございます。
価格コムをちょっと見てきました。

OS windows7 home 64bit OEM
CPU Core i5 4460 (Core iシリーズてかなーり前に登場したのにまだ高いんですね!)
メモリ W3U1600HQ-4Gx2(8GB) もしくは同じトコの4GB版
マザーボード ASUS H97-PLUS (PROとの違いはPCIバス1本と1,000円…だけでしょうか?)

電源の箱が合ったので調べました。

剛力3 700W
http://www.scythe.co.jp/power/gouriki3.html

この製品は H97-PLUS/PRO で利用できるでしょうか…?


HDDもとりあえず1台買うことにします!
値段みたらTBとか一昔前とは文字通り桁が違いますね。
お値段もすごく安くなっていますね!


現在使用しているディスプレイの解像度が1680x1050なのです。
非常に小さいので買い換えを検討しています。せっかくなので4Kかと思ったら最安値で6万
FullHDサイズはいまさら感がありますし。
PCデスクに天板がついてて高さ制限があるので4Kは難しいけどハンパなサイズもどうかと思いつつ
悩んでいます…うーんうーん

ディスプレイとグラフィックカードは放置で、

OS,マザーボード,CPU,メモリ(4GB),HDD で \58,000くらい
メモリ8GBで \66,000くらいでしょうか…

ディスプレイとグラボを4万に抑えて合わせて10万…!!

新しい部品は規格がどんどん変わって行きますねー!泣
10万とした場合、既に組み上がってるパソコンとも比較できる金額ですね><

お礼日時:2014/10/21 18:15

答え1.


グラボの詳細が全く分からないので回答しようがない。
ただ、P4P800はAGPスロットなので、これと対に使っている
グラボであれば、現行マザーでは確実に使用不可能です。
次に、作業内容の程度で必要性能は大幅に異なります。
それを詳細にする事も無駄を省く事に繋がります。ローエンドの
グラボ程度でもそこそこ以上に使えるはずですが、その判断基準の
決め手こそが、質問者の詳細な用途なのです。

答え2
自作PCが低価格と言われたのは10年前の話です。BTOで動画編集用
と言えば、そこそこのブツはあります。

俺のイメージだが、i7+メモリ最低8GB+ローエンドグラボ+SSD、
この構成を中心に探して、部品が流用できるかどうか、できたとして
どっちが低価格かを考えましょう。OSの料金を含めれば、あまり
変わらないかも。

最後に一つ。P4P800対応のCPUはPen4ちゃうかな?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
すみませんP4P800はもっと前に使ってたやつで
P5K-Eでした^^;
CPUID見たらメモリもDDR2と書いてあったので今のとは規格が違いますね。
グラボはたしかnVidiaのチップでエルザGRADIAC979GSでした。確かMSEのゴツいグラボをゲーム中に燃やしてしまい買い換えていたんでした…思い出しました。

今はHDDは流行ってないんでしょうか?

宜しかったらオススメマザーボードを教えて下さい。
そこからメモリとかCPUとか調べてみます。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/10/21 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング