アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを購入するにあたり、近隣住人の防音対策をお聞かせ願います。

管理会社に聞いたところ、生活時間内2時間以内なら大丈夫でしょうといった回答でした。
管理会社も他のマンションで、何時間も弾いていた事が問題になった例が1件だけあったといった感じだったので楽観的に思っていました。

しかし設置直前になって、ホームセンターなどで簡易にできるものがあれば、やっておくほうが
いいかなと思い始めたのですが、下に敷くものはピアノの安定が悪くなるといったことを
聞いたりしたので実際にどんなもなを使っているかご意見、アドバイスお願いします。

あと部屋の中心の和室に置くか、玄関横の部屋に置くか悩んでいます。
和室はリビング横なので階下住人がリビングで過ごす時間が長い場合気になるかなと、
玄関横の部屋の方がリビングからは、離れているので迷惑はかかりにくいけども
共有廊下があるので、どうしようかと迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

楽器店に相談されてはどうですか?



アップライトなら裏に入れる静音、というものがあり
グレードにも寄りますが、ある程度の防音効果はあります。
http://www.merry-net.com/piano-acc/floor-goods/p …

ただマンションだと音よりも、打鍵やペダルでの振動がどれぐらい伝わるか
でしょうね。

これも建物の構造なんかによってかなり違うので、なんともいえませんが…。
玄関横の部屋は個室の場合が多いですが
たとえば、住人の方が夜勤や病気で昼間寝ている、ということもなくもないですね。
受験するお子さんが放課後や休日は勉強してることも多いとか…
リビングに長く居るかどうかもわかりませんし
事前に近隣の方と話せれば良いのかも知れませんが…。

防振や防音マットも、厚みのないタイプでも敷かないよりマシとかもあるでしょうから

購入するのであれば、その購入先で相談するのもいいと思います。
一緒に購入した方が、設置や価格面でもお得かも知れませんし
その辺の商品の情報はやはり、店頭になくてもパンフレットや知識などはあるでしょうから。

ホームセンターで、というなら窓に貼る防音効果のあるものや
厚手の防音カーテンとかは「ないよりはマシ」かもしれません。

裏に挟むマットを紹介しましたが
たとえば代わりに、毛布などを詰めるという方法もなくはないのですが…
壁付けにするとなると、ダニや埃とかの面で素材などによっては心配ですね。
それでピアノに傷が付かない、それなりのケースを自作して…
などとしていると、結局専用の物を買う方がコストも効果もいいような…
    • good
    • 0

私の住む分譲マンションは


かなり防音がしっかりしているためペット可、楽器可なんですが
犬の鳴き声は窓を開ければすごく聞こえますが
窓を閉めるとテレビを消して耳を澄まさないとほとんど聞こえません。

ところが・・・ピアノは窓を閉めても五月蝿いんです。
なにせ壁や床を伝ってきますから防ぎようがありません。
4LDKですがどの部屋に移動しても聞こえるんです。
ところが犬の鳴き声とは逆に廊下やベランダに出ても
ピアノの音は外にはほとんど漏れていません。
壁床伝わっているからなんですよね。
集合住宅で楽器は絶対にダメだと思います。
うちのマンションも今あちこちでピアノの苦情が多くて
トラブルになっています。

弾いている方は気持ちいいんでしょうね・・・
    • good
    • 1

楽器演奏に関する質問は理事会に行ってください。

管理会社が二時間OKと言っても何の免罪符にもなりません。
共同住宅でピアノを二時間も弾かれたらたまったもんじゃ無いように思います。基本はやはり防音室を作るか、電子ピアノでヘッドフォンだと思いますが。

楽器を練習する方が沢山いるマンションで暗黙の了解で楽器演奏が可能なら別ですがね。
    • good
    • 1

壁なら、発泡スチロールの板、10ー30ミリのどれかで、


また、水色のスタイロホーム、あれも安い材料ですよ、壁ならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ホームセンターで実物を確認してみます。

全く知識がなかったので助かりました。

お礼日時:2014/10/21 13:28

コンパネかインシュアリングボード。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はやくのご回答ありがとうござい。
コンパネ、インシュリングボードは畳の上にひくものでしょうか、
壁面に使用するものでしょうか。
ご返答頂けると助かります。

お礼日時:2014/10/21 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!