親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

24歳の女です。子どもがいる家庭、または夫婦のみの家庭の方に質問です。
よろしければ、旦那さんの給料と旦那さんが家に入れてくれるお金、そのお金の内訳を教えてください。あと、旦那さんが支払ってくれる光熱費や家賃などの額も教えてください。
出来れば旦那さんの給料が20万~30万円の給料の方が近いので教えていただけたら嬉しいです。
これからの家計のやりくりに役立てたいので、ご回答お待ちしております。お願いします。

A 回答 (7件)

とりあえず給料の100パーセント入れるのが日本では一般的です

一度入れてから、仕分けします
妻が家計の管理をします

外国では旦那が勝手に自分の取り分を取って、妻が要求する金額を小出しに出します
旦那が家計を管理します
    • 5
この回答へのお礼

給料は全て家計にいれるのですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

結婚して家計を一つにするのですから、お互いの収入は全て家庭に入れるのが理想です。

その上で使い道を2人で相談して決め、小遣いも決まった金額を受け取るようにします。

決まった金額を家計に入れて上手くいくのは余程の高給取りくらいでしょう。全て入れて小遣い制にしたくない人は、独身時のように多くの小遣いを使いたい人が多いです。

でも、それぞれ独自に家計を管理していれば貯蓄や保険の過不足なんかも分かり難く、無駄があったり将来困ることにもなかねません。なので、出来れば収入は一つにし、そこから使い道を2人で決めるというのが理想でしょう。ただし、離婚する可能性がないのであればですが… ^^;

一般の家庭の収支については↓のようなサイトも参考にされては如何ですか?
http://zexy.net/newlife/manual/money_kakeibo/bac …
    • 0
この回答へのお礼

収入は全て家計に入れた方がうまく行くのですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。

>出来れば旦那さんの給料が20万~30万円の給料の方が近いので教えていただけたら嬉しいです。

そのくらいの年収だった頃と言うことで回答します。
我が家も天引き分を除いて全額です。家賃は3~42000円。
夫の手取り分はすべていったん家計費に入れて、その中から夫のこずかい分を定額で渡し
臨時の職業費や交際費は別途予備費から捻出です。

家賃や水道光熱費、私的保険料などの固定費はおよそ見当が付きますから、
積立貯金と固定費を差し引いた残りで食費などのやりくりをしていました。

家計に関しては任されていたので、半期ごとのボーナス時期にその使い方を話し合い
年末に一年の家計簿を二人で検討しながら次の計画を考えるというやりかたを
いまだに続けています。
    • 5
この回答へのお礼

収入は全て家計に入れるのがベストなのですね。二人で話し合うことが大事なのでしょうね。ご回答ありがとうございました(*^^*)

子供二人です。

旦那には3万円のお小遣いを渡しています。(お昼ご飯込み)
全額頂きやりくりしています。

中古の家を買い、ローンを繰り上げ返済して子供を産む前に終わらしたので家賃はかかりません。
光熱費は水道、電気、ガス、通信費は平均5000円位かな。
    • 3
この回答へのお礼

家のローンを子どもさんが生まれる前に返し終えたのはすごくいいですね。収入は全て家計に入れるのがベストなのですね。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。

44歳の妻子持ちです(長男高2、次男中2)

私は小遣い制ですので、給料は全額家に入れて
月に2万5千円だけ貰います

18年前に結婚したと同時に妻に通帳と判子とカード渡し
以後、金の管理を一切任せました

20万円稼ごうが30万円稼ごうが、私の小遣いは2万5千円で
残りは全て生活費(及びローン返済)と言う事になります
    • 3
この回答へのお礼

収入は全て家計に入れるのがベストなのですね。おこずかい制の方がうまく行くのですね。参考になりました。ありがとうございました。

給料が入る通帳を持たされています。

要するに全額渡されています。
その代り、生保も学資保険などの保険類、定額貯金なども予め話し合って決まった額かけてあるのでそこからひかれています。
主人はそこからお小遣い制です。
余った分が貯金ではなく貯金や必要経費の余りが生活費となります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

その頃はそんなくらいの稼ぎで月2万の小遣い貰えば後は丸投げだったぞ。

だから20数年その通帳を持ってないな、俺。ま、すぐに見せてはくれるけどね。
    • 5
この回答へのお礼

お給料を全額家計に入れることが一番いいのですね。一般的にはおこずかい制ですね。参考になりました。ご回答ありがとうございました。