中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。

祖父の兄弟で戦死した方が複数名いますが、どのような場所へ従軍したか、どこで戦死したか調べる方法はありますか?
祖父はすでに亡くなっていますので、聞く事は出来ません。
靖国神社の博物館の名簿には有りませんでした。
ちなみに祖父は満州へ従軍しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「兵籍簿」を探されては。

兵籍簿の照会先は陸軍なら終戦時に本籍地があった都道府県の担当課、海軍なら厚労省の担当課です。
もしコピーなりとも入手できるなら、何か手がかりになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
問い合わせてみます。

個々人の歴史となると厚労省かもしれません。

ただし、配置転換、階級、戦死の情報が列挙されているので、どこの地で従事したかは部隊名とその配置を調べなければ進まないでしょう。

陸軍ならば偕行社、海軍ならば水交社にあたればその類の記録は出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
まずは偕行社、水交社のホームページを見てみます。
ありがとう御座います。

厚生労働省の援護局に問い合わせてみて下さい。

以前はここで、お尋ねの件は調べられました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
問い合わせてみます。