アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、法改正により、ウィンカーは全灯同時点滅ではなく順次点滅して、光が右あるいは左に流れるように見える方式もOKになったとのこと

これって、ダンプカーやトラックなどの大型車両では、けっこう昔から散見されてきましたが、今までは厳密には違法だったのでしょうか?

更に被視認性が高まる良い方式ですが、今までは車検の度に全灯同時点滅に戻していたのでしょうか?

A 回答 (2件)

厳密に言えばグレーだったと言うのが正解です。

複数個の光源を一つの方向指示器として使用することは問題ありませんでした。
(細々と寸法について規定はありますが)
しかし、この複数個の光源が同時に発光しなければいけないという規定がありませんでした。
とは言え、明確に良いと言う規定も無かったのでグレーだったのです。

今回は明確にOKという規定が作られたという事です。

10月9日に保安基準改正の公布と施工が実施されたので、今は堂々と使えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ダメともOKとも、言及されていなかった。ということですね

ご回答ありがとうございました

検討することになったというのが現状で

保安基準改定は4月1日付けでなされるので
まだ何も決まっていないとということになります。

>ダンプカーやトラックなどの大型車両では、けっこう昔から散見されてきましたが、厳密には違法?

厳密でなくても一見して違法状態だと言えます。

>今までは車検の度に全灯同時点滅に戻していたのでしょうか?

おそらく闇車検だと思います。

この回答への補足

♯2さんのご回答を参照ください

• 0
この回答へのお礼

10/14付の時事通信によると、

国土交通省は、自動車の前後に設置する方向指示器(ウインカー)に関する基準を改正し、1列に並んだ発光ダイオード(LED)が流れるように光る「連鎖式点灯」を容認した。
 連鎖式点灯はこれまで法的な位置付けが不明確だったが、デザイン性を重視する自動車メーカーの要望を受け、新たな基準を策定した。欧州各国も同様の判断を示している。 

とのことですが、何も決まっていないのでしょうか?
法的な位置付けが不明解でも、違法になるのでしょうか?