あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

よろしくお願いいたします。

10月8日の夜、私が出品した数千円の商品が落札されました。
9日から14日まで留守にしていたため、取引は15日から開始いたしました。
16日の夜からまたすぐに出かけなければならなかったため、16日の昼に落札者からの入金を待たずに発送いたしました。
21日現在、未だ入金が無く、落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。
私としては送料も千円近くかかっているし、返品してほしくありません。送料込みの代金を払ってほしいです。「返品不可」と記載もしております。
先に発送したのが悪いのは重々承知です。
ですが、9日から14日までこちらの都合で待っていただいたこと、落札後すぐに「取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい」と連絡があり誠実さを感じたことから、入金前に発送してしまいました。
きちんと代金を支払ってもらうにはどのような方法がありますか?
ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか?
とりあえず警察に被害届を出そうかと思っています。

困っています。どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

入金を確認せずに発送してしまったために、あなたのミスとも言えます。


お金がないから、商品を返す。それだけでもよい方がですよ。中には、商品が届いたけど、入金しない人もいますから

>ヤフオクの「未着トラブルお見舞い制度」を使おうかと思いますが、これは本当にお金が返ってくるのでしょうか?

Tポイントで返金みたいです
http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/omimai/

商品を返すんだから、被害届けが受理されるか微妙な気がします。

相手都合でのキャンセルだと、実際に発生した損害額として送料やそのた手数料として発生した金額ぐらい請求しても問題はないと思われます。
それ以上を請求すると色々まずいですけどね。
    • good
    • 0

えーと・・・


先方さんは、取引は15日以降でも構わないが、先に振り込みたい
と言い、それに双方同意。。
にもかかわらず振込みを待たず商品を先に発送してしまった。

恐らく先払いが言いといったのは、何らかの理由で代金が用意できなくなる可能性があり、その対策としてキャンセルの効く方法を取ったのではないかと思います。
もちろんそんな状況で落札した落札者様にも問題が無いとはいえないですが、法律的には全く問題なしです。

むしろ私から見ると、質問者様のほうがかなり問題あるような気がします。
ココまでの流れを少し悪い風に言うなら、
先払い契約を無視し商品を送りつけ、返品してきた相手に対して損害請求。
殆ど新手の押し売り詐欺なんじゃないかなと・・・。

なお、ヤフオクの「返品不可」についてですが、オークションページに記載されている内容と一致しており、正当な手順で取引が行われた場合に限る。という前提条件があります。
例1)商品は届いたが、明らかに別の商品。
例2)付属品完備と記載があったのに、送られてきたのは本体のみ。
例3)送料負担との記載にもかかわらず、商品到着と同時に送料が請求された。
例4)契約と異なる方法で商品が送られてきた。
上げだすとキリがありませんが、上記などの場合返品可能です。
今回は例4に該当しますね。
よって返品は可能です。

いずれにせよ、これを戒めにまた同じミスを犯さないよう注意していくべきですね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。。
今回の場合は返品可能なのですね。
先に発送したのは大きなミスでした。
以後、絶対しないようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 17:27

ご愁傷様です。


気になったのですが、

>私が出品した数千円の商品が落札されました。
>落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。
>私としては送料も千円近くかかっている

お金がない人が、送り返すのも当然、送料がかかるわけで、
要するに帰ってくるでしょうか?
数千円の商品が買えない人が、千円の送料で送り返す。
厳密には、最低でも、往復分相手負担ですよね。
オークションで身勝手な返品も、おいおいのカテゴリでしょうけど。

ってことで、送り返す場合は、送料を請求します。
といって見てはいかがでしょうか?

が、数千円の被害ですんだ?という言い方も出来なくもないので、
勉強価格でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> ってことで、送り返す場合は、送料を請求します。といって見てはいかがでしょうか?

言ったんですけどね。
往復送料を払ってくれ、そうすると落札代金とそんなに変わらない、と。
おっしゃるとおり、返品を許可した場合、ホントに返してくれるのかも心配なところなのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 17:26

入金を待たずに発送してしまった時点でドンマイです。



相手も商品を返すと言っていますし、返品不可でしたから十分失礼ではあるのでしょうが、そのまま入金もせず返品もせずってよりはまだマシだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。。。 もっとひどい落札者もいるってことですね。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/21 17:21

困った!と言われても・・・


先方はんは
>落札者は「お金が無いから商品を返す」と連絡してきます。
銭が無いと言ってはるんでっしゃろ。
無い袖は振れまへんで!
そもそもは
>先に発送したのが悪いのは重々承知です
あんさんの不手際なんでっしゃろ。
しゃ~なぁいでっせ!物返して貰いまひょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数千円(五千円以下です)が無いってあり得ますか?
送り返すにもお金が要るのだから、それなら商品代金を払ってくれても、、、と思います。

お礼日時:2014/10/21 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクでの失敗。出品商品を入金確認前に送ったら・・・

ネットオークション初心者です。

私の自覚が足りないことが悪いのだと思いますが、ヤフオクである商品を落札していただいたお客様から、住所、氏名、連絡先、支払い方法(銀行振り込)を取引ナビで連絡頂いた段階で、入金を確認する前に商品を送ってしまいました。

すると、取引ナビにいくら連絡しても音沙汰なしの入金なしです。

必ず入金してくれると思い込んで、軽い気持ちで送ってしまった私が悪いのですが、泣き寝入りしかないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

NO6です。
<報復評価はヤフーへ説明すれば、取り消してもらえる
に対して
<なにもしてくれない
との回答がありましたが、これはyastaroさんの場合であって、すべてではありません。この質問の場合は、落札者は代金を支払わずに商品を手にしたわけで、詐欺罪または窃盗の罪になると思われます。そういう犯罪者によってつけられた”非常に悪い”は取り消されるということです。言葉が足りず誤解を与えてしまったら申し訳ないです。

Qオークショントラブル(先に発送してしまった)

私の勘違いで、まだ入金確認の取れていない落札者様へ商品を発送してしまいました

とりあえず『先に商品を発送してしまった事と、商品代金のお振り込みをお願いします』という内容のメッセージを送りましたが、一向に入金される気配もなく、その後も何度か催促したのですが何の連絡もありません。

それなら商品が届いてしまう前にと、急いで運送業者に連絡し返送をお願いしたのですが、ちょうど今ポスト投函してしまったとの事…。(ちなみにクロネコメール便です)

仕方ないので、改めて落札者様に『お取引のキャンセルをご希望でしたら商品の返送をお願い致します。商品をご購入する意思がお有りでしたらお振り込みをお願い致します。』と連絡しましたが、やはり音沙汰なし。

私がきちんと確認しないで先に商品を送ってしまった事が原因なのですが、もう諦めた方がいいのでしょうか…。(落札金額は6000円です)

何か良い方法があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

心配ですね。
私は小さい金額のものなら面倒なので先に送ってしまうことがありますが、ちょっとでも入金が遅れると焦ります。

☆送ってしまってから現在まで何日くらい経っていますか?
☆相手の評価はどれくらいでしょうか。

私は出品専門で評価6000程で、先日一度うっかり先に送り、1ヶ月ほど入金がなかったのですが、その後、振り込みに行く途中で事故に遭い入院してた、入金すると連絡が入り、さらに時間はかかりましたが入金がありました。最初は嘘だろうと思いましたがその後の連絡で本当だとわかりびっくりした覚えがあります。

評価が悪いもしくは少ない人でしたら、これ幸いと詐取することもあると思いますが、評価に問題なさそうだったら、本人は払った気になっていて滅多にネットしないPCメールを見ない、という方もいらっしゃいます。実際上記の事故の方も家族に振り込みを任せていて久しぶりに開いたら悪い評価になっててびっくりしたとおっしゃってました。

1)連絡掲示板に残して、後日揉めた時にヤフオクの第三者にも見えるようにしておく。(また、ナビだと回数の制限がありますので、地道に掲示板から連絡を入れ続けるのもありだと思います)
2)評価から連絡する。最初は当たり障りなく「どちらでもない」から入れてみてもいいと思います。
3)日付も経っていて評価も芳しくない場合、ダメ元で電話してみる。
4)他の方がリンクしてくださっているフォームから被害届を出す。

できることはこんな感じでしょうか。

心配ですね。
私は小さい金額のものなら面倒なので先に送ってしまうことがありますが、ちょっとでも入金が遅れると焦ります。

☆送ってしまってから現在まで何日くらい経っていますか?
☆相手の評価はどれくらいでしょうか。

私は出品専門で評価6000程で、先日一度うっかり先に送り、1ヶ月ほど入金がなかったのですが、その後、振り込みに行く途中で事故に遭い入院してた、入金すると連絡が入り、さらに時間はかかりましたが入金がありました。最初は嘘だろうと思いましたがその後の連絡で本当だとわかりびっくり...続きを読む

Qオークション 商品を発送したのに入金されない 連絡が取れない

ヤフーオークションで、2.3週間位前にある商品を出品しました。
落札されたので取引連絡をして発送したのですが、
最近、振込み口座を確認したら入金されていないことが
わかりました。
出品者の自分が入金後に発送といいながらも、確認せずに
先に入金ありがとうございます。という文章で発送してしまったのも問題ですが、その旨メールを送って一日経っても電話をしても
連絡が取れません。
しかも、その商品を自分が出品時に使っていた写真を
転用して出品されていました!
なんにせよ、お金を払ってもらうには連絡を付けるしかないと
思いますが、できる限りトラブルを少なくしたいので、
良い案があれば教えてください!

相手の評価は300位で、悪い評価は3です。
取引連絡でお互いの住所、電話番号、氏名は確認済みです。

そこで、今思っていることは
(1)住所から相手の家までかなり近いので、行こうと思えば
行けるので何日も連絡が取れなければ張り込みをしてでも
待ち伏せる。

(2)自分の商品が出品されており、オークション終了まで
あと3日程あるので、最高入札で落札して引き止めする。

(3)できれば慰謝料を払ってもらいたいですが、可能でしょうか。

(4)警察沙汰にすることはできますか?

(1)に関しては最終手段にしたいのですが、労力から言って
迷惑量を払ってもらいたいくらいなのでどうにか慰謝料を払ってもらいたいですが現実的ではないでしょうか。

以上、乱文ですみませんが、よろしくお願いします!

ヤフーオークションで、2.3週間位前にある商品を出品しました。
落札されたので取引連絡をして発送したのですが、
最近、振込み口座を確認したら入金されていないことが
わかりました。
出品者の自分が入金後に発送といいながらも、確認せずに
先に入金ありがとうございます。という文章で発送してしまったのも問題ですが、その旨メールを送って一日経っても電話をしても
連絡が取れません。
しかも、その商品を自分が出品時に使っていた写真を
転用して出品されていました!
なんにせよ、お金を払っても...続きを読む

Aベストアンサー

#1ですがこんにちは。
画像流用は違反行為ですからヤフーに流用の通知をしてもいいと思います。
その時にまだ入金してないことや転売のことを書いてもいいでしょう。
でもヤフーはなーんもしないですけど・・・・
そういう人間ともめると疲れるだけなので
「1週間後の○月○日に入金がない場合はヤフー、警察へ被害届けを出します。このメッセージの返答を○日○○時までにいただけない場合もヤフー、警察へ被害届けを出します。」
それで「わかりました」と返事が来たらあとは考えないでその日を待つ方が
精神的に楽だと思いますが・・・・・
結局届けを出して警察から連絡が行ったとしても
「今日払うつもりだったんです。」と言われればそれで終わりですから・・
なんで悪い評価3だけなんでしょうね・・・他のIDもあるのかもしれないですね。
ちゃーんと入金されますように・・・・

Qヤフオクで入金前に間違えて発送後、連絡なし

間違えて入金確認前に発送してしまい、その日に取引ナビでお詫びと到着後も入金をお願いしたのですが、1週間近く返信がありません。

これだけ期間が経つと支払ってくれる可能性は低いと思うのですが、
取引ナビ以外にヤフオク側から連絡してくれるとか、保証制度とかがありますか?

先払いなのに、先に送ってしまったので、私にも非があると思うのですが
何かよい手立てはないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一週間なら微妙。先発送は別に違法ではないので、そのあたりはあまり下手に出なくてもいい。
評価欄から「どちらでもない:お受け取り後1週間経過しています。至急、代金をお支払ください」

次は、住所がわかっているうちに内容証明の送付・・・・金額にもよるが諦めるほうがコストかからない。
諦めて評価を変更
「悪い:到着後一切連絡が取れなくなりました。お支払が済むまで評価は悪いとさせて頂きます」

ヤフーは全然関与してくれません。

Qヤフーオークションで入金前に発送・・が未納

ヤフーオークションにて、出品した商品が落札され、自分が出品時に「入金確認後に商品発送」と指定したにも関わらず、落札者の方に未入金のまま商品を発送してしまいました。
3日前に商品が落札され、落札直後に自分からではなく落札者の方から2日後に使用するので急ぎで送って欲しいという内容で住所と名前が取引ナビに書き込みがありました。
自分もオークションでは40回程出品も落札経験もありましたが、出品で落札直後に落札者の方からいきなり住所と名前を書かれたのは初めてでした。
いろいろ運送会社を調べたところ、速達で送ると落札価格よりオーバーすることが分かり。その旨を落札者に伝えたところ「それはしょうがないので。」という返答でした。
過去に入金前に商品を発送したことは無かったのですが。落札者の方が「本日中に入金をしますので」という言葉を信じ、翌日到着できるように手配しました。
しかし、その当日中に入金はありませんでした。
※以降自分がおかしいと感じた点です。
(1)落札直後、落札者の方から急いで送って欲しいと自分の住所と氏名の書き込みがあったこと
(2)落札価格が送料を含めると1000円以上も高くなることを伝えたのにキャンセル等しなかったこと
(3)落札後の連絡はお互いスムーズにやっていて、「商品発送しました」のこちらからの連絡後、急に何も無くなったこと
(4)発送した後、再三の入金の要求をしたが応じないどころか連絡もしてこなかったこと
(5)翌日(商品到着日)たった一言取引ナビにて「商品届きました」と落札者から連絡があり、入金に関しては何も触れていなかったこと

私は、詐欺のようなものにあったのでしょうか?

ちなみに、商品はディズニーランドの紹介本で12月のごく最近発売したもので、どこのコンビニにも置いてあるような本なので、どこでも手に入る本を送料を上乗せして高い金額を払って買うのもおかしいなって思った点です。
落札者の方の住所と氏名は分かっていますが、携帯番号、メールアドレス等は書かれて無く。連絡はオークションの取引ナビか連絡掲示板のみになります。
ヤフーオークションの利用規定では、参加の際に落札後のトラブルは関与しないと書いてあります。
ただ、一つ言えるのは「入金後の商品発送」を指定したにも関わらず、自分は商品を入金前に送ったことは今回の最大の過ちだと思っています。
自分は、この先この落札者の方とどう連絡を取り合えばいいのでしょうか?
最後通告という形で本日中に入金又はご連絡が無い場合は、評価にて悪いの評価をせざる終えないという内容を取引ナビ・連絡掲示板に書き込みしました。
もし、未納のままでもやはり「入金確認後の商品発送」規定を破った自分の責任なので今回は自分の責任だと思ってます

ヤフーオークションにて、出品した商品が落札され、自分が出品時に「入金確認後に商品発送」と指定したにも関わらず、落札者の方に未入金のまま商品を発送してしまいました。
3日前に商品が落札され、落札直後に自分からではなく落札者の方から2日後に使用するので急ぎで送って欲しいという内容で住所と名前が取引ナビに書き込みがありました。
自分もオークションでは40回程出品も落札経験もありましたが、出品で落札直後に落札者の方からいきなり住所と名前を書かれたのは初めてでした。
いろいろ運送会...続きを読む

Aベストアンサー

これが「お試し」なのかも。この落札者は、この後本当に大きな商品を同じ手口で搾取しようとするかもしれません。
そうなればIDは変えるでしょうけど…しばらく時間を置いて、通報しておいた方がいいかも。
住所と氏名が本物かどうかも確認して無いんですよね?

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Q20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べたところ犯罪になるケースは以下の通りでした。
1)公衆の目に触れる方法による売春勧誘等(5条)
2)売春の周旋等(6条)
3)困惑等により売春をさせる行為(7条)、それによる対償の収受等(8条)
4)売春をさせる目的による利益供与(9条)
5)人に売春をさせることを内容とする契約をする行為(10条)
6)売春を行う場所の提供等(11条)
7)いわゆる管理売春(12条)
8)売春場所を提供する業や管理売春業に要する資金等を提供する行為等(13条)

↑を見てみると勧誘、斡旋、仲介的な?人達が処罰受けるようになってますよね?
私の場合だとサイト側が捕まる感じで本人は捕まらない?ように見えます。

本人同士の合意の上で援助したら大丈夫なんでしょうか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べた...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。そうです「グレーゾーン」なんですよ。

『売防法』は、「不特定の相手との性交を対象」としているので、単にセフレに小遣いを渡しているだけなら、売防法違反とはならんでしょう。通常の成人間の金品が絡んだ男女関係では、このセフレもしくは愛人関係に当たりますね。

ただご質問にある「サイトを通して知り合った者同士の援交」の場合。これは都合良く当人たちが、援交と称しているだけで、実際には売防法違反となります(実例や判例あり)。法律上では「援交」とは、『未成年者に関する』を基本にしているのであって、成人間は該当しません。

また補足ですが「買春」も、『未成年者の売春』に対する言葉であり、ご質問のように「成人間」の場合には、例え売防法で捕まったとしても一方を「買春」とは言いません。(判例を検索すれば分かります)

ご参考までに☆

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

QHELP!! ヤフーオークションで出品削除と全ID削除処分とされました、助けて!

約1年前くらいにオークションで新品購入した コアリズム というDVDを、先日オークションに出品していました。2件出品していたのですが、開始から数日で2件とも出品削除となり、IDも剥奪するというメールがヤフーから来ました。

頭が真っ白になってしまって・・・これってどういうことですか???
どういうことで、どういう状態になっているのか・・どなたか教えてください(>o<)
ヤフーBBでプロバイダもヤフなんで、全ID削除されたら仕事にも支障がでるんですが、なんとか回避方法があれば教えてください!!
ってか、自分がそんなID削除される程ヤバイことしてたなんてっていうショックも大きいです(ToT)

まず。。コアリズムDVDを購入したのは、奈良のTKCプランニングというショップがオークションに出品していたもので、輸入物という感じです。ココですでに違法なのでしょうか??

それを8枚組みのうち、使用していないものを、2枚ずつ2件出品したのですが、セット物を分割したのがいけなかったのでしょうか??(相場よりもかなり安く出品してました。2枚で7000位→500円)

違法な商品との通知をしたのは、有限責任法人ユニオン・デ・ファブリカン東京という会社らしいんですが、ココってそんなに偉いんでしょうか??有限責任法人って??

前にも書きましたが、プロバイダがヤフなので基本がヤフのIDなんです。ヤフウォレットだとか、プレミアムだとかいろいろヤフに依存してたので、全ID削除されたら今後どうなるの??と不安いっぱいなんです。。(ちょっとせこいですがヤフのポイントも残ったままです。)

どなたか、まじで教えてーーーー!!(ToT)




***************************

Yahoo!オークションカスタマーサービス今井です。

返信にお時間をいただきまして、大変申し訳ありません。

ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDによる出品商品につきましては、ユニオン・
デ・ファブリカン東京様より、権利者の商標権を侵害する商品である旨の
通知を受け、削除しました。

--------------------------------------
オークションID:n68791863
タイトル名:もっとコアリズム★ラテン*スウィング★日本語吹替☆新品♪
--------------------------------------

ご利用のYahoo! JAPAN IDについても利用規約に照らし、利用停止措置を
実施いたしました。

また、違反行為の確認されたYahoo! JAPAN ID以外にもIDを取得されている
場合は、同様に利用停止の措置を実施しております。

こちらの措置は今後解除されることはございません。何卒ご了承ください。

弊社のサービスは、利用規約を順守のうえ利用することが前提です。
利用規約をお守りいただけない場合は、サービスのご利用をお断りいたします
ので、ご注意ください。

◇Yahoo! JAPAN利用規約
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

◇Yahoo!オークション・ガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

なお、Yahoo!オークション内に、商標権など、知的財産権に関する情報を
まとめたページがございますので、ご参照いただけますと幸いです。

◇知的財産権保護ガイド
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/index.html

本件につきましてご不明な点などございましたら、お手数ですが、以下への
お問い合わせもご検討ください。

◇有限責任中間法人 ユニオン・デ・ファブリカン東京
http://www.udf-jp.org/

以上のとおりですので、よろしくご理解のほどお願いいたします。

よろしくお願


 

約1年前くらいにオークションで新品購入した コアリズム というDVDを、先日オークションに出品していました。2件出品していたのですが、開始から数日で2件とも出品削除となり、IDも剥奪するというメールがヤフーから来ました。

頭が真っ白になってしまって・・・これってどういうことですか???
どういうことで、どういう状態になっているのか・・どなたか教えてください(>o<)
ヤフーBBでプロバイダもヤフなんで、全ID削除されたら仕事にも支障がでるんですが、なんとか回避方法があれば教えてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

ヤフオク削除でましたね。

やはり、相場より安く海外ものを出品したのが引っかかったのでしょうね。有限のほうも今、ちらっとサイトを見ましたが何を好んでかそういうのを探して喜んでいる方の集まりのようですし、運がなかったというかへんなものを出品してしまったというか、なにより購入元が海外からのものであなたに悪意はなくても偽物を買ってしまっていたのならそれを売ったらあなたも悪人になってしまうのは常識。

最悪なのはプロバイダーがヤフーということですね。
すぐに変更したいところです。私も以前、ヤフーに加入していたことがありましたが、こういう問題以前に特典を受けたらすぐに乗り換えました。ヤフーはいろいろ問題が多いので良いきっかけだと思ってすべてのヤフー関連サービスからいったん解約し、別のプロバイダーからヤフオクを始めることを強く勧めます。それもフリーメールでね。

ヤフーにいろいろいわれるのは他人事でも腹が立ちますね。早く解約してほしいものです。削除の撤回はほぼ不可能と思われます。付け加えておきます。

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む


人気Q&Aランキング