プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おいそれと、売電できるからと、農地を太陽光発電パネルなどという洒落臭いことをして、いざ売電できなくなるとなれば、怒号を
浴びせるなどあほの極みではないでしょうか?

好い人ヅラして、太陽光パネルをとりつけて、自分とこだけでも使えるのに売電用だけでやりくりしようなどとまぬけなことを言って好い人ヅラの化けの皮がめくれたかのようです。

注意書きにもしっかりと、買電を中止することもあるのでと書いてあるのに、それを無視して取り付ける有様ですね。

人がいいのだから、世のために太陽光パネルを取り付けたのだからいざ、売電を止められても欲にまみれた顔を晒して文句をいうべきではないのではないでしょうか?

本当に世のためと思ってパネルをとりつけたなら、自分のとこの電気だけで十分と思わなければならないはず。

怒号を浴びせにくるダメな人は、バケの皮がめくれただけの欲の塊ではないでしょうか。

文句ひとついうこともなく、飲み込むべきかと思うのですが、いかがお過ごしでしょうか?

中には頭がフッ飛ぶほどの怒りをさらして、あるいは、泣き伏せて慟哭するものも現れたのだとか。

意地汚いにもほどがあるのではないでしょうか。

こんなニセの偽善者の太陽光パネル所持者は消えてもらうほうが、九電にとってもありがたい限りではないでしょうか?

A 回答 (9件)

売却できるほどの発電ができる大きな屋根のお家の方は、そんなみみっちいことは言わないでしょうね。

つつましい皆さんは、自分の家で作れる電気はタダで、足りない分だけ電力会社から買うから安い、と、

電力会社に買い取ってもらうつもりはさらさら期待していない(それはパネルを売りたい業者だけ)なんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

怒号しているものだそうですよ。

それがもう…慈善事業なのに儲けを要求するとは本末転倒!

買電と言う餌がなかったとしても私は金があれば取り付けたいと思いますね。

これからは蓄電池も進歩するでしょう。家庭で使う電力が減ればその分企業や公共交通などに回せますから。
ただ買電のみのメガ発電に関しては懐疑的です。
一般家庭で3kW程度のものは普及させるべきと考えますが。
    • 0
この回答へのお礼

その撒き餌がなければ、ソーラーパネルとやらのオモチャをつけることはない。

それならもっと前からつけてればよい。

そもそもいい人ヅラではないし、いい人と思ってる人もいなければ思われようとも思ってないのではないでしょうか?

ただの金儲けで、そこに群がろうとして乗り遅れたオマヌケさんそれ以上でも以下でもないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まさにですか。

怒号などしてるもんですから…まったくあほらしいにもほどがありますわな。

う~ん  何とも言えませんね。

政府は、原発停止に伴う電力不足を解消しようと各電力会社に太陽光の電力を買う事を「義務付け」ていました。
その裏付けがあるからこそ農地や空き地を利用して 色んな業界が買電事業に乗り出しました。
同様に一般家庭にも勧めました。

ですが電力不足分を電力間で融通しあうシステムが出来上がると小口の季節や天候に左右される不安定な電力を買うより安定した大量の電力の方が経営的に安上がりです。
同様に電力とは「送電線」と言うように「送る」だけの電線の他に「受ける」電線も必要になってしまいました。
電力は、貯めて置くことが出来ません。  余れば捨てる事になりますからロスが多過ぎるのです。

ただ・・一般家庭からの10w以下は、買い続ける事になります。
要は、もう他の電力会社から欲しい時に欲しいだけの安くて安定した電力を買うから新規参入事業者は勘弁してくれ・・との事です。

九州電力に電力を事業協力で電力を売っている他の電力会社も小口から買っているのですから・・
良い事取りだけするな! と言う気持ちもあるでしょうが・・・

ただ、一般家庭分は「義務」ですから買い続けるしかないでしょう。
電力会社は、認可事業ですから「義務付け」が嫌なら認可が下りない事になり廃業するしかありません。
ですが・・現実には廃業したら停電になり九州地方の経済にも影響するので廃業はないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

にんともかんとも。

ソーラーなんかに飛びつくから…

太陽光発電のお陰で夏場のエアコン需要によるピーク電力不足のことは心配しなくて良いようになりました。

暑いときはせっせと発電してくれるからです。
この買取制限の問題は政府の制度設計の誤算だと思います。買取値段が高すぎることと100kw以上の事業者を特別扱いしたことです。すでに設置されたものについては契約通り買い上げるでしょうが、これからドンドンと規模拡大しようとしていた業者は困っているでしょう。
儲け分の利益のつけを回される一般の者は将来的に1000円/月の負担増になるそうです。太陽光発電分の電力がベース電力をオーバーすると停電のリスクが高くなるので、九州電力ではそろそろ限度だというのも理解できます。
太陽光発電の比率が高い地域は土地価格の安い場所です。太陽光発電ぐらいしか土地を有効活用する方法が無いのでしょう。
小泉、細川の元首相が太陽光発電を増やして原発を止めるように運動していましたが、その主張も色褪せました。買取制度を廃止してしまえば良いのです。自分のための太陽光発電が本当の自然エネルギーの消費です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

あほですわ、小泉とか

>こんなニセの偽善者の太陽光パネル所持者は消えてもらうほうが、九電にとってもありがたい限りではないでしょうか?

ニセの偽善者ということは単に善をなすひとですから質問文内で汚らしい表現で罵倒している対象とは別人の事になりますがどうしましょうか。

売電ができるからと太陽電池を設置するのは偽善でも無いし好い人ヅラの化けの皮とかいうほどのことではないでしょう。

>本当に世のためと思ってパネルをとりつけたなら、自分のとこの電気だけで十分と思わなければならないはず
本当に、ってなんですか?無限の善意以外は「本当」ではないとか無茶を仰るつもりなんでしょうか。
ならないはず、って何様の判断なんでしょうか。
自分が得をしつつ世の中のためになるほうが良いに決まっているじゃないですか。

>泣き伏せて慟哭するものも現れたのだとか
慟哭ですか。
意地汚いにもほどがあるとまでおっしゃるならソースをお示しください。
    • 0
この回答へのお礼

それもそうだわ。

あんな無能のソーラー発電とかインチキなものをよ。

金儲けだと群がる方も問題ですが、

たかだか2%しかない太陽光発電量が増えたから、
全体への影響が大きい???

そんなことを言ったら、太陽光、風力などの自然エネルギーが
25%を超えているドイツなどの発送電システムは、
とっくに壊れていなければならない。

電力会社の説明は、自分たちが努力したくないがための、
言い訳でしかない。

つまり、どっちもどっち。
    • 0
この回答へのお礼

たかだかな

みなさん、さらに真剣に日本のエネルギー問題について高尚な論議をしてください。

小生は、あの膨大なパネルが廃棄物となるとき、どうしたら商売になるかどうかを深く考えてみることにする・・・。
    • 0
この回答へのお礼

パネルはステンドグラスになります。

また、ステンドグラス発電にでもすれば?

あー

世のために、エコで地球に優しい太陽光発電の電気だけ買いたいと思ってる方々も多いと思うので、
電力会社は抜きにして、エコな電気を買いたい人に直接買ってもらう仕組みにしたらいいと思います。
きっと、高く売れると思うのだけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。直接だとよいのか