アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人の女性閣僚が(形式上)辞任ということになりました(一人は事実上更迭だと思いますが)。野党は任命責任云々といっていますが、今回の問題自体はとりあえず置いておいてなぜ前任の大臣はおろされてしまったのでしょうか?

前任の経済産業大臣は茂木敏充議員。まぁまぁベテランだし弁も立つほうだと思います。法務大臣も同様です。谷垣さんは超ベテランだしこれまでの政治家人生で特に失敗らしい失敗をしていない印象があります。誠実・クレバー・クリーンという印象があります。ニヤニヤしながら人を馬鹿にしたような気持ち悪いしゃべり方をする「うちわのように見える」の人よりはるかにマシで、何であんな変な女にわざわざ替えたのかと怒りを覚えるくらいです。

小渕・松島の2人の辞任に伴い、茂木・谷垣さんに戻ればいいと思ったのですが、また別の人になってしまいました。

で、疑問に思ったのですがそもそも改造はなぜ行ったのかということです。一応形式的でも、数千人の職員がいる行政組織のトップです。そもそも茂木さん谷垣さんの2人とも1年9ヶ月で大臣の職を解かれてしまったわけですが、1年2年で組織のトップをころころ替えていたらまともに仕事はできるはずがありません。また、行政機能にも多少は支障が出ると思います。

小・中・高校の学級委員とか生徒会だったらそれでもいいのかもしれませんが、国政と学級委員はレベルが違うはずです。

支持率の低い不安定な政権だったらまだ仕方がないと思います。しかし、現在の安倍内閣は、第一次安倍内閣や小泉政権以降ずーっと不安定だった自民・民主政権に比べたらはるかに支持率は高いし安定もしています。

ですので茂木・谷垣さんがわざわざおろされる外部的な理由が見当たりませんでした。またすべての大臣が交代するわけではありません。ということは本人の働きが評価できなかったのかなと思ってしまいました。

そう考えると小渕・松島は(形式上)辞任ですが、茂木・谷垣さんはそれより悪い「クビ」と実質的な更迭に相当するのかなと思ってしまいました。


質問は以下です
・なぜ、茂木さん谷垣さんは大臣の職を解かれたのでしょうか?
・交替する大臣と留任する大臣の違いはどこにあるのでしょうか?
・茂木さん谷垣さんは安倍総理の期待を下回る仕事しかしなかったということなのでしょうか?
・小渕・松島の辞任を受けてなぜ、茂木さん谷垣さんを再任しなかったのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

安倍二次内閣は支持率が高く議員数も増えて結果は総理一人のせいだとのおごりがあった。


この支持状態を更に揚げ続けたい。その為には、大臣という飴を50人待機しているベテランにもなめさせ
磐石にしたいと欲が働きブレーンに相談しないで総理の人事権を行使した。折から、女性重視の風潮に乗って、国益より、サプライズに軸足置いてこれ見たか、一時は得意満面だったのがやがて金箔が剥げ、
いかに大臣のポストはパホーマンスでは国政を仕切ることが出来ないと知らしめ、
前大臣の値打ちが浮上し分かった。
サプライズ人事による大臣登用の発想の素晴らしさに目が眩み、身体検査スキップで失脚した徹をまた踏んでしまった国益の損出は甚大だ。5人登用をぶち上げてしまい、その犠牲大臣に運悪く白羽の矢を射られた。
他にもよくやっていた元防衛大臣も居て、同じく残念だった。
このように実は大臣みなの実力と誠意ある働きがあって高い支持率をキープしていたことに替えた結果が証明し始めて気が付いた。実績ある高邁な理念の元誠実に職務に取り組んでいた大臣を、パホーマンスで替え、内閣を人気取りの軽いノリにした落差は、絶望的で論評するのも恥ずかしい。
内閣改造と振り上げたこぶしのなかで、もとに戻し再任は出来ないでしょう。
折角の充実した内閣を壊したのは誰だ。アイアムソーリ その哀しみは四面楚歌となって
国民が背負っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/09 21:58

あと、消費税を10%にする決定をしたら、安倍総理も経済オンチということなのですね。



今回の安倍内閣には多少いいイメージがあったのですが、本質的には前と変わっていないということですかね。そういうことだと、近いうちにぼろが出て前のように崩壊するかもしれませんね…。


★1の補足 回答

前の安倍一次政権ように崩壊しないと思います

そこまで行く前に選挙ではないでしょうか

理由は以下
稲田朋美政調会長が「女性閣僚辞任」「消費増税」「霞が関改革」「自民党」すべて語った--そして解散総選挙へ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40887


消費税を10%にする決定をしたら と言うより
経済対策を打ってなお 5パーセントに戻せるかによる

経済対策なし 消費税を8%でも崩落はじょじょにはじまる

★日本成長率、先進国で最大の下方修正?
http://okwave.jp/qa/q8782922.html
ベストアンサー参照↑

【ほんとは10%消費税で以下となるのである】

安倍は橋本デフレと同じ 歴史にデフレ総理として名をきざむでしょう
民主党の しろありは私だった・・・ 総理 野田と同じ レベルになる

安倍がそのままに この消費税 法律を放置すれば日本経済は崩落する

よって10%実施 6ヶ月後  株崩落 経済崩落 デフレ回帰になる
投資家は 外国株か 北米輸出の企業に資金は移動する 必要がある

財政再建は税収落っこちるので出来ない
財政でばらまきしても消費税の影響は消えません
国民から集めた税金財政でばらまきしても そのプロセスに関与する財務省利権者がよろこんでおしまい
破綻するころには 中高年財務官僚は転職 脱出してにげる 後のまつりだ

イオンなど 小売内需は崩落
若い奴は仕事はしょぼい就職先しかない

混乱を呼び込むので 投機家は
市場のボラティリデーが上がり
FX や 株信用取引の回転売買で もうかる
今年より信用の回転売買が出来るように法改正されてるからね

投資家  NISA(少額投資非課税制度 損すりゃ繰越 損益通算できません)
は失敗 おおぞんするのが多い
年金は2015年 運用利回り 落っこちる 社会保障費なんか 出ねーよ

唯一の 助かる方法は 所得税を 年収500万以下 ゼロにする ことだ
でもそれはやらんだろう

【原因は→どうしてそうなった?】

国民経済に住み着く ダニがいるからです

ダニは 今後 軽減税率の話や 女性を登用したら助成金を設けるとか、耳触りのいいことばかりを言って
煙にまいて ごまかそうとするにちがいない。

まさに「ブラック国家」ダニの住む国 それは日本!
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40556
国民を脅せばいいので
今後予想される 御用学者の言うことは以下でしょう
予測できる 新しい 詐欺のお言葉は以下ですな

(1)消費税は社会保障のためです
消費増税ができなければ、年金や医療補助金がカットするから
それは無理 10%に上げさせてくれ

(2)一回決めた 法律だから消費税やるべき
財源足らないので とめどなく借金増える

(3)外国に信用が落ちるからあげるべき

これらはみな嘘である。



【原因はなにか 国民経済に住む ダニのせいです】

御用学者 なかよし 財務官僚 
財務省の広報塔としてのみ 働くダニ

『そんな不確かなもの、信じられない』
と景気回復による税収増を否定 する 単年度でしか考えない馬鹿は存在する
成長を否定する  それは財務省中高年リストラ対象人物(国民のダニ)である
↓ここ
http://www.asahi.com/articles/photo/AS2014060400 …

増税しなければ財政再建ができない、社会保障がまかなえない、というのは間違いだ。経済成長すれば、財政再建は可能である

経済成長すれば税収弾性値が3.7もあるので税収不足は解消する

インフレになれば借金はちゃらです

経済成長させないようにして デフレを呼び込み

過去 デフレにしておいて  

税収弾性値が平均すれば1程度と言う 自作自演を行うのが 財務省増税原理主義と言える(詐欺まがいの行為)


★内閣人事局の誕生で、キャリア官僚たちが大慌て 2014年06月25日

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39662?page=2

激震!霞が関「7月人事」の全情報実名・顔写真つき |経済の死角|現代ビジネス[講談社]

★ダニは逃げ足が速い

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2014092500578&u …

木下康司・前財務事務次官が9月末に財務省顧問を退任し、10月から米コロンビア大の客員研究員に就くことが25日、分かった。
期間は6カ月。同省の事務 方トップが退任後に海外の大学で研究員となるのは珍しい。
研究活動を通じて「米国で(安倍政権の経済政策)アベノミクスへの理解を深めたい」と話してい る。(2014/09/25-14:28)
WWWWWW

東大卒→官僚→天下り」が大物官僚の成功ルートともいわれたが、世論の風当たりも受け、その「第二の人生」は様変わりしてきたようだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/9281548/


●財務官僚と御用学者が日本を破壊に 誘導する

ここで↓ 国民は勉強する必要がある
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40556

木下康司→香川俊介 になっただけ進歩なし

女性を登用したら助成金を設けるとか、耳触りのいいことばかりを言って大盤振る舞い
国民から 強引に集めた 消費税 税金をばらまくことで利権を確保に 必死である

●消費増税によってアベノミクスが失敗したら・・・増税を推進していた経済学者らを糾弾すべし!!
御用学者たちよ、納税者が負担した税金を通じて補助される研究者として、
少しは恥を知ったらどうかね。 (産経新聞特別記者・田村秀男)
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20 …

当時の報道によると、浜田宏一・エール大学名誉教授、本田悦郎・静岡県立大学教授、宍戸駿太郎・筑波大学名誉教授、片岡剛士・三菱UFJリサーチ&コンサルティング主任研究員が、景気への悪影響やデフレ圧力の高まりを懸念して増税に慎重、または反対論を唱えた。

◆高橋洋一・嘉悦大学教授が「ポチ」と呼ぶ御用経済学者たちの言動を追跡せよ

http://ameblo.jp/novausagi0116/entry-11908762234 …

ポチとは、今年4月から消費税増税に踏み切っても経済は大丈夫だと主張して、財務官僚のお先棒を担ぎ続ける面々のことである。

その、消費増税断行を後押ししていたのは・・・

伊藤隆敏・東京大学教授
武田洋子・三菱総合研究所チーフエコノミスト
吉川洋・東京大学教授
土居丈朗・慶応義塾大学教
御用証券 大和総研グループ チーフエコノミスト熊谷 亮丸

やっぱ 御用学者 なかよし 財務官僚 
財務省の広報塔としてのみ 働くダニだった

●外国人も御用学者のせいだと わかっているよ
ポール・クルーグマン、日本への提言
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40411
●海外メデイア 賛成してるのは日本のマスゴミだ
https://www.youtube.com/watch?v=tTU7WzfK3N8

☆☆御参考Q&A 以下参照
イタリア、消費税増税先送り、国債暴落おこらず
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8758808.html
安倍政権はなぜデフレ期待を高める政策を次々に打ち出すのですか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8684517.html
増税の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8284649.html
「安倍改造内閣について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/30 00:34

谷垣さんは安倍総理の期待を下回る仕事しかしなかったということなのでしょうか?






★回答

谷垣は、消費税増税10%増税すると 言っている 民主党野田なみの経済音痴
財務省と御用学者にだまされるタイプだ

元は 財務官僚のレクチャーによる コピー的考えでしょ (自分で経済分析能力はない)

でも 政局 調整 派閥 意見調整には敏感な人物であるのは事実でしょう(これが特技能力)


谷垣幹事長 で 安倍の管理下にいるほうが 国民のためである

民主党の野田レベルですから 三党合意で証明済み

安倍の管理下にいるほうが 国民合意でっす。WWW
安倍総理がどう考えてるかは わかんないけどね・・・ベストの選択

検索キーワード; 谷垣は経済音痴

で  ぐぐって みてちょーだい
うじょうじょ 出てくる

『谷垣氏は、消費税を10%に上げなければ、
アベノミクスは失敗したと思われるので、
何が何でも10%に引き上げろと言っています。
この人の頭の中身は大丈夫なのでしょうか?』  だってWW あたってるな
↓このへん見る
http://ameblo.jp/yangkuma2/entry-11932746192.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hityosu/36076968.html


なお 経済産業省大臣 宮沢 洋一 は財務省よりでマイナス材料かもね
それとも 内情に詳しい人がやったほうが 法人税減税が進み 株価格上昇かもね

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

谷垣さんが経済オンチなのですか。そうですか。法務大臣と経済オンチが関係あるのかよくわかりませんが。

まぁそれが原因でおろされたのだとすると、安倍総理はそういうことが全くわからずに経済オンチの人に大臣を頼むような人選能力しかないような人だということなのですね。

というか安倍総理は能力で人を選ぶことができないということですかね。たしかに今回の改造内閣は特に、お友達かどうか、思想が自分と似ているかという点だけで選んでいるようには思えますよね。また、第一次安倍内閣がひどい面々ばかりで、農相が3代連続で違法な政治資金の扱いをしていたことがばれたのも納得できますね。

だから改造後の後任が「うちわのように見える」の変な女になったり、莫大な使途不明金を出すような人になってしまったのですかね。そういうことなら納得です。ということは安倍総理が選んだのならば3人目の大臣も期待できないということですかね。

あと、消費税を10%にする決定をしたら、安倍総理も経済オンチということなのですね。

今回の安倍内閣には多少いいイメージがあったのですが、本質的には前と変わっていないということですかね。そういうことだと、近いうちにぼろが出て前のように崩壊するかもしれませんね…。

ありがとうございました

お礼日時:2014/10/22 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!