中小企業の働き方改革をサポート>>

本家のリニューアルがあった頃から、運営から意味不明なメールが複数届きます。

1.メール送信の設定をしていない質問の回答や補足などがありました、といった内容のメールが複数届きました。
お気に入りにも入れていない質問、回答もしていない質問、質問のページを開いてもいない質問に対する他回答者様のご回答がついたといったメールが数日間続きましたが、現在はなくなりました。

2.「先程は誤った内容のご連絡を失礼しました。」といったメールが届きますが、先程に値する誤った内容のメールは届いていません。
また、この誤った内容のメールというものが、自分が設定して届いているメール内容とは全く一致せず、誤った内容のメールに該当するものがありません。

3.「○○様(自分ではない質問者様)の質問を削除しました。」という質問へのリンクつきのメールが届きますが、該当の質問は削除されません。
また、削除理由も書かれていますが、削除理由に値する内容も質問投稿時から書かれていません。

例 削除理由、違う立場での質問がありました。→質問者様の立ち場など投稿時から書かれていない→削除されていない

4.自分のID宛てではなく、他のID宛とした内容のメールが届くこともあります。
他のIDの方と運営とのやりとりが、僕のアドレスにも届いているような印象を受ける内容です。

先日、退会をしていないのに退会完了のメールが届いた方のご質問もありました。
メールアドレスの流出を懸念されていましたが、OKWAVE本家リニューアルから、このようなことをご経験された方は他にもいらっしゃいますか。
もしもいらっしゃるのであれば、僕へのメールが他者に届いている可能性も考慮しなければなりません。

他のIDの方の設定や運営とのやりとりが自分へ届き、自分のIDでの設定などが他者に届いている可能性もあると思えますが、皆様は正常にメール配信されていますでしょうか。

A 回答 (3件)

「回答内容が不適切なので、回答を削除する」というメールが届いたことがあります。

まず、どこが不適切だったのかをガイドラインなどを調べましたが分かりません。

それで、これは運営側が他の質問の回答と間違えたのではないかと思い、調べた結果、こちらが回答した質問のすぐ上の質問の回答が、ガイドラインに抵触するような内容でした。

そこで、運営に指摘したところ、ほどなくしてお詫びのメールが入りました。

単純なミスですが、単純だからこそ多数発生していると思います。

変なメールなら、ドンドン指摘すべきでしょうね。
数が増えれば運営としても改善せざるを得なくなるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

人によって届く方と届かない方がいることと、そのようなメールが届く日は集中して届き、届かない日は全く届かないこともわかりました。

仰るとおり、運営の人的ミスかもしれませんね。ご回答をありがとうございました。

>本家の

と新潟おかきですが、ひょっとして教えて!gooからですか?
7月の末からベストアンサーがついた時は必ずメール配信されるようになったのですが、今回の本家のリニューアルの数日後からおっしゃるように中には自分が質問も回答もしていないスレの連絡メールも入っています。
「間違ってますよ」と返信したら「間違えてすみません」というメールがまた返ってきましたが、放置してあるものについては訂正などのメールが来ていませんのでひょっとしたら本人のところにはメールが届いていないのかも知れません。
でも私には関係ないのでそのままにしています。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答をいただいたのに、お礼が遅れて失礼しました。

人によって届く方と届かない方がいることと、そのようなメールが届く日は集中して届き、届かない日は全く届かないこともわかりました。

運営の人的ミスかもしれませんね。参考になりました。ご回答をありがとうございました。

私はとくにそういう現象はおきていません。

メールが変なのが届くのは不安ですね…。
運営に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

運営の人的ミスかもしれませんね。ご回答をありがとうございました。