電球を取り換えるだけで家族を見守る

こんにちは。
去年Indefinate Leave to Remainを取得し、現在持病の治療のため日本に帰国しているものです。
来年にはイギリスに戻る予定です。イギリスを離れて2年以内に戻ります。
イギリスを離れる際に退職しているので無職の状態で再度入国することになります。
ビザはあるのですが、無職/求職中ではやはりイミグレーションでは厳しいでしょうか?

仮にOffice Workerと記載しても、以前の会社に戻るわけではないので。。。(多分同じ会社に戻る場合はレターか何かを発行してもらう必要がありますよね)

ちなみにパートナー・配偶者・婚約者はいないので、そういう方と一緒に住むという理由は使えないです。

または滞在期間を○日間と記載してResidentとして入国後ずっといる、というのも考え付きましたが、それって記録されているんですよね。。。?

ILRを取られて、しばらく離れた後入国された方、
同じような経験がある方がいらっしゃいましたら/ご存知でしたらアドバイスをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソリシタ―でも、経験者でもないので、アドバスは出来ないですが。

。。

貴女の知りたい情報は、ここ:https://www.gov.uk/returning-resident-visa の第2番目の文章(グレイのマーク付き)にある「settle on your return」から入って行くと得られるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも拝見しました。
これだとなんとか住みには戻れるんですが、
「じゃ食べて行くために仕事は?」となると思うんです。求職中と言っていいものなのか、と。
私はワーキングパーミットから切り替えたんですが、
ワーパミ時代も「同じところで働いてるか?」という確認はありました。
今回は期間が空いており、以前の会社に戻るのであれば、レターも出せるのですが、それはできず。
ビザがあるから違法なことはしないのですが…英文の残高証明は持参しようと思っています。
永住権持ってるから、とスルッと入国させてくれるといいのですが。

お礼日時:2014/10/21 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング