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5月に,N-ONEプレミアムツアラーのモデューロサス装着で、補修歴有り(軽度)の中古車を軽ドリーム水戸店で購入したのですが、乗り出し時から、異様な振動や突き上げ感などを感じていたのですが、数週間後に左フロントをジャッキアップした際に、リアからガキガキガキと酷い音が鳴り響き驚いてジャッキを下げたのですが、左のサスが伸びたままで、左右で指三本分もの違いで車体が傾いたままで、体重を掛けゆすってもギシギシいうだけでまったく戻らないので反対側にジャッキを掛けて強制的に戻し修理をお願いしに行ったのですが、整備士にサスの取り付け具合や、ゆがみなども特に何も問題は無いと言われ、ただの個体差で傾きに関しても走行すればGが掛かり勝手に直るから許容範囲だと言われ、そのまま帰宅しました。
しばらくして何もしなくても勝手に傾くようになりホンダに相談に行った所、そんな酷い個体差など無いとはっきりと言われ、その場で点検をして頂けたのですが、フロントタイヤに左右でわずかにズレが有るように見えると診断を受け、それと整備士でも中には、サスペンションの正しい取り付け方を知らないような者も居るということで、取りあえず念の為にキチンと車重を掛けた状態でボルトの締め直しをして頂いただけでも、乗り心地がかなり改善され突き上げ感もほぼ無くなりほっとしていました。
しかし、高速道路を走行後、何故か元の状態に戻ってしまい、個体差などでは無く完全におかしいと分かったので、ケイドリームに行きしっかりと説明をし、ようやく修理を受け付けてもらいました。
その後、一ヶ月半も待たされ、店長の説明では、ディーラーで指導を受けフレーム修正機を使いズレは直したから大丈夫だと言う話でしたが、結果は高速走行後、また元の状態に戻ってしまい、毎朝右側に指二本分位傾いており、乗り降りの度にギシギシ音がし、ゴツゴツした乗り心地の中ストレスを感じながら運転しているというのが現状です。
修理記録も無く整備などに出しても、必ず何かしらは忘れられるし、部品も平気で上下逆さまに取り付けしてくるような店舗なのでもう信頼はできません。
どうすれば正常な状態に直るのか解らないので、原因が解る方いらっしゃいましたらお力をお貸し下さい。

宜しくお願い致します。

文章が読みづらくて申し上げございません。

「ホンダ エヌワン モデューロサス足回り異」の質問画像

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A 回答 (4件)

安さにひかれて中古車、それも事故車を好き好んで買ったんだから、今更どうこう言うべき問題じゃないと思います。

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中古で事故車を買ったのですから


そんなもんでしょう。

新車に買い換えるのが良いと思います。
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プロがそう言ってるんだから、そんなもんなんだろ。


新車買え、新車に買い換えろ。

次は、一人乗っただけで傾くのはおかしいとか言い出しそう。
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モデューロなら



ホンダのディーラでも診てもらえるのでは?

アライメントとか ホンダ系列のショップでも良いですね

そもそも 他のメーカーならいざしらず

ホンダのスポーツタイプの部品の位置づけですからね

ほぼ ポン付け(純正形状)でしょうし

修歴も 浅いということで 足まではいって無さそうですが

ただ 軽自動車とは言え 重量もあるので

初期の取り付けで間違っていると 周りの部品などまで 壊している

可能性も考えられます
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この回答へのお礼

お礼の返答が遅くなり申しあげございませんでした。

その後、鑑定書が車検証入れに隠された様な状態で入っていたのを見つけ、骨格に衝撃を受けた形跡が有り、フロントピラー軽損、ボンネット交換ズレ有り、他多数の修復歴が新たに見つかりました。

本社相談窓口に内容を伝え話はしたのですが、修復歴が有ると言う話はしていたので、説明してなかった修復が出てこようがそれで走行に影響が出る訳ではないので、何の保証もしないと対応されました。

公正取引協会では、キャンセルも可能であろうと言ってるので、まだしばらくは争いが続きそうです。

この度は、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 18:04

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QHonda N-oneツアラーエンジンオイルをお勧めしてください。

Honda N-oneツアラーエンジンオイルをお勧めしてください。

Aベストアンサー

0W-20, 5W-30, 10W-30がメーカー指定の様ですが。

今現在のような 真夏暑い時期0W-20では、油膜切れ起こしそう
0W-20をこの時期使うなら ホンダ純正です 何か不具合起きたら
メーカークレーム(保証)で直してもらいましょう

この時期お奨めは、5W-30ですねー の渋滞でも安心
10W-30って 今どき有りえない 安く買えますが 固いので燃費が落ちます。
オイル粘度に関して 夏をまたぐ期間は、5W-30か5W-20
それ以外の季節は 0W-20か 真冬以外なら5W-20でしょう。

ホンダエンジンは、高性能ですがナイーブなエンジンでもあり
エンジンとオイルの相性が凄くシビアなんです。
相性が合わないオイルだと メカノイズ(カチャカチャ音)が強く出てきます。また長くオイル交換せず使用し続けると メカノイズが出ます。

基本 ホンダ純正オイルを使ってれば安心 ディーラーも安くオイル交換をしてます(地域によって差が有るかも)

社外オイルは、相性が良いオイルを捜すことです。
情報収集または自身で 試してヤバいと感じたら 即別のオイルに交換
見極め方(素人に出来る範囲)
・エンジンの回転具合スムーズに負荷無く回るか
・アクセルの踏み具合
・エンジンノイズ メカノイズや変な音が出てないか
・燃費に悪影響が出ていないか 
・ヘッドガスケットからの滲み(オイル漏れ)が出てないか

今までのFit・ステップワゴン燃費向上オイルとしては、出光エコメダリスト0W-20が 相性良いオイルとして有名です。
その他は、シェルヒリックス 高価です。
行き付けチューニングショップでは、SUNOCOのスベルト以上のオイルを使用します。
これも ホンダのエンジンに相性良いのですが、

※ホンダNシリースエンジンは、超特殊(高性能エンジン)なので
慎重に試した方が良いでしょう。

オートバックスのようなカー用品店で オイル選びを相談しても無駄
知識ない店員の適当お奨めや 販売強化商品(利益の高い商品)や
お店の制服着ていてもオイルメーカーから派遣されてる販売員が
自社オイルを売りつけるだけで ピット作業も バイト君の適当作業で
オイル量人によりバラバラ エレメント締め付け ドレーンボルト締め付けも 適切値であることが稀です。
ホンダエンジンは、カー用品店、ガススタレベルに触らせないほうが良いです。

0W-20, 5W-30, 10W-30がメーカー指定の様ですが。

今現在のような 真夏暑い時期0W-20では、油膜切れ起こしそう
0W-20をこの時期使うなら ホンダ純正です 何か不具合起きたら
メーカークレーム(保証)で直してもらいましょう

この時期お奨めは、5W-30ですねー の渋滞でも安心
10W-30って 今どき有りえない 安く買えますが 固いので燃費が落ちます。
オイル粘度に関して 夏をまたぐ期間は、5W-30か5W-20
それ以外の季節は 0W-20か 真冬以外なら5W-20でしょう。

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Aベストアンサー

相当品 Bスタイル当たりでしょうか

チョイUPで ECOタイヤの エコピアや プレイズです YHならエコス ダンロップは 国産で摩耗が一番早い様です。
グッドイヤーも 変に摩耗します。
 
耐久性だと エコピアが優位では? コンパクトクラスにはお勧め
完璧静寂性なら レグノーです  1.8L以上や 重量級クラウン、フガ等に お勧め

BSは 高性能タイヤ程 摩耗性が激しく 長持ちしません 日本の技術を 買い替えサイクルを狙う
摩耗性能に 活用しているように 思えます。

BSでなく 静寂で 耐久性なら ミシュランLCをお勧めします。こちらも 1.8L以上にお勧め

Qn-oneのシガーライターが故障した。

シガージャックに電源が入ってこない。何もすることができません。
どのようにして?

Aベストアンサー

まずはヒューズを確認してください。
運転席のハンドル右下のヒューズボックスです。 取扱説明書の302~303ページ 28番アクセサリーソケット 20A です。 
http://www.honda.co.jp/ownersmanual/pdf/auto/n-one/30T4G6200_web.pdf?genpo=HondaMotor&model=N-ONE

なお使用不可能になった時の状況はいかがでしょうか?
ソケットに接続した機器の故障ならばそっちのトラブルを解消しない限り何度でもヒューズが切れますが・・・・(ヒューズだけじゃすまなくなるかも)


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