中小企業の働き方改革をサポート>>

お世話になります。

先日主人の会社から
社員から一人親方扱いになる
と言われました。
内装業です。

会社も、法定福利費の負担を
避けるためだと認めましたし、
個人的に色々調べた結果、
これは偽装請負だと私は思っています。
ただ、主人は外国人であり
どんなに説明してもなかなか理解してくれません。

主人はまだ日本語もままならず、
次の仕事が見つかる
保証もありません。
生活もかかっているので
次が見つかるまで、
このまま偽装請負と知りながら働くしかないのか
と思っています。
(私は育児休業中です)

しかし一番心配なのは、法を犯しているのでは、ということです。
偽装請負が発覚した場合
主人も罪に問われるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>社員から一人親方扱いになる と言われました…

といっても、今までどおり決められた時刻に会社または現場へ出向き、常識の指揮監督の下に仕事をするわけですね。
1ヶ月ごとに (とは限らないけど定期的に) 「給与」をもらうのですね。

現場 1件ごと丸ごと任され、いつ頃仕事に行けばよいかの判断などは自分で、必要な材料や工具・道具類もすべて自分持ち、1現場終わったら請求書を書いてお金をもらう、というのではないのですね。

それならやはり偽装請負の疑い濃厚で、使用者側は税法や労基法違反を問われるでしょう。

>一番心配なのは、法を犯しているのでは…

外国人登録法とか外為法とかに関しては、門外漢ですのでコメントを控えます。

税法面では、夫が個人事業者としての確定申告を怠らない限り、お金をもらう側が法に触れることはありません。

【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

源泉徴収票は出ませんから、自分で収入や経費をきちんと記録しておき、1年が終わったら「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成して「確定申告書 B」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
とともに税務署へ提出します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧に回答いただき
ありがとうございました。
次の仕事が見つかるまで我慢し、
外国人であることに不利が生じないか確認したいと思います。

細かい状況が分からないので何とも言えませんが、理解したうえで積極的に加担したと見なされれば違法でしょう。

ただ通常企業の違法操業の責任範囲が一塊の社員にまで及ぶことはありません。
仮に違法だとしても罪に問われる可能性は低いと思います。
ましてやご主人にその認識がないのであればなおさらです。

ただ発覚した場合企業自体が操業を続けられるかはかなり怪しいのでどちらにしても転職を考えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私から説明しても、よくわからない、と不機嫌になるだけなので
説明は諦めました。
つまり主人はよく理解していません。
この状況では罪に問われないだろうと伺い、ひとまず安心しました。
転職を説得するのに苦労しそうですが、主人を納得させるだけの情報を
もう少し集めたいと思います。

へ!状況によりまっけど・・・

>会社も、法定福利費の負担を
>避けるためだと認めましたし、
これを旦那はんが「理解した書面」が残ってたらアウトでっせ!
外国人なんでっしゃろ。
日本国籍無かったら「強制送還」になりますわ!
ある意味「やばいでっせ!」ですわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
主人に聞いたところ、書面でのやりとりはなかったとのことです。
偽装請負によって、外国人である主人の立場がまずくなる可能性があることを会社に伝えながら、今一度確認を取りたいと思います。