自分のお店を開く時の心構えとは? >>

家族全員ワキガの人はいません。

しかし、居間(カーペットフロア)の小さいベランダーの入り口と、私の部屋の一部にワキガのような臭いがします。

なにかこの臭いを発生させる原因はあるのでしょうか?

居間は数十年前から、私の部屋はここ数日からです。

なにか対策がありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

壁、天井、カーペットを定期的に拭いていますか?

住居用洗剤を水で溶かして 雑巾を固く絞り
天気のいい湿度の低い日に拭くのがいいですよ。
拭いた後は扇風機を首振りでしばらくまわしてください。
それでも気になるなら アルコールで拭かれるといいと思います。

室内の隅は臭いが溜まりやすく
壁や天井や床に蓄積されていきます。
カーテンなども定期的に洗うのがいいですよ。
家具の上部と照明器具も忘れずに。

冬場になると汚れや臭いは落ちにくくなりますから
今の季節のうちに拭き掃除頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カーペットを取りかえられる状態であれば一番良いのですが、建てられた時からカーペットフロアなため困っていました。
洗剤も色々試してみましたが、臭いが取れませんでした。
それいぜんにカーペットから臭いがしているのかさえ不明で・・・。
もう少し色々と試してみます。

カメムシが入っちゃってませんか。

追い払おうとすると臭いです。

対策は、カメムシで検索してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

カメムシの臭いではありませんでした。

こんにちは。

実は私も同じ経験があります。

私の場合は洗濯物を干すときに使うプラスチック製のピンチハンガーが臭いのもとでした。

臭いが移ることはないようなので引き続き使用しています。

また、夏に海の家で使った白いプラスチック製の椅子も同じ臭いがしました。

他のプラスチック製品や樹脂系塗料・接着剤などでもそういう臭いのするものがあるようです。
    • 4
この回答へのお礼

可能性が一番高いかも知れません・・・。
プラスチック樹脂製も合わせ、ウチにはかなりあります。
両親が花が好きなので、そのような製品が多く置かれています。
調べてみます!

>なにか対策がありましたら教えて下さい。

カーペットの「クリーニング」か「交換」

この回答への補足

床自体がカーペットなので交換が出来ません。
また入口は滅多に開けません。

• 1
この回答へのお礼

ですが、いずれもあてはまりません。
私の部屋の一部は何かをこぼせるような場所ではありません。