プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを新しくはじめる場合OSだけ入れても起動しないのでしょうか?
リカバリディスクには他に色々と起動する必要なものが入ってるのでしょうか

A 回答 (4件)

メーカー製パソコンと自作系(OEM)パソコンでは少し内容が違います

メーカー製パソコンは そのパソコン専用で作っていますから OSインストール時に必要なドライバも一緒に入っている場合が多いです
自作系は各ドライバがマザーボードで違いますから 個々にインストールする必要が有ります

>パソコンを新しくはじめる場合OSだけ入れても起動しないのでしょうか?
ハード的に問題(故障)が無ければ起動します

>リカバリディスクには他に色々と起動する必要なものが入ってるのでしょうか
上記に書いた様に使うパソコンで変わります
別途ドライバが必要なパソコンは 購入時に付属しています

ちなみに インターネットやメールは皆さん条件が違いますから 個々に設定が必要ですね

• 0

Windowsは、多少ドライバを持っているが、最新のドライバは持っておりまん。

Windows単体でもある程度は動きますけど、快適に動作しなかったり、LANが使えなかったりします。LANが使えないってことはネットが使えないってことだったりします

リカバリディスクは、そのPCで必用なドライバを持っております。
また、メーカーがカスタムしているために、Windowsに入っているもの以外がプリインストールされていたりします。
Windows7なら、IE8が標準ですが、IE9やIE10などになっている場合があります
また、Windowsには入っていないWindows Live Mailなどが入っている場合があります
    • 0

エクセルやワード及び付属のゲームは使えますが、

プロバイダーと契約、設定しないとメール、インターネットなどが使えません。
    • 0

>OSだけ入れても起動しないのでしょうか?

全く起動しないわけではありませんが、
各種専用のドライバが入っていない場合、
汎用ドライバで動作する場合は機器の性能を生かせない場合や
動作しない機能があったりします
(ドライバとは、パソコンの機械を正常に動かすソフトのようなもの)

>リカバリディスクには他に色々と起動する必要なものが入ってるのでしょうか
リカバリディスクは工場出荷状態や、購入時状態にもどすためのものです
すぐ使える状態になります(各種専用ドライバも正しく適用された状態)

>パソコンを新しくはじめる場合
使用目的によっては、別途プログラムを
インストールしないとならない場合もあります
    • 0