みなさんこんばんは。
早速質問です。

都合で短めにカットしてしまった、受信機のアンテナ部分を
延長したいのですが、可能ですか?
どうやればいいですか?

また、HPIのRS-4ラリーを使ってるのですが
バッテリー駆動時間を出来るだけ短くしないで
スピードを上げるにはどうすればいいですか?
ギアを変えれば良いみたいな感じがするのですが
どのギアを変えてあげればいいのか・・・
目的は
1、動作時間をとにかく長くする。(バッテリーは変えないで。)
2、出来ればスピードアップしたい。

あと、長いほうのベルトがバッテリーに当たる気がします。
ここで駆動ロスするのが勿体無いと思うので、いい対処法は
ありますでしょうか??

以上です。
色々と書き込んでしまいましたが、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

受信機のアンテナですが、延長可能です。


プロポメーカーがアンテナ線等、バラで販売してますので購入して延長してみてください。
ただ、延長のためにくっ付けただけだと外れやすいので、受信機を開けての交換が望ましいです。
受信機に不安がある様ですので、調整も含めて修理出しては如何でしょうか?
買うよりは安く済むはずです。
前回の質問の回答の回答?を読む限り、ノーコンに関してはアンテナが短いからか、モーター
からノイズを拾っているかではないかと思われますが、それ以外はアンプ側の問題です。
防塵・防水(特に水気に弱い)対策が万全でないと、簡単に壊れます。

走行時間とスピードアップについてですが、両方を満たすことは不可能です。
スピードアップすれば、当然燃費が悪くなり走行時間が短くなりますし、走行時間を長くした
ければスピードを落とさなければなりません。ですから、両方満たしたい場合は、大容量の
バッテリーを用意するしかない事を意味します。
スピードアップは、ピンオンギア(モーターに付けているギア)とスパーギア(ピニオンギアと
噛んでいる直ぐ上にあるでかいギア)によって決まります。
ピニオンギアを大きくするか、スパーギアを小さくすることでスピードアップ出来ます。
だた、限界がありますしスピードアップするとトルクが落ちます。

ベルトのテンションについてですが、モーターの上方に上下できるテンショナー(ベアリング)が
あると思いますので、下に下げてベルトの張りを調整してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ごめんなさい。

受信機ですが、サーボも壊れていたので
一緒に修理に出してしまおうと思います。

スピードアップについてですが、バッテリー駆動時間を
とにかく長くしたいので、あきらめる事にします。

ベルトのテンションは、早速直しました。

適切な回答ありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/14 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベルト駆動とシャフト駆動

ベルト駆動とシャフト駆動
タミヤの1/10 電動RCカーのシャフト駆動とベルト駆動のメリットやデメリットなどがあったら教えてください。いずれはレースに出たいと思っています。

Aベストアンサー

現在のツーリングカーにおける一般論です。

シャフト駆動は駆動効率に優れ、非力なモーターを使用したレースやストレートの長い大きなコースでは有利とされています。

ベルト駆動はトラクションに優れ、コーナーの立ち上がりがスムーズです。
テクニカルコース向きと言えますが、オールマイティに強いと思います。

現在、全日本や世界選手権でもベルト駆動全盛です。
もっとも何年か前はシャフト駆動全盛期もありましたので、流行り廃りはあるかと思いますが・・・

例外的に今年のタミヤグランプリ(タミヤが主催するレース)ではレギュレーションでシャフト駆動のTB-03が若干有利に設定されているように思います。

QHPI E10 ガタ

HPIのE10の足回りが異様にガタつくんですが、仕様でしょうか?
リヤの片方が特にガタつきます。

Aベストアンサー

E10のような入門者向けキットでは操縦がシビアになりすぎないように多少のガタつきが出るように設計されています。
ただ同じリアで片側に比べて明らかに違うガタつきならパーツの破損か組み違いかもしれません。

走行済みでしたら何らかの原因(石や壁への衝突や落下等)でパーツが破損している可能性があります。
一度マニュアルにしたがってバラしてみては?

シャーシ完成品のモデルだったと思うので、未走行なら購入されたショップかHPIに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.hpiracing.co.jp/index.html

QHPIのMT2のエンジン

『ナイトロRS4MT2』というエンジンカーに載せれるエンジンを探して欲しいと頼まれてしまいました。
自分は、エンジンカーが良く分からないので、どなたか親切な方教えて下さい。
もともと付いているエンジンは『ナイトロスターT-15』というものなのですが、15じゃなくて、18が欲しいらしいんです。
HPIのメーカーサイトで探してみたところ、同じシリーズには18という数字が付くものが無いようなのですが、どうしたら見つかりますか?
違うメーカーで、MT2に載せれるのがあれば、そちらも教えていただきたいのですが、お願いします。
あまり、言葉を知らないもので分かりづらい文章ですみません。

Aベストアンサー

日数が経つのに回答がないので書き込みます。
ナイトロスターT-15でもトルクフルで楽しめるかと思いますが、もっと上ということでお勧めは、OSの18CV-Rクラスがあると思います。15クラスから単純に18クラスへのパワーアップ以上に強力かも。
あとリコイル付きと、そうでないものがあるのでご確認を、またエンジンマウントのサイズも確認していないので直接メーカーで確認されることをお勧めします。

参考URL:http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/car/carindex.htm

QHPIスカイウェーブ改造について

上記の機体はプロポ付きで完成されていますが、これを手持ちのJRMAX66(2)で操作したいと思うのですが、受信機のクリスタルを交換するだけでは動かないでしょうか?
また、モーターのスピードコントロールはできるようになるのでしょうか?
やはりアンプ交換までしなければなりませんか?

元々の受信機は1個コネクタの空きがありますが、4チャンネル(エルロン付き)に改造したくて質問します。やっちもないことですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サンワRD6000で作動するそうです。下記の掲示に頻繁に検証されていました。過去ログが消えていても親切な方が多いので教えてもらえます。
 RD6000の(モジュレーション)の場合PPRにすると作動するとのことです。ただJRのプロポで作動したと言う情報は今のところ見た事がありませんがPPRの電波が発射できるのなら作動すると思います。
 あとアンプの交換は必要ありませんが無段回では無く3段階くらいの荒いコントロールだそうです。

ちなみに今ならかろうじてログ消えていません。

参考URL:http://8007.teacup.com/yrmodel/bbs

Q(HPI)ボディサイズ合いますか??

HPIのRS(電気)を持ってるんですが、買った時は190mmのボディがついていたんですが、200mmのボディを付けることは、可能ですか??新しいビートルのボディを付けたいんですが。。。。(^^;

Aベストアンサー

申し訳ないのですが、トレッドとは、左右のタイヤの間隔のことで、前輪と後輪の間隔はホイールベースと呼びます。お間違えなきようお願いいたします。
 まず、HPIのRS4ならば、ロングサスアームがオプションで販売されているはずなので、これを使用すれば200mmのワイドトレッドになるはずです。それと、ユニバーサルシャフトもロングタイプに交換してください。
これでOK! のはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報