プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、飲み会で知り合った男性から飲みに行こう!と誘われたのにLINEの返信がありません。

彼とは趣味の話で意気投合し、飲み会後には彼から連絡がありしばらく雑談メールをしていました。
「飲み会で良い人いた?」と聞かれたので、「◯◯さん(彼)とは趣味が合うので1番話せました」と返信しました。
すると、「今度飲みに行こう!けどしばらく週末予定入ってるんですよね」と飲みに誘ってくれたので、いつなら空いてるか彼に聞いてみました。
「月初め意外なら多分、空いてる。◯◯ちゃんは?(私の名前)」と返信が来たので空いてる日を伝えたのに返信が一週間ありません。

これは行く気がないってことですかね?
それか予定調整中なのでしょうか?
調整中にしても何か返信くれてもいいのになーと思ってしまいます。
いい加減な人なのかと少しガッカリした気分です。

友達伝いに、彼は私を気に入ってくれてると聞いたのですが返信が来ないので期待しない方がいいですかね...
返信をしないってどういうことなのでしょう。

A 回答 (3件)

そんなにあなたを重要視してないってことですね。

私も向こうから誘ってきたのに返事が気まぐれな男性がいました。でも、そういう男性ってだいたい暇潰しに誘ってるとかそのくらいの程度でこれから大切にはしてくれないし、ずっと相手に合わせて質問者さんが疲れて終わっちゃうと思うのでもう切ったほうがいいと思います。
もっといい人いると思いますよ!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完全に優先順位が下の方であることは間違いないです。
経験豊富ではないですが今までの経験上、私のことを気に入ってくれている男性に食事に誘われた際、必ずすぐに日にちを決めてその日は予定を空けてくれていました。
今回の場合、予定が空いてれば(暇だったら)行きたいな~程度なんだと思います。
恋愛感情はこれ以上抱かないようにします!
次です!!次!!

お礼日時:2014/10/30 12:33

行く気無いって事?


そこまで「裏側」を考えてしまうのは、
貴方は彼に「行く気がある」姿を期待していたから。
理想は、
意気投合の延長上の彼を。
友達伝いにも自分(貴方)の評価を聞き出している。
貴方は既に、
彼とのがっちりとした交流の準備があるんだよ。
対して、
彼にあるのは「気持ち」の準備だけ。
行く気はある。
でも、
だから直ぐに予定を入れて決行したいか?
そこまでは無い。
おそらく貴方が伝えた日時と、
彼が提供出来る月初め以外の空いている日。
それが現時点ではすんなりとは合致しなかった。
まだあやふやな部分もある。
いずれにせよ、
彼が考えている貴方との「飲み」は、
11月上旬以降なんだよ。
という事は、
貴方側の予定は聞き出しても、
それを活かすタイミングは実は変わらない。
今聞いても、
11月上旬に「この前の約束通り飲みに行かない?」
そう聞いても、
結果的に会えるタイミングは同じ。
だからこそ、
彼は今貴方に対して急いで返信をしないんだよ。
貴方は、
少し違った青写真を描いていた。
(早く)具体的にしたいから、
わざわざ空いている日を聞き出そうとした。
一応月初めから上旬は無理だという情報は入った。
じゃあ、
それ以外の日時で「確定」したい。
まだ確からしさと呼べるものは無い。
あるのは意気投合の余韻だけ(形が無いもの)
貴方はそれを、早く形あるものにしたかった。
繋がりに目途を付けたかった。
だからこそ、
相手の返事の無さ=形の無さになり、
そういう対応を選ぶ彼に不信感さえ抱く。
その不信感の裏側には「好意」がある。
好意があるからこそ、
思ったように繋がらないと逆向きの感情が育つ。
今の貴方だよ?
期待しない方が?
そんな極論に自分を落とし込んでもしんどいだけ。
期待しないのではなくて、
期待し「過ぎない」事が大事。
相手はおそらく忙しい。
貴方にも、
今後彼の時間的余白を担う時は来る。
でも、
彼はそれを急いではいない。
「今度」はいつでも良いんだよ。
いつであっても「今度」は「今度」だから。
基本的にはそういう足元がある分、
具体的にしようと興奮して聞いた貴方とは少しすれ違っている。
でも、
彼は今、
彼のペースで淡々と過ごしているだけ。
手元には、
貴方から届いた「都合」が既にある。
後は、
自分のタイミングで返信すれば良いだけ。
今急いで返信しても、
実際に会えるタイミング「ギリ」で返信しても。
会う(会える)のは同じだから。
そう考えているとして、
貴方は彼に対して更にイライラする?
何か返信してくれてもいいのにな~
それはそれで貴方の素直な思い。
でも、
思ったように「ならない」のが、
そもそもコミュニケーション。
貴方は、
飲みに行こうと言ってくれた、
その彼の気持ちを信じて待てばいい。
待っている間に、
プラスにもマイナスにも想像の羽根を広げてしまうと・・・
良くも悪くも貴方の「一人相撲」になってしまうからね?
ゆっくりと深呼吸を。
直ぐに答え合わせ(探し)をしない事。
まだまだこれからの関係だよ?
改めて、
心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達から「彼が私を気にいてくれている」という情報が入っていたので、私は早く飲みに行ってこの先進展があるか早く判断したくて少し焦っていたようです。

彼が言った「今度」とは一体いつのことを指していたんだろう...しばらく予定埋まっているとは言ってましたが11月も予定が合わなそうです><
男の人はそんな毎週予定埋まるもんなんですかね・・・他にも女性がいるのでは...と、またマイナス思考です。

あまりにも合わないので冗談で「行くに気ないやろ(笑)(笑)」って言ったら「あるよ!(笑)趣味の話しよ!!」と返信が来たので行く気はあるようですが・・・

焦らずゆっくりやりとりしていこうかと思いました!
期待しすぎず、変な恋愛感情は抱かないようまず友達として!!
ありがとうございます♪

お礼日時:2014/10/30 12:50

残念ながら、いい加減な人だった可能性が高いです。


具体的な約束の話で、返事を忘れるようであれば、仕事(学生なら勉強)ができなさそうです。

友達伝いに聞いた話はあてにしないほうがいいです。ほんとうに気に入っている相手なら、どんなに忙しくても、時間を作ってあなたとの約束を優先させるはずですから。

今度、このような展開になった場合は、相手の予定を聞かないことです。「こいつは自分の都合に合わせてくれる」と思われます。
「飲みに行こう」と言われたら、「いつ?」と聞けばいいのです。もし、相手があなたに気があるのなら、「ああ、その日はだめ」と言ったとしても、ほかの日を提案してくる、あるいは、調整後連絡する、と言うはずです。
具体的な話を、曖昧にぼかすような相手とは、それまでだと思ったほうがいいです。

あなたは、彼の暇つぶしの飲み友達になりたいわけではありませんよね。あなたと飲みに行くことが貴重であると思わせるのです。

「私を気に入ってくれている」といった友達は要注意。あなたより彼と親しくなっている可能性があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私だったら本当に気に入ってるなら週末の夜の何時間かぐらい空けるよう調整します。
調整していたから返信がなかったのか忘れてたのかは不明ですが、何か一言もくれないのは好意があるなしにかかわらず人としてどうかと考えています。

お礼日時:2014/10/30 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A