大人になってから矯正を始めた者です。

私は幸いなことに抜歯も無く、矯正前の虫歯も無く、まだ順調に進んで来ている方だと思われます。
まずは上から始まり、最近やっと下も始まりました。
喜んでいた矢先…
詰め物(銀歯)がポロリと…取れてしまいました。

私が通っている矯正歯科は、矯正専門医院です。
なので、それ以外の治療は他の歯科でしなければなりません。

今は結構、虫歯治療・矯正・審美歯科が揃った歯科が多いようですが…
矯正専門医院で矯正中に、虫歯になった・詰め物(銀歯)などが取れた・まさかのハプニングなどに遭遇された方が、いらっしゃりましたら、体験談を教えて欲しいです!
突然のハプニングに、急に心配になってしまって…
全て自業自得なのは、重々承知しております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>なので、それ以外の治療は他の歯科でしなければなりません。

こういう場合、かかりつけの矯正歯科が指定する歯科医院を受診する決まりになっているのでしょうか?
自由選択であれば、外れた詰め物を治療してもらった歯科を受診する事もできます。
かたぐるしい考えは不要です。

>詰め物(銀歯)がポロリと…取れてしまいました。

矯正装置が邪魔しているのでしょうか?
銀の詰め物の周りに虫歯ができると、外れることがあります。

痛みの有無は分りませんが、普通では虫歯の部分を取り除いて、型を取り、銀の詰め物を再製するやり方になると思います。
もし、放置して、痛みがでるまで我慢すると、神経の治療になる可能性もあります。

早めに受診して下さい。通院回数、費用が少なくて済みます。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

確認を取ったところ、自由選択で私が普段通っているところは、矯正歯科の先生と知り合いだったみたいで、先に、銀歯の治療OKでした。

素人が見た感じですが、銀歯がとても錆びていました。
付けていた歯は、虫歯なのか、錆の色なのかわかりませんが…錆た時のような茶色が着色しているので、きっと再度削り、銀歯を作り直すことになりそうです。

ご丁寧に答えて下さって、ありがとうございます!
少し落ち着いて、歯科に予約の電話が出来ました。
本当にありがとうございましたm(__)m