ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

大人になってから矯正を始めた者です。

私は幸いなことに抜歯も無く、矯正前の虫歯も無く、まだ順調に進んで来ている方だと思われます。
まずは上から始まり、最近やっと下も始まりました。
喜んでいた矢先…
詰め物(銀歯)がポロリと…取れてしまいました。

私が通っている矯正歯科は、矯正専門医院です。
なので、それ以外の治療は他の歯科でしなければなりません。

今は結構、虫歯治療・矯正・審美歯科が揃った歯科が多いようですが…
矯正専門医院で矯正中に、虫歯になった・詰め物(銀歯)などが取れた・まさかのハプニングなどに遭遇された方が、いらっしゃりましたら、体験談を教えて欲しいです!
突然のハプニングに、急に心配になってしまって…
全て自業自得なのは、重々承知しております。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

矯正」に関するQ&A: 乱視の矯正について

A 回答 (1件)

>なので、それ以外の治療は他の歯科でしなければなりません。



こういう場合、かかりつけの矯正歯科が指定する歯科医院を受診する決まりになっているのでしょうか?
自由選択であれば、外れた詰め物を治療してもらった歯科を受診する事もできます。
かたぐるしい考えは不要です。


>詰め物(銀歯)がポロリと…取れてしまいました。

矯正装置が邪魔しているのでしょうか?
銀の詰め物の周りに虫歯ができると、外れることがあります。

痛みの有無は分りませんが、普通では虫歯の部分を取り除いて、型を取り、銀の詰め物を再製するやり方になると思います。
もし、放置して、痛みがでるまで我慢すると、神経の治療になる可能性もあります。

早めに受診して下さい。通院回数、費用が少なくて済みます。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認を取ったところ、自由選択で私が普段通っているところは、矯正歯科の先生と知り合いだったみたいで、先に、銀歯の治療OKでした。

素人が見た感じですが、銀歯がとても錆びていました。
付けていた歯は、虫歯なのか、錆の色なのかわかりませんが…錆た時のような茶色が着色しているので、きっと再度削り、銀歯を作り直すことになりそうです。

ご丁寧に答えて下さって、ありがとうございます!
少し落ち着いて、歯科に予約の電話が出来ました。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/10/23 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

最近、右下の歯が時々痛みます。

そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります)
銀が詰めてあります。

気になったので歯医者で見てもらいましたが
レントゲンでは異常なく、
「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と
言われました。
私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、
「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので
神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。

もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は
削らないといけないのでしょうか?
そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが
痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。

どなたか詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がないし、ダイヤモンドでも直ぐだめになる。注意深く除去すれば時間もかかるので、歯を削って除去する歯医者のほうが多いんです。

しかし、除去時にまったく歯に触れないでいいかといえば“絶対”とはいえませんし、その後、古いセメントの除去や形の修正で歯をまったく削らないでイイとは言い切れません。つまり「やってみないと判らない」のです。
それに削る穴や土台の形も結構歯医者によって好みがありますからね、納得して責任ある治療するためにはある程度の修正はやむをえないでしょう。

もちろん神経を抜かないで済むように努力はするでしょうが、絶対などということはいえないのです。
逆に「絶対」などと安易に言う歯医者は気をつけたほうがいいかもしれません。

でも、時折痛むならはずしたほうがいいと思います。
虫歯になっている可能性もあるし、金属は熱伝導がいいので、神経に熱刺激によるストレスが溜まっている可能性もあります。
もしこれらの状況があれば、いずれ歯は何もしないときでも痛みを発する可能性が出てきます。
そうなると根の治療をしなければならなくなるので確認したほうがいいと思いますよ。

通常のレントゲン画像というのは簡単に言えば影絵です。そして線量も少ないので金属は通しません。
だから金属の陰になってしまった虫歯部分は写らないのです。

金属だけを取る・・接着してあるセメントが劣化していれば、つまり入れてから何年も経っていれば歯を傷つけずに除去できる可能性はあります。4年であれば金属だけ除去できる可能性もかなり高いでしょう。
あとは歯医者が歯を削って除去する人か、金属だけをけ削って除去する人かの違いです。
金属だけを削る専用の器具(バー)は高い割に耐久性がない...続きを読む

Q歯列矯正中だが詰め物をメタルフリーにしたい

現在、歯列矯正中で3年目になります。
歯列矯正中ですが詰め物をメタルフリーにしたい
と考えています。
詰め物に関してはかみ合わせのこともあるので矯正後の方がよい、という意見も聞いたことがあります。
もちろん、かかっている歯科にも相談しますが
メタルフリーに関してはそれを得意とする
クリニックでやってもらおうと思っています。

実際に歯列矯正&メタルフリーをされた方が
いらっしゃいましたらアドバイスいただけると
助かります。

Aベストアンサー

失礼しました。 では補足いたします。

『マルチブラケット装置』これは歯の表面(主に唇、頬側の外側)にブラケットというプラスチック、セラミッック、スチールなどでできた土台を接着剤で貼付け、そのスロットという溝にアーチワイヤー(ステンレス、ニッケルチタンなど)を通して歯を移動させる方式のものです。昔は1本1本の歯に金属製のバンドを巻いて、そのバンドにメタルのブラケットを電気溶接していたのですが、現在では酸処理(エッチング)した歯の表面にブラケットを直に接着するため、ダイレクトボンディング法とも呼ばれます。ただ、ダイレクトに何をボンディングするのか?とつっこめば、「マルチ(複数の)ブラケットを用いるシステム」のほうが自然な言い方だとは思います。医院により呼び方は違いますが、一番ポピュラーな矯正装置です。

『CR』基本的には保険の効くむし歯治療の代表です。Composit(複合)Resin(プラスチック樹脂)の頭をとったものですが、むし歯の悪い部分を削り取った後の穴に酸処理、ボンディング処理を行い、柔らかいペースト状のものを充填し、光を当てて重合、硬化させる歯冠修復法です。 あまり大きな穴には用いられません。長所としてはコストが安く、その場でできる事ですが、短所としては色調合わせとか隣接面(歯と歯の合わせ目)の修復にはドクターの技術力により差が出てしまいます。

『印象』とはまさに歯科用語でして、「あの人の印象」ではありません。 ダイヤモンドバー等により穴とか、被せる土台の形を削った後に粘土のようなもの(寒天、シリコン、アルギン酸など)でグニュ~っと形を取る事を言います。その後石膏を流して技工所で修復するためのメタルやセラミックを作る方法です。CRとは反対に長所はチェアに乗っている時の技術の差が出にくい、セラミックなどの素材が使える事ですが、短所としては歯の形を取る(印象採得)ときに「おえっ!」となりやすかったり、技工操作が入るために当日にできるというものではありません(即日削り出しマシーンを所有するごく一部の特殊な医院を除く)。

失礼しました。 では補足いたします。

『マルチブラケット装置』これは歯の表面(主に唇、頬側の外側)にブラケットというプラスチック、セラミッック、スチールなどでできた土台を接着剤で貼付け、そのスロットという溝にアーチワイヤー(ステンレス、ニッケルチタンなど)を通して歯を移動させる方式のものです。昔は1本1本の歯に金属製のバンドを巻いて、そのバンドにメタルのブラケットを電気溶接していたのですが、現在では酸処理(エッチング)した歯の表面にブラケットを直に接着するため、ダイレク...続きを読む

Q歯列矯正中ですが、針金が刺さって痛いです;;

初めまして。早速質問させてください。
歯列矯正を初めて半年になります。

上下に装置をつけていますが、上の針金の先が長く出てしまい、頬の内側に刺さり、腫れて口内炎になりかけています。
常に当たっていて、話したり食事をしたりすると、刺さります。
通院している歯医者さんが遠方にあり、普段は仕事をしている為、気軽に行けません。
来週の月曜に調整があるので、それまで何とかやり過ごそうと思っているのですが、痛みを和らげる方法は無いでしょうか?
因みに薬は一切貰っていません。

専門家の方、ご経験者の方、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

現在矯正しています。
私も良くワイヤーの後ろが伸びてきて刺さって痛い思いをしています。

私はもらっていないのですが、医院によってはロウのようなワックス(?)をもらって、ちぎってワイヤーの先につけて、直接ワイヤーがあたらないようにしたりしますが、それは食事の時一緒に食べてしまったりするので、結構面倒のようです。

私は痛くなったら面倒でもすぐ医院にかけこんでワイヤーを切ってもらったり、曲げてもらったりします。
そうすると、かなりの開放感です(笑)

でもほっとくと、傷が感染したりするので、やはり遠くても医院に行ったほうがいいと思います。

または、私は以前医師にできそうなら自分でペンチで曲げてもいいと言われました。チャレンジしようと思いましたが難しくてできませんでした。

Q抜歯後の過ごし方はどうすればいいですか

三日前に、虫歯だった奥歯を抜歯しました。抜歯は初めてです。

一日目は血は出ましたが、なんとか止血し、血餅が出来てきまして、二日目に歯医者に消毒に行ったあと、帰宅したら抜いたところに白いぶよぶよしたものが出来てました。
そして三日目なんですが、白いぶよぶよの面積が広がっていて、歯のあった部分を丸く覆っています。
この白いぶよぶよのはいつまでくっついてるのでしょうか?そのうち取れますか?

あと、抜歯後は何週間ぐらいで歯茎が元に戻るか、骨ができるまで、歯磨きの注意点、何週間ぐらいしたら抜いたほうの歯で食事をしても大丈夫か、などできるだけ詳しい抜歯後の過ごし方経過を知りたいです。

抜歯後~完全に歯茎と骨が出来上がるまでの過ごし方を教えてほしいです。

Aベストアンサー

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ口腔内を清潔にするかとい
うことになります。

抜歯の穴が完全に塞がるまでは、1~6ヶ月程度かかるのが普通です。

歯磨きで注意することは、
1. 抜歯窩(抜歯後の大きな穴)を激しく触らないように。
2. うがいはゆすぐ程度で、抜歯した方はブクブク激しいうがいはしない。
3. 歯磨きは、歯磨き粉をつけて普通に行う。
  ただし、抜歯した歯の付近は刺激しないよう丁寧に磨く。

食事について、
なるべく反対側(抜いてないほう)で咬むようにしてください。固い物、辛
い物など刺激物は最低1週間、人によっては2週間はとらないようにされ
たら良いと思います。
時間経過とともに、血餅は自然に吸収され、穴が綺麗にふさがっていきます。
その期間は患者さんの年齢や体力等によって違ってきます。
概ね2ヵ月から3ヵ月程度を要します。どの程度で「普通」に食べられるように
なるのか、現実の歯科医師に聞いてください。

抜歯した後の歯を抜いた穴というのは、血液で満たされ(血餅)それが元
になり治っていきます。
その過程でフィブリンという物質が出てきて、白く見えることがあります。
このフィブリンというものは、抜歯した穴を治すために必要なものです。

放っておいてください。
というか触らずにそっとしておいて下さい。
抜歯した穴は何もしなくても自然にふさがっていきます。

抜歯窩はすぐに血餅で満たされ、2~4日ほどで傷口は小さくなり、
7~10日前後で閉鎖してきます。
抜歯後の注意はこの血餅をいかに守り、かつ...続きを読む

Q歯列矯正 これは失敗・・・?アドバイスください

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのままでとても不安です。
歯科医が言うように最後に寄せる事はできるのでしょうか?
上下の中心のズレは気にしなくてもいいのでしょうか?
このままだと更にズレるのではないかと気になります。

歯科医に相談しても同じ回答しか得られず、不信感が募ります。
家から歯科医まで毎月2時間かけて通っており、歯科医を変え
ようかとも悩んでいます。
リテーナの時点で歯科医を変えることは出来るのでしょうか?
もし可能なら費用は、すごくかかるのでしょうか?
(現在は、1回に1000円支払いですが、10分程で終わります・・・)

また、都内か神奈川県で矯正の無料相談所があったら教えてください。

歯のことばかり考えてしまい、最近ではストレスになってきました(泣)
矯正に詳しいかた、ぜひアドバイスください。

普通の歯科医で、歯列矯正を始めて3年です(現在26歳です)
半年ほど前からリテーナになりました。

リテーナを付けて1ヶ月ほどで、下の歯の抜歯した所に左右とも
0.5cmくらいの隙間ができてしまいました。

歯科医に相談したら『最後に寄せるから大丈夫』と言われました。
その後も何度か質問しましたが同じ回答でした。

最近、上と下の歯の中心がズレてきたので、昨日歯科医に相談した
ら『それくらいなら気にするほどじゃない。』と言われました。

リテーナになり、歯に隙間ができて半年そのま...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を回ったのですが、
その中で、TVにご出演されたこともある先生の所へ行く機会がありました。
その先生は最初の診察で、問題箇所の治療は無理だと言いました。
「矯正治療するだけ無駄だ」と強い口調でハッキリおっしゃったんです。
つまり、最初の時点で全てを見抜いていたわけですね。
今思えば現実的な判断のできる方だったのだなぁと関心しています。
ただ、その先生は歯のための活動をしていまして、
やや政治・宗教的に受け止めることができたので治療は遠慮しました。

>その時は歯科医は変えられたのでしょうか??

他の医者を探したのですが、駆け込むように行った歯科医で、
「前の先生のところで問題を解決してから来てくれ」と言われました(汗
でも前の先生の治療を続けたくないしどうしよう・・・
にっちもさっちもいかずに悩んでいるとき、私と同じ症状の方を
たくさん治療している先生を見つけました。
私のように前の医者とのトラブルを抱えていても、嫌がりませんでした。

先生の態度は「一般の矯正歯科では治療ができないのは当然」という感じでした。
歯だけではなく、骨格の矯正も同時に行なうそうです。
しかし・・・治療費を見てひっくり返りました。
借金をしてでも治療を受けたいと思いましたが、踏みとどまりました。

その後、その歯科医の治療を受けた方に聞いたのですが、
治療自体は完璧だそうです。顔の歪みがなくなってキレイになれるそうです。
目も良くなって、鼻づまりなどもなくなり、呼吸も快適になるそうです。
しかし、衝撃の事実を告げられました。
人によっては、治療後早くて4~5年で崩れてきてしまうそうです。
そうなると再び治療を受けないといけないようなので、
4~5年で治療費を稼げるかと考えたとき、あきらめるしかりませんでした。

こんな様子で、今も問題箇所を引きずっている状態です。
最近では「歯科にかかるほど悪くなる」
「できる先生は金がかかる」くらいに思っています。
多少不自由でもこれ以上いじられない方がいいのかなって(汗
人間、成人すれば悪いところの一つや二つあるものですし。

質問者様が他の医者を探すなら、
とにかくたくさんのお医者さんに診察してもらうことです。
考えた方や治療方針がここまで違うのかと驚くと思います。
でも、その中から自分に合った「当たり」を選ぶのは本当に難しいです。

医者選びは自己責任・・・・患者というのは本当に弱者ですよね。
国が歯列矯正に完全に保険を適用させて、
歯科医の番付でも発表してくれればいいのにと思いますよ。
もうね、アメリカに移住して最新の治療を受けてみたいと思う日々です。

私の場合は不幸続きですが、質問者様にはなんとしても
良い歯科医の先生に巡り会っていただきたいな~と切実に思います。
私も、世間の歯科医がダメな人ばかりだと思いたくありませんし、
質問者様が良い前例となって、それを世間に轟かしてもらいたいです。

ANo.1の者です。
今回も参考程度のアドバイスです。
ちょっと長い文章になってしまいました。

>歯列矯正、失敗の経験があるのですね。

私の場合、数年間治療したのですが、問題箇所の改善が見られず、
先生がギブアップしてしまいました(汗
その後、不本意なまま治療が終了したのですが、
1年程度で矯正が原因と思われる問題が出てしまいました。
それを訴えると元の歯を粗末にするような治療をしようとしたので、
当然拒絶しました。

さかのぼってみれば、矯正治療をするためにいくつか医者を...続きを読む

Q歯科矯正中に妊娠出産された方

どうでしたか?矯正器具が入っていることで、妊娠中のつわりとか、その他のことが余計つらかった!という方いらっしゃいますか?

今子作り中で、歯科矯正開始を2年間遅らせています。
でも、いつまでも仮歯のままで待っていられないので、そろそろスタートさせようかと思っていますが、、。
体験者の方、ぜひ体験談をお聞かせください。

Aベストアンサー

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれません。
例えば・つわりが酷くて歯磨き所ではない
   ・栄養のあるものを食べなきゃと気を使う時期でもあるのに、
    歯が痛くて多少食べる物に制限が出ることもあるかも
   ・妊娠中から出産後にかけての自分の体調によっては、3週間に一度の
    治療に通うのが難しくなる

このような事は人によってはあるかもしれません。

私に関して言えば、長年やりたかった矯正をようやく31歳から始め、もっと年齢がいってからでも可能であるとのことでしたが、自分の中では、歯並びの綺麗なお母さんでいたいので、子供の物心がつくまでに治療を終わらせたいなどの考えもあり、妊娠前にスタートしました。

つわりは人並み程度に食べづわりで、食べている時意外は一日中気持ち悪い(吐く程ではないが)状態でしたが、矯正器具が入っているせいで余計につらい事はなかったです。ただ、つわりが酷くて、歯ブラシを口に入れるだけでおぇっとなってしまう人には、長いと小一時間程ある治療で口を開けているのが辛いか、無理かもしれませんね。

器具の痛みも人それぞれのようで、もともと痛みに強いほうなのもありますが、痛みがある→効果が出てるから嬉しい!と感じられる程度のものでした。
先生も言っていましたが、親にやらされる子供と違い、大人になってから治療を始める人はやりたくてやっているから、痛みにもわりと強いとのこと。でもあくまでも、個人差ありです。

食事もほとんど何でも食べます。ただ、煎餅や、ステーキなどが、歯が動いている時期(日によって歯の状態が違うようなので)には噛み切りにくくて
食べられない事はあります。

市主催の母親学級に歯科検診があり、その時指摘されたのは、妊娠中は、歯が弱くなって虫歯になりやすい。というというよりは、つわりやら出産後の育児疲れなどにより、歯磨きがおろそかになりやすい為だと言われました。
その上器具がついていると、本当に磨き難いので、意識して磨かないと
本当に虫歯になります。時間の長さより、いかに器具の隙間を磨くかなので、今現在は可能ですが、育児中もこんなに気合を入れて磨けるか、ちょっと自信はありません。

治療中に先生に妊娠を告げると、レントゲンなどの撮影は控えたりなど
いろいろ気を使ってくれました。治療も臨月まで来ている人もいるから大丈夫と言われましたが、8ヶ月のお腹で治療台に寝るのはちょっと苦しくなってきました。なので足を伸ばさず、曲げて寝てます。

今後、里帰り出産の為、最低3ヶ月治療には行けませんが、先生もそれを理解して、いろいろアドバイスをくれましたよ。

あくまでも私の経験ですので、治療医の方によく相談されて下さいね。

現在妊娠8ヶ月、矯正を始めて一年程で妊娠しました。
矯正したままでの出産は可能なのかなどの疑問は、ネットで矯正について調べまくっていた時に、よくある質問などの回答から、問題なさそうだと判断しました。そして、どこの矯正歯科にするか決める為に話を聞きに行った際にも、同じ質問をしてみた所、妊娠・出産・育児中も可能か否かという点では、可能だという回答でした。
 ただ、妊娠に伴う体の変化などにより、矯正に集中できないかもなどのデメリット(という程のものではないですが)はあるかもしれま...続きを読む

Q矯正中に歯がぐらぐら!

こんにちは。
今歯を矯正している17歳の女の子です。
朝起きて歯をぐっと噛み締めたら、なんか痛い歯がある・・・と思って、鏡で見て、少し押してみたら、心なしか揺れるんです!
あまりまじめに歯を磨いていなくて、一日一回ささっと、とか、磨かない日もありますし、歯に関してはまったくズブに生きてきたので、歯が抜けるのでは・・・?!と、今恐ろしい思いをしています。

その歯は、下の段の八重歯の右にある小さめの歯で、虫歯の治療を以前したため銀歯になってます。この歯と八重歯の間にあった歯を抜いて、空いた間をつめるように矯正を行ってきました。だから、ものが詰まりやすい場所ではあったと思います。今はその隙間はありません。
現在の矯正は、出っ歯気味の前歯を後ろに押して、下のセンターの歯を前に押す、といった形です。ゴムを下の八重歯と上の前歯にかけてつけるように指導されています。さぼりがちですが・・・。

矯正の治療のために月に一度は歯医者さんに行っていて、前回行ったのは7月24日・・・本日は8月一日です。
噛み合わせによって、ぎゅ~~って噛み締めても痛くなかったり、痛かったりします。
でも、多少この歯がぐらつくみたいではあり、「どうしよ~!!」という目で見れば、歯茎がやせてきた気がします・・・

17で歯が抜けるなんて、ありえないと思っていたんですが・・・・
受験生なので、歯医者に行く必要があるかないか、なんでもいいから歯医者に行けっていうのはちょっとできないので、ここで質問してみました。
長くなりましたが、どうぞ詳しい方、教えてください!!

こんにちは。
今歯を矯正している17歳の女の子です。
朝起きて歯をぐっと噛み締めたら、なんか痛い歯がある・・・と思って、鏡で見て、少し押してみたら、心なしか揺れるんです!
あまりまじめに歯を磨いていなくて、一日一回ささっと、とか、磨かない日もありますし、歯に関してはまったくズブに生きてきたので、歯が抜けるのでは・・・?!と、今恐ろしい思いをしています。

その歯は、下の段の八重歯の右にある小さめの歯で、虫歯の治療を以前したため銀歯になってます。この歯と八重歯の間にあった歯...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に心配いりませんよ。
矯正とは、骨の中を歯が動くわけですから、動くように力をかけてるときは、動く方向の歯の根が接してる骨は、圧力を受けて、破骨細胞が出て、骨を溶かし、引っ張られるほうは、造骨細胞が出て、骨を作っていきます。で、その骨の吸収・添加を繰り返し、移動しますから、歯を支えている骨が不安定で、歯はぐらつきます。移動し終わったら、また、固定しますから、しっかりとしてきますから、心配ないと思いますよ。

Q昨日カレーを食べたら矯正器具が黄ばんでしまった

前歯を白っぽい矯正器具にしているのですが
器具を付けた時もカレーは食べないで
とも言われていいないので昨日食べました。
その後歯ブラシもし、今朝も歯ブラシをし
先程、太陽光の下で歯を見て見ると、なんと黄ばんでいました。
洗面所の明かりだと分からなかったのでびっくり!!
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

矯正器具(ブラケット)が黄ばんだのでしょうか?
それとも、それにワイヤーを留めているゴムの部分が黄ばんだのでしょうか?

ゴムの部分なら、カレーで染まるのは間違いありません。矯正している人は、「カレーは調整日の直前に!」というのが合言葉みたいなものです。
まだ調整まで日があるようなら、歯医者さんに事情を説明してゴムだけ取り替えてほしいとお願いしてみたらどうでしょうか。

ブラケットはプラスティックですね?これも、多少は染まります。というか、長年着けているとどうしても黄ばんできます。ただ、これはそう簡単に外したりできないので、歯を白くする効果のある歯磨き粉を使って、地道に黄ばみを予防していくしかないと思います。

頑張ってください。

Q歯と歯の間の虫歯はどう治療するのですか?

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。

Q抜歯後の血餅がはかれそうです。。。

2日前の木曜日の午後に左下のおやしらずを抜きました。
歯茎を切開し、抜歯しました。(歯をくだいたりはしていません)
今日の朝、抜いた後を覆っているぶよぶよした血の固まり(血餅)がとれそうな感じになってしまいました。
何となく程度ですが痛みもあります。
血餅っていつかははがれるものなのでしょうか?
でも抜歯後二日目にしてははがれないですよね。。。
歯磨きとかを慎重に行って、このはがれそうな血餅を守るべきですか?
どうしたらよいでしょうか。。。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

血餅、死守してください!
血餅は時間が経っても剥がれるものではありません。

抜歯したところにできた血餅は、初期は傷口を塞ぎ骨が露出するのを防ぎ、
時間が経つとだんだんそれが周りの歯茎と同化して新しい歯茎となります。

つまり、血餅が取れるということは、その部分にできるはずの歯茎が取れるということです。
すっかり取れてしまった場合は、代用となる薬品をその部分に埋めるという
治療が行われますので「取れてしまったら取り返しがつかない」と
いうようなことはありませんが、取れてしまってから薬を埋めるまでは
「ドライソケット」という状態になり、それはそれは激痛の毎日が待っています。
そうなると、土日をはさみますので確実に2日は痛いですからね・・・

血餅が多少強く口を濯いでも大丈夫なほど安定するまで、
3週間ぐらいはかかると思います(多分)。
とりあえず、次の診察までは取れないようにがんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報