最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

基本給と退職金についてご相談させて下さい。

この度、転職することとなり、希望の職場から内定が出ました。
ただ、月給の内訳がやや引っかかり、入社するか決めかねています。

月給25万 のうち
基本給15万
職能手当10万

基本給が低く、手当が厚いのはブラック企業だと聞きますが、やはり基本給、低いですよね?
しかも、昇給していくのは職能手当で基本給は一生変わらないそうです。
ただし、ボーナスは基本給+職能手当で換算されるそうなので、そこまでデメリットはないかなとも感じております。
ちなみに営業手当がつく代わりに残業代はつきません。

考えられるのは、退職金が基本給で換算される場合ですが、そもそも退職金制度があるかどうかを、条件提示の面談で聞くことができませんでした。
入社前なのに、もう退職金のことを考えてると思われるのではないかと臆してしまいました…。
内定承諾の前に退職金制度の有無について、また退職金がある場合には基本給のみで計算されるのか確かめた方が良いでしょうか。
また、その場合メールで伺うのは失礼にならないでしょうか。

長く勤めた場合、生涯収入が変わると思うと退職金の有無はやはり気になります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本給が低く職能手当が多い会社は ブラック企業ではなく 安倍首相の提唱する年功序列型を廃止し、職能に見合った給与体系への移行を実践している 優良企業です。

他の企業も そのうち 追随することになります。
そして、退職金 これも現在は廃止し、確定拠出年金制度なりに移行しているケースが多いです。
そういう 環境の変化も頭に入れておく必要が有ります。
退職金制度の有無なりを聞くのは差し支えありませんが メールで問い合わせるのは 避けたほうが宜しいのではないでしょうか。
    • 0

少なくとも、次回訪問時に就業規則の確認とともに、ボーナス額算出規定と退職金算出規定を含めて確認させてください、と言ってしまったほうが良いと思います。

それを見せられないようなら、ブラックと思われる手当てという名の成果給の多さ(基本6:成果給4)の点と合わせて、人生を託せるような会社ではないな、と「あえて嫌われる覚悟で」細かく冒頭の規定を確認させてもらったほうがスッキリするのではありませんか。
    • 1