アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳のビーグル(メス)についてです。
今までは散歩に行かない(行けない)日でも1日1回は室内トイレで用を足していました。

最近4ヶ月になる子犬(ビーグルメス)を新たに迎えたところ
子犬が数回先住犬のトイレでおしっこをしたことがあり
それ以来先住犬が室内でのおしっこやうんちをしなくなってしまいました。

30時間経ったところで心配になり散歩に連れ出してすっきりさせました。

いろいろネットで検索してみると、水分をたくさん与えて出るまで見守るのがいいとの
意見をたくさんみました。
ですので本日はいつもの倍以上の水分を与えましたが、現在30時間以上経過していますがまだ出ません。

室内でまたしてくれるように他に何かアドバイスなどありましたら教えてほしいのです。

健康を考えたらすぐにでも散歩に連れ出して出させるべきなんでしょうが
室内でも出来るように戻ってもらわないと今後大変なので。

ちなみに子犬がしてしまったときはすぐシートを換えてしっかり消臭もしています。

A 回答 (1件)

前回、30時間で根負けして散歩に連れ出してしまったんですね。

一度、トイレトレーニングをすると決めたら、途中で辞めるのは逆にかわいそうだと思います。
ワンちゃんも30時間オシッコを我慢して辛かったでしょうし、そこまで我慢させたのに最終的には散歩へ連れ出して、また次の機会に同じ事を繰り返すわけですから。

もうひとつ、最終的に連れだしたことによって、我慢して我慢して30時間も経てば散歩に行ってもらえる、と学習しました。
オシッコを我慢するしつけをしたようなモノです。

ワンちゃんのためを思うなら、始めたトレーニングは最後までやり通してあげてください。
可哀想と思うならば最初からやらない。やるならば、飼い主として心を強く持って1度で覚えさせてあげる(何度も我慢させずに)方が優しさです。

トイレのしつけ方法は色々あると思います。
「外トイレに連れ出さずに我慢させて」という方法は、仔犬の頃のトイレ回数の多い時期のほうが成功率高いと思います。

他にはコマンドで教えるという方法もあります。
ウチはずっと外トイレでしたが、オシッコのコマンド「ワン・ツー」を教えました。
病気をしたり高齢になって外に出られなくなった時の事を考えて。
外でもコマンドをかけることによってオシッコをするので、室内トイレを設置してもすぐ理解しました。

あとはトイレを2つ設置してあげるとか。それぞれ専用に。
仔犬がそのトイレを使い出してからしなくなったんですよね?
シートをすぐに変えたりしっかり消臭しても、犬の嗅覚ではわかるんだと思いますよ。
基本的に出来てたわけですから、しなくなった原因を取り除いてあげれば良いのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどやっとしてくれました!
36時間我慢していたので、ものすごい量でした。

トイレトレーの場所、個数などは今一度考えていこうと思います。

ありがとうございました。