柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

当社では植物を扱っています。
来月中頃から通常出荷と平行して堆積(冷凍)し、12月からは注文に応じて堆積した中から解凍して出荷します。
そのため単価も少し高くなります。
必要以上に堆積しても腐らせてしまうだけなので、お客様に12月に入ると値上がりすることと、どれだけの量を使う予定なのかを確認するための案内文を作成したいのですが、中々文章がまとまりません。

文書にお詳しい方がいればアドバイス下さい。
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「弊社が取り扱います○○は、品質保持のため、冬季分のお客様からの需要をあらかじめお伺いして、その分を一旦冷凍保管し、出荷時に解凍して出荷をしております。



12月からの出荷分は、そのような出荷体制となるために単価が○円になりますので、できるだけお安くできるよう手配させていただくためにも、12月から○月の出荷分について、御社でのご注文見通しを○月○日までにお聞かせいただきたく、ご高配のほどお願いいたします。」

として、FAX とかで返送できるフォーム(各月の必要量を書けるマス目をつくった用紙)などをつけて送ったらいいのではありませんか。

冒頭の挨拶や末尾の御社の名前などはいつもお使いの通りでよいでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます助かります!
参考にさせていただきます。

有難う御座いました!

お礼日時:2014/10/22 10:11

その文書を受け取る相手の商売を考えた文章にしましょう。



れいれいと述べても、こっちの事情、こっちがやりたいことだけ言ったら聞く耳持ってもらえません。

お渡しができない季節があること、これがないと対お客様(お客様にとってのお客様)の顧客満足に支障が出る可能性があること。
昔は季節ものはそれでよかったけど、今の時代は通年で供給できないことで営業損失になること、を含めて説明します。

それに対処するために、冷凍処理をさせていただき、お客様のビジネスチャンスを支援させていただきたいと思います。
処理のため、どうしても経費が掛かります。

弊社でもお客様対応のために費用負担は覚悟しておりますが、お客様にも幾分かのご負担をお願いすることになります。

これこれのロットだったら大体**~**ぐらい、それ以上だったら大体**~**ぐらいのご負担をお願いしたいのです。

それにあたり、12月以降、どの程度のニーズを考えておかなければならないか、知りたいと思っています。
ご協力が願えれば、ありがたいと考えております。

そのような論理展開をしてください。
文章自体はご自分で加工しましょう。

文章にお詳しい方、ではなく、商売上のネゴシエーションに詳しい人間としてお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!
なるほど理論展開ですね参考にさせていただきます。

有難う御座いました。

お礼日時:2014/10/22 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング