人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私の母には兄弟姉妹がいますが、その内の一人(以下A)にかなりの借金が有るのではないかと思います。

Aの夫と子はすでに亡くなっており、また、Aの両親も他界しています。

よって、Aが亡くなると、Aの兄弟姉妹(母を含む)にその負の遺産が相続されるのではないかと考えています。

そうなると、私の母はすでに他界しているので、この場合はどうなるのでしょうか?

1)代襲相続により、母の配偶者である父と子である私が、その負の遺産を相続しなければならないのでしょうか?

2)万一、私がAより先に死んでしまったら、私の配偶者や子に、その負の遺産が相続されてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>Aの夫と子はすでに亡くなっており、また…

孫やひ孫もいないのですか。

>1)代襲相続により、母の配偶者である父と子である私が…

父は母方叔母と血縁関係にありませんので、父に回ってくることはありません。
あなたは代襲相続となる可能性があります。

>その負の遺産を相続しなければならないのでしょうか…

遺産が負であることが確実なら、相続の発生を知った日から 3ヶ月以内に、家裁で相続放棄の手続きを取ります。

>2)万一、私がAより先に死んでしまったら、私の配偶者や子に…

“私の配偶者”は、父と同様の理由で全く関係ありません。

被相続人が直系尊属 (親、祖父母、曾祖父母・・・) なら、代襲相続はひ孫でも玄孫でもどんどん下りますが、傍系 (兄弟姉妹) の場合は一代限り、すなわちあなたやあなたのいとこ止まりで、その子らは関係ありません。

某司法書士さんのページが分かりやすいです。
(関係者ではありません)
http://minami-s.jp/page008.html
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Aには孫もひ孫もいませんので、結局私のところまで来そうですね。
亡くなったら、念のため相続放棄します。

(1)

その通りです。
相続したくなければ相続放棄の手続きを取ればよいですね。相続の事実を知ってから3か月以内です。

(2)
兄弟が相続する場合の代襲相続は1代限りです。再代襲はありません。従ってあなたの配偶者や子が相続することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父や私の配偶者と子は大丈夫と分かり、安心しました。
念のため、私は相続放棄しようと思います。

相続放棄の正式な手続きをすれば、借金も相続する義務はなくなります。

プラスの財産もセットですから、もし土地などを所有してなおかつ借金がある状況なら、どっちか得か、慎重に検討してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金しかなさそうですので、相続放棄しようと思います。