中小企業の働き方改革をサポート>>

女性がどう振る舞うべきかって文化によって違いますよね、
まったくなよなよくねくねしない文化の民族もある。
『私は女性の筈だ、男でいることに違和感がある』とよく
聞きますが、文化を差し置いて遺伝子レベルで『俺はつくずく男だな』
なんて私は感じたこともないです。
ということで性同一性障害が理解できずにいます。
理解したいと思っています。
『男性はこうあるべき』の観念が強すぎてそれに潰されそう
になってしまう精神の病のことを言うのでしょうか?自由に
させてあげないと自殺しかねないだとか、鬱のように。
それとも『男性はこうあるべき』が生物学的に立証されて
たりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>性同一性障害が理解できずにいます。


>理解したいと思っています。

結論から言いますと、当事者以外に
理解することは不可能です。

あり得ない精神状態を、自分に置き換えて
体験することができないからです。

>『男性はこうあるべき』の観念が強すぎてそれに潰されそう
>になってしまう精神の病のことを言うのでしょうか?

自分が潰されそうになる精神の病でもありますが、
『男性はこうあるべき』の観念が強すぎてなるのではなく
自分の性が体と一致していないことで悩み、
性同一性障害として診断されます。
なので診断書がなくても、本人は
性同一性障害と判断できるわけです。
悩みを誰にも話さなければ誰にも
知れることはありません。


>が生物学的に立証されて
>たりするのでしょうか?

立証はされていません。
しかし診断のガイドラインには
ある程度の『男性はこうあるべき』『女性はこうあるべき』
に近い嗜好の判断の部分もあるので、診断の材料としては
確立されているかもしれません。
    • good
    • 0

>『男性はこうあるべき』


こういうのが男性らしい!よく見聞きしますが
人によって捉え方(定義)が全然違います。

『男性はこうあるべき』も言葉では
一致していても少し掘り下げると、
『それは男らしいに入らない』『それは違う』
等々、みんなバラバラです。各々で自分の
テリトリーがあり、それを浸食されるのを嫌います。
正しいか、正しくないかは別として。

つまり、自分の考え・感性で世界は回ってくれない。

無理に理解出来ないならば観察していれば良いのでは?
無理に理解しようとしても結局理解出来ずに終わるかと。

本人が生まれながら望まずになった事だから
理解出来ない・反対派の意見を聞かされたり
『理解出来ない』態度を分かるように出されても
性同一障害の人からしたら余計なお世話かも。

>『男性はこうあるべき』の観念が強すぎて
>それに潰されそうになってしまう精神の病

普通の男が出来るようなことを
君達は出来なくて逃げて病気になったんだね。
(捉え方の違いでしょうけど、私は質問者が
そう解釈しているように見えました。)
何かから逃げだしたくて。何かに潰されそうになり。
というキッカケで発症する障害じゃないでしょうに。

質問者様がおねぇは男性の観念から
逃げ出した人達(弱い人)であると
位置づけしたいだけなんじゃないですかね?

>『男性はこうあるべき』が生物学的に立証
男性はこうあるべき。というより、遺伝子レベルだと、
XYYが男性としての特徴が極端に出るので、
男性の特徴が強いと位置づけられる人は居ると思う。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

体女性で心男性のケースで、遺伝子XYなのに、
体は女性だと脳の中身は男性で体は女性という、
ミスマッチが起こる。みたな話は漫画で
読んだことあって自分は結構納得しました。

冨樫義博の レベルE 女王蜂編 です。
これは当時読んでみて衝撃的でした。

勿論、性が一致しない人の原因の1つでしかなく、
遺伝子性別と実際の体の不一致で
全て解明(説明)されるわけではないですけど。

もし、読んだことなかったら見てみると
疑問の一部を少しは解消出来るしれない。
(読んでも消化しきれないかもしれませんが)
    • good
    • 0

聞いた話ですが、



「あなたが朝起きたら反対の性の体になっていたらどうおもう?」

男(女)であるはずのあなたの体がある日突然に変わったしまうのです。
男なのに胸があってお○んこがある。女なのに胸がなくてちん○んがある。

違和感があるまま生活している人もいます。
気が狂って自殺する人もいます。

あなたはどうですか?

女性が乳がんにかかり、乳房を切除しなくてはならない時、悩まれますよね。
乳房を切り取ったら女ではなくなる。と。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング