初めての店舗開業を成功させよう>>

写真(建築現場写真など)を普通用紙にプリントアウトしたとき、白い線が縦縞に等間隔で入ります。シマウマ柄みたいにです、ヘッドクリーニング何回してもダメです、困っています。〔プリントすると印刷面に白い筋が入る。〕改善方法ありますか、故障かな?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

印字ヘッドは普通、左右に往復しながら印刷しますので、縦縞というのが解せないですね・・・A4横おきモデルですかね?

普通紙、インクジェット紙、光沢紙など、用紙の種類によってインクの使い方を変えているようです。
普通紙設定で、写真のような画密度の高いものを印刷すると、色の濃い部分のインクが上手くのらず、ムラが出やすいです。
取り敢えず、「インクジェット紙」、もしくは「光沢紙」に設定して、印刷を試してみてください。

写真をメインに印刷するのであれば、普通紙ではなく、インクジェット紙の使用をお奨めします。
普通紙ですと、やっぱり発色がイマイチですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プリンタの修理屋です。

インクジェットプリンタの場合(ヘッドクリーニングと書かれていますので、そうだと判断しましたが)、基本的に縦のスジは入りません。
ヘッドが左右に往復して印刷していきますので、横すじははいるのですけど、縦スジは入りようがないのです。

ヘッドの駆動系にトラブルがあって、白く抜ける場合はありますけど、かなり不規則に発生するのが普通です。

プリンタを正面(紙の出口側)から見て、左右方向に発生するものは「横スジ」、
紙の送り方向に出るものを「縦スジ」と表現します。

ですから、用紙の入れ方によって印刷物だけでは判断出来ないことがあります。

今回の場合、見積書、現場報告書という文書の中に写真を挿入して印刷しているのでしたら、
文書自体がA4縦とすれば縦スジと考えていいでしょうけど、
写真だけで印刷する場合とか、文書がA4横の場合、横スジである可能性があります。

クリーニングやヘッド位置調整(メーカーによってはギャップ調整)は横スジに対しては有効なはずです。
ですから、インクジェットで縦スジとなると、現物を見なければ判断は難しいわけです。

ちなみに、レーザープリンタでしたら、縦スジはよく出ます。
感光ドラムが不良(寿命)になると出ます。
自動車のワイパーが磨耗したようなもので、故障ともいえないようなことです。

「ヘッドクリーニング」とあるのですが、レーザープリンタにも「クリーニング」と言うメニューがあることがあります。
ただし、インクジェットのクリーニングとは全く違う動作ですし、意味も異なります。
    • 0
この回答へのお礼

>白い線が縦縞に等間隔で入ります。

シマウマ柄みたいにです、ヘッドクリーニング何回してもダメです、

どう縦なのか不明ですが、まずは取説をお読みください。
http://www.brother.co.jp/product/printer/sp/supp …

その不具合のある印刷物をスキャンして添付してもらうのが、他人には理解しやすいです。
ヘッドクリーニングもするのが大事なことではなく、
クリーニングした結果、すべてのノズルからインクがでるようになることが大事なのです。
クリーニングしたというだけで、その結果がどうだったのかは質問には記載されていません。

他社で言うところのギャップ調整で直る場合もありますし、
ドライバの再インストールで直る場合もありますし、

当然、直らない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼