初めての店舗開業を成功させよう>>

写真(建築現場写真など)を普通用紙にプリントアウトしたとき、白い線が縦縞に等間隔で入ります。シマウマ柄みたいにです、ヘッドクリーニング何回してもダメです、困っています。〔プリントすると印刷面に白い筋が入る。〕改善方法ありますか、故障かな?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

印字ヘッドは普通、左右に往復しながら印刷しますので、縦縞というのが解せないですね・・・A4横おきモデルですかね?



普通紙、インクジェット紙、光沢紙など、用紙の種類によってインクの使い方を変えているようです。
普通紙設定で、写真のような画密度の高いものを印刷すると、色の濃い部分のインクが上手くのらず、ムラが出やすいです。
取り敢えず、「インクジェット紙」、もしくは「光沢紙」に設定して、印刷を試してみてください。

写真をメインに印刷するのであれば、普通紙ではなく、インクジェット紙の使用をお奨めします。
普通紙ですと、やっぱり発色がイマイチですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 11:52

プリンタの修理屋です。



インクジェットプリンタの場合(ヘッドクリーニングと書かれていますので、そうだと判断しましたが)、基本的に縦のスジは入りません。
ヘッドが左右に往復して印刷していきますので、横すじははいるのですけど、縦スジは入りようがないのです。

ヘッドの駆動系にトラブルがあって、白く抜ける場合はありますけど、かなり不規則に発生するのが普通です。


プリンタを正面(紙の出口側)から見て、左右方向に発生するものは「横スジ」、
紙の送り方向に出るものを「縦スジ」と表現します。

ですから、用紙の入れ方によって印刷物だけでは判断出来ないことがあります。


今回の場合、見積書、現場報告書という文書の中に写真を挿入して印刷しているのでしたら、
文書自体がA4縦とすれば縦スジと考えていいでしょうけど、
写真だけで印刷する場合とか、文書がA4横の場合、横スジである可能性があります。


クリーニングやヘッド位置調整(メーカーによってはギャップ調整)は横スジに対しては有効なはずです。
ですから、インクジェットで縦スジとなると、現物を見なければ判断は難しいわけです。



ちなみに、レーザープリンタでしたら、縦スジはよく出ます。
感光ドラムが不良(寿命)になると出ます。
自動車のワイパーが磨耗したようなもので、故障ともいえないようなことです。

「ヘッドクリーニング」とあるのですが、レーザープリンタにも「クリーニング」と言うメニューがあることがあります。
ただし、インクジェットのクリーニングとは全く違う動作ですし、意味も異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 11:53

>白い線が縦縞に等間隔で入ります。

シマウマ柄みたいにです、ヘッドクリーニング何回してもダメです、


どう縦なのか不明ですが、まずは取説をお読みください。
http://www.brother.co.jp/product/printer/sp/supp …

その不具合のある印刷物をスキャンして添付してもらうのが、他人には理解しやすいです。
ヘッドクリーニングもするのが大事なことではなく、
クリーニングした結果、すべてのノズルからインクがでるようになることが大事なのです。
クリーニングしたというだけで、その結果がどうだったのかは質問には記載されていません。


他社で言うところのギャップ調整で直る場合もありますし、
ドライバの再インストールで直る場合もありますし、

当然、直らない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷した画像に白い線が入ります・・・なんで?

はじめまして!!!
もうすぐお正月ですねっ!!!
今、頑張って年賀状を書いています☆
それで印刷してみたのですが、
白い線が入るんです・・・
クリーナーもしてみたのですが、一向にその線が
消えません。
プリンターは、brotherの「my mio」っていうやつを使ってます。(電話とコピー機とプリンタが一緒に
なっているやつです)
インクも入れ替えてみたのですが、意味なし・・・
どうすれば直りますか?

Aベストアンサー

 No.1 さんの言われている方法でも駄目だった時には、
 2日くらい放置してから、再び同じ操作を行ってみて下さい。
 ここまではプリンターのマニュアルにも書かれている事と思います。
 しかし、それで駄目でも諦めずに、数日置きにクリーニングすると、復活する場合もあります。
 ノズルの目詰まりは、乾いて固まったインクが原因ですので、クリーニングしてから時間が経つと、インクの溶剤が染みてきて、インクの塊が緩むのではないかと、解釈しています。
 因みに私の場合は、数日置いてからのクリーニングでも駄目だったので、電気屋に頼んで部品を取り寄せました。
 2週間くらい掛けて部品が届いたので、交換する前に、試しに古いノズルのまま動かしてみたところ、なんと復活を致しておりました。
 部品の取り寄せを頼んでから届くまでの間は、試していなかったので、何日目に復活していたのかは判りません。(使用機種:Canon C50)

Q印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入る。

EPSONのPM-A840を使っています。

印刷すると、一定の間隔で「変な横線」が入ります。
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/10/0000982410/57/imge8ef1d5dzik8zj.jpeg
画像(URL先)の矢印の位置に、横一直線に入っています。

ノズルチェックはやっているので、
目詰まりからくるものではないと思います。

「用紙」によって、入る線の濃さが違います。
ツルツルの光沢のある紙だとハッキリと線が入るし、
ザラザラの画用紙みたいな紙だと、入るには入るのですが
あまり目立ちません。

これって、やはりプリンタの「質」の問題なのでしょうか?
今まで何台かプリンタを変えてきましたが、家庭用のプリンタだと必ず
こういう線が入ってしまうのですが、勤務先で使っていた高価なプリン
タでこんな線が入ったことはありません。

なので、質の良いおすすめのプリンタがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ノズルチェックではなくギャップ調整を行ってください。

インクジェットプリンタはヘッドが往復する際にインクを吐出し、
印刷をする仕組みです。
・ヘッドがインクを吐出しながら左に移動。
・紙送り。
・ヘッドがインクを吐出しながら右に移動。
・紙送り。
を繰り返します。
そこで紙送り量が少しでもズレると質問のような線が発生します。
そのギャップを調整する機能が付いています。

また、光沢紙では線がはっきり入るということですが、
光沢紙を使っているときの印字設定は光沢紙用の設定になっているでしょうか?

光沢紙などの写真用紙に印刷する場合はマルチパス印刷になりますので
リンク先の画像のような間隔での線は入らないはずです。
設定が普通紙用の設定になっていませんか?

Qエプソン クリーニングしても縦スジがきえません

WinXP と エプソンPX-G5100です。
両方とも、2005年に購入しました。

エプソンは8色インクのもので出たばかりで けっこう高価でした。
印刷結果はたしかにキレイです。

しかし、つい最近、縦スジがはいり、クリーニングをしてもなおらなくなりました。

絵の仕事をしており、時々絵ハガキを作成します。
画像(水彩画など)をとりこんで、それをワードなどにはりつけるだけなんですが・・

今までは満足な結果でしたが、どうももう寿命でしょうか?!

あと、しょっちゅうプリンタを使うわけではないので
使わない間に、目詰まりしてそれがもうかたまって どうしようもなくなったのでは・・?
と推測しています。

そうなると、クリーニングでは無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プリンタドライバの機能でノズルチェックができると思いますので
   それを実行して何色のヘッドに問題があるかも確認できます。

こういったトラブルはプリントヘッドの目詰まりの可能性が高いのでノズルチェックで目詰まりを
確認して、クリーニングを何度か実行して改善しなければ修理になると思います。

Inkjetは使わないとヘッドが詰まりますのである程度定期的に使用されるほうがいいと思います。
正確な動作はかわりませんが電源ON時などは自動でインクを噴射してクリーニングも行っているはず
です。

PX-G5100、いいプリンタだと思いますのでクリーニングでダメなら何色のヘッドがダメなのか確認して
修理に出されるのをおすすめします。

この様な場合には注意するポイントが2つあります。

 1.縦スジとのことですが、用紙送り方向に対して縦でしょうか?横でしょうか?
   また一定の間隔で発生していますか?
   用紙送り方向に対して横に一定間隔のスジであればプリントヘッドが原因である可能性が高い
   です。
   もし縦であるとヘッドとは別の原因の可能性があります。別の用紙でもスジが出ますか?
  
 2.スジが発生する色は特定の色で発生していますか?青部分ではスジがでていて赤や黒部分では
   出ていない等。プ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報